今まで生きてきた中で一番幸せって思おう!笑おう!

大好きな洋画をメインに時々天然石を紹介したり、気が向いたら山のお恵み(山菜・キノコなど)を紹介している趣味ブログ♪

邦題に騙されるな‼映画「ストーカー」

2020-12-05 15:13:08 | 映画
本日ご紹介の映画は、ロビン・ウィリアムズ主演映画で2002年に公開されたスリラー映画「ストーカー」ですが~
我々が想像するものと全く違う内容です。
∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴
幸福な家族に憧れる孤独な中年男が、だんだん狂気に踏み込んでいく様を描くサイコ・スリラー。
*上映時間::::  98分
*日本公開日 ・・・ 2003年2月1日
*監督    ・・・ マーク・ロマネク
キャスト
・サイ・パリッシュ・・・ロビン・ウィリアムズ
大型スーパーの写真現像カウンターで長年働いている初老の中年男性。
・ニーナ・ヨーキン・・・コニー・ニールセン
サイのお店の常連客。
・ウィル・ヨーキン・・・マイケル・ヴァルタン
ニーナの夫。会社経営者。
・ジェイク・ヨーキン・・・ディラン・スミス
ニーナとウィルの息子。
・ビル・オーウェンズ・・・ゲイリー・コール
大型スーパーの店長でサイの上司。
・ジェームズ・ヴァンダージ刑事・・・エリク・ラ・サル
ある事件を追っている刑事。
・マヤ・バーソン・・・エリン・ダニエルズ
サイの店に数回だけやってくる女性。
・ヨシ・アラキ・・・ポール・ハンセン・キム
サイと同じ部署で働くアジア系男性。
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴
*こちらで期間限定配信中*
※本作品の配信情報は2020年12月5日時点のものです。
配信が終了している、または見放題が終了している可能性がございますので、現在の配信状況については公式ホームページをご確認ください。
※今な ら「2週間無料」視聴実施中♪♪

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴
<あらすじ>
 大型ディスカウントショップのスピード現像カウンターで働く中年男、サイ・パリッシュ。長年、真面目に仕事に携わってきた彼だが、私生活では家族も友人もいない。そんなサイは、常連客である主婦ニーナ・ヨーキンの幸福な家庭に憧れている。いつしか彼は、ヨーキン家のスナップ写真を密かに自宅の壁に貼り、自分が家族の一員になる空想にふけるようになった。しかし実際のヨーキン家は幸福ではなく、ニーナは夫ウィルとの諍いが続く日々を送っていた。 
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴
 確かに、少々異常と思える行動も多い主人公ではありましたが、一方的な思いから相手に付きまとう=ストーカーという意味とは程遠い内容です。
洋画タイトルは「one hour photo」全然違いますよねwしかし映画を鑑賞して改めて悪意に満ちたこの邦題酷いw

 ※以下ネタバレ含みますのでご注意ください‼

 主人公サイは真面目な中年男性。家族がいなく孤独な日々を過ごしながらも写真が家族のような存在だった。そこへやってきたのが店の常連客のニーナ、美しく優しい彼女と彼女と一緒にやってくる息子ジェイクは人懐っこい。そんなニーナとジェイクを見ているうちに家族という温かさが恋しくなっていくサイ。彼女の家族になった気持ちになって日々の寂しさを癒していた。
 サイは彼女に恋をしたわけではないと思う。彼女の家族に憧れを抱いていただけ、ヨーキン家の叔父さんとして生活している自分を想像し楽しんでいた。
 家庭を持てずに寂しい毎日を送る自分のような人間もいるのに、温かく幸せな家庭を持ちながら平気で家族を裏切る人間をひどく憎むサイがその人物に体裁を与えるんですね~。

 確かにやったことはいけない事なんですが、一言でストーカーという表現に疑問を持ってしまった映画です。映画を最後まで鑑賞すればこんなタイトルはつけなかったはず。。。

 サイコ・スリラーなんて表現されておりますが、彼のひとつひとつの行動に意味がありその行為にある意味同情してしまう映画でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大掛かりな復讐劇「ボーダー... | トップ | 一体何が彼を苦しめたのか?... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事