「第二の人生、驚き桃の木どうする気」セカンドライフ世界の情報YouTube

大昔=活動写真・今=動画。海外第2の人生としてのセカンドライフ、世界の情報Youtubeで楽しむ。

英語なんてしゃべれなくってもいい。ニョニャ料理に溶け込もう。

2015年01月30日 | 新めて海外生活

 

 にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ  ランキングに参加しました。ポチをお願い。

あるひょんな事で、ローカルの人との交流が始まった。1人を大事

にすることはその周りの友人にも波及する・・・「そうとも」。

達の達が達だもん。

 

我々日本人を極端に嫌いでない限りは、親日国のマレーシアのこと、

・・・・腹が太い、腹は黒くない。かなりの太鼓腹が街歩く。

 

言葉が通じなくても、理解しようとしてくれるし意外と通じる

ものだ。だが、彼らにも常識がある。確かに日本の常識は世界

の常識じゃない。でも、「日本の常識がホントの姿だぞ」と

叫びたくなることに度々遭遇する。・・・非常識が多いから。

 

ちょっとした英語の会話で、イエスかノーを求めてくる。

はっきりさせたい気持ちは分かるけど・・・こっちだって、

「簡単に答えられないってことあるでしょ」って言いたい。

 

うまく言えない。ていうか、全然、言えてない。5年も住んでいて

ちっとも英語が上達してない。簡単に日本に帰れない覚悟なのに。

 

今後これからどうスッペ。英語なんてしゃべれなくってもいい・・

と言いつつ、夢の中では英語らしき言葉で「ムニャムニャ・・」と

言ってるらしい。これってマレー語じゃないの?・・・だって

「マラッカ地方のニョニャニョニャ」料理に最近はまっているシ。

 

  にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ  ランキングに参加しました。ポチをお願い。


最新の画像もっと見る