有識者会議

Keep your eye on the ball

スキートレーサー 自作

2023-05-16 | 主題
ブーツ バックル & ビンディング ブレーキ 取付け スキートレーサー 自作
Ski Tracers allow you to find skis in deep powder off piste more easily when they have detatched from your boots.

    


   ダイソー コインケース・キーリング付き バックルに通す綾テープ をキーリングに取付
   ダイソー 綾テープ 幅 15mm x 長さ 1.5m 長さ 10cm を二つ折りにして両端を縫い合わせる
    DARIN ポリエステル 杉綾テープ 幅 2.5cm 長さ 2m x 2本
    ニフコ 2穴コードストッパー
     ユタカメイク ロープ金具 端末爪 杉綾テープ(赤)とブレーキ取付ひもの縫い付け部に使用

  • Ski Tracer 商品の leashes(ひも)の長さは、4m、53"(134.6cm)、6フィート(182.88cm)、150cm なので、2m で製作
  • leashes(ひも)類似品: ダイソー かばんテープ  ( ポリエステル100%
  • ブレーキ取付ひも(黒・太さ 3mm)は、ダイソー 江戸打ちひも相当品(テニスラケットソフトケースのひもを使用)

【 追加工 】
キーリングポケット縫付け糸を接着剤で留めたのちに 2cmカット
バックルに通す綾テープ をここから出してコインケースを横長に取付
スキーパンツの裾からコインケースのはみだしが少なくなる




ダイソー 江戸打ちひも を使って スキートレーサー を自作(廉価版)
Ski Tracers allow you to find skis in deep powder off piste more easily when they have detached from your boots.

    


   ダイソー 江戸打ちひも(レッド、太さ3 mm × 長さ 4m) Seria コードストッパー ステンレスWリング

  • ひもをつづら折りにしてファスナーを 1/3 ほど開けておくと絡まずにリリースする
  • ステンレスWリングはひもの抜け止め、結び目で OK
  • ブレーキ取付部はひもを結んでブレーキにちょうど入る輪を作れば OK
  • バックルに通す部分はこのひもで作成できる
  • コインケース x 2、江戸打ちひも x 2(1本の長さ 2m以上の場合)、計 110円 x 4 で製作できる



oogle  Ski Tracer
   mont-bell スキートレーサー   取扱説明書(pdf)
   Heli-Ski Tracer
   Mt. Sun Gear Ski Powder Leash
   Powder Cord Ski Leashes & Pouches
   Ski Powder Tracers Off Piste Ski Finder Leashes
   Deep Snow Band Ski Tracer



  • 雪上でリリース後の再セットを容易にするため、取り外しが簡単なバックル留めにしました
  • 雪上で再セットする手間を考慮した長さを採用することを推奨します
  • スキーが埋まっている深さから推測して 1.5m ほどの長さならばひもは雪上に出ると思われます
  • 取付時にスキーパンツ内側のパウダーガードの外にコインケースを出すことを推奨します
  • 取付時にコインケースをパウダーガードのゴム部で押さえないことを推奨します
  • コインケースのファスナーを最後まで閉めないことを推奨します
この記事を参照したことによるスキーの紛失およびこれに起因するいかなる事象に対しても責任を負いません

有識者会議

マイナポイント【対案】

2022-06-10 | 主題

政府がゆうちょ銀行にマイナンバーと紐付けした全国民の公金受取受取口座を開設する。
公金受取口座は振替口座(決済専用の口座、無利息・要求払い・決済サービス)とする。

ゆうちょ銀行に口座がある場合はマイナンバーカードリーダーにより
公金受取受取口座の全額を所有口座に振替を受ける手続きが出来るようにする。

他の金融機関の口座で受け取る場合はマイナンバーカードリーダーにより
公金受取受取口座の全額を同名義の所有口座に振込を受ける手続きが出来るようにする。

これにより受取りにはマイナンバーカードが必要となりマイナンバーカードは普及する。

マイナンバーと紐付けされているので、ゆうちょ銀行は個人情報の管理が不要。
将来、公金受取口座番号の変更は発生しない。

必要ならば振替・振込の際に手数料を差し引く。
マイナンバーカードリーダー使用時の本人確認は健康保険証利用と同様。

本人はゆうちょ銀行に開設された公金受取受取口座番号および残高を知る必要はない。
振替・振込データ作成時にシステム内でマイナンバーに紐付けした公金受取受取口座番号および残高を
反映すれば、ゆうちょ銀行または他の金融機関は公金受取受取口座番号および残高を知る必要はない。
ゆうちょ銀行の概要 - 日本全国を網羅する巨大なネットワーク  
ゆうちょ銀行の記号・番号から振込用の店名・預金種目・口座番号への変換の公式
※ ゆうちょ銀行は記号・番号で最大13桁、マイナンバーは12桁。例:公金受取口座番号=識別1桁+マイナンバー12桁


今後の公金受取については こちら を参照



有識者会議

ラケット破壊

2017-06-12 | 主題

杉田祐一選手がラケット破壊について ブログ (2019年1月25日閉鎖)  で意見を言っている。

ネットでは共感と感動のコメントが多いようだが、いささか違和感を覚える。


闘争心を絶やすまいと奮起するために、プレイヤーはラケットを破壊しているのだろうか。
闘争心を絶やすまいと奮起するためには、ラケットをコートに叩きつけるしか方法はないのだろうか。
闘争心を内に秘めてクールに装い、淡々とプレーしているように見えるプレイヤーもいるだろう。

ラケットをコートに叩きつけると警告を受ける様だ。マナー違反にとどまらず、ルール違反の行為だと理解している。
だとすれば、特殊なツアー生活、子供達のお手本、心理分析よりもルールを優先して考えるべきだろう。

怪我を抱えたプレイヤーが多いことだけを見ても過酷なツアーを戦っていることは想像できる。
同じ条件で戦っている中で、プレイヤー誰もがラケットをコートに叩きつけている訳ではない。

ミスをした後、嘆く表情を見せずに、何がミスの原因だったのか、何がイメージと違ったのか、そんなことに
思いを巡らせて次のプレーにつなげる。そして、いらだつことなく、うなだれることなく、平然とプレーをする。
'彼' はそんなプレイヤーであってほしい。


プロテニスプレイヤーはラケットメーカーのサポートを受けているようだ。
憧れるプレイヤーと同じラケットを買い求めているテニス愛好家もいる。
プロテニスプレイヤーの生活がこのような人たちに支えられている、
この事に考えが及ばないプレイヤーにプロの資格があるのかは、
言うまでもないことだろう。

杉田選手、ラケットをコートに叩きつけて勝てるのならば、あなたはそうすればいい。
ルールを無視してでも勝ちたいのならば、あなたはそうすればいい。
ラケットを100本コートに持って行って、ミスをするたびにコートに叩きつけたとしてもそれを非難はしない。
ただ、'彼' をあなたと同じレベルのプレイヤーの様に言わないで欲しい。'彼' のファンとして腹立たしい。

'彼' に問いたい。
あなたは世界中に放送されるテレビカメラの前で、
JAGUAR のフロントガラスを叩き割ることができますか。
JAGUAR のボディーを破壊することができますか。



勝に不思議の勝あり、負に不思議の負なし


『常静子剣談』

予曰く。勝に不思議の勝あり。負に不思議の負なし。
問、如何なれば不思議の勝と云う。
曰く、遵レ道守レ術ときは其心必不レ勇と雖ども得レ勝。
是心を顧るときは則不思議とす。故に曰ふ。
又問、如何なれば不思議の負なしと云ふ。
曰、背レ道違レ術、然るときは其負無レ疑、故に云爾客乃伏す。


道理にあった技を繰り出していれば本人がそれと自覚していなくても勝つ。
負けたときは技が道理に合っていない、その理由は反省すれば分かるものである。

負けるときには、何の理由もなく負けるわけではなく、必ず何か負ける要素がある。


unforced error に不思議の unforced error なし



有識者会議

コーヒーブレーク

2015-11-24 | 主題





オーストラリアンフォーメーション
 
オーストラリアンフォーメーション
本文とは関係ありません。


  ランキング予測 次回投稿予定 : 2016 Brisbane International  Brisbane, Australia  ATP World Tour 250
                  Ferrer 準優勝以下 (Doha)    7位
                  Ferrer 優勝、錦織 優勝     7位タイ
                  Ferrer 優勝、錦織 準優勝以下  8位

サッカー PK戦 代案 コーナーキック戦

2015-09-07 | 主題

サッカーのペナルティーキック戦に代わり、フィールドの半分の範囲でコーナーキック戦を行う。


次の場合にコーナーキックから始まるプレーは終了する。

得点をしたとき
ボールがハーフウェーラインを越えたとき  ※1、※2
ボールがタッチラインを越えたとき     ※2
ゴールキックが与えられたとき       ※3
守備側にフリーキックが与えられたとき   ※3
ゴールキーパーがボールを保持したとき   ※3

 ※1 攻撃側はゴールを守る必要がなくゴールキーパーは攻撃参加できる。
 ※2 最後にボールに触れた競技者に関係なく終了。
 ※3 守備側はタッチラインの外にボールを容易に蹴りだすことができるため。
    (この項目をなくして※2により終了としてもよい。)

上記以外のたとえば、守備側の競技者が最後にボールが触れてゴールラインを越えた場合のコーナーキックや
攻撃側にフリーキック、ペナルティーキックが与えられた場合はルールに従って再開する。


フィールドの4か所のコーナーエリアでコーナーキックを行う。
同じコーナーで1本ずつ攻守交代してコーナーキックした後に次のコーナーに移る。先攻、後攻は替わらない。

両チームが4本のコーナーキックをする以前に残りをすべてゴールしても相手の得点を下回ることが確定したときは、
その時点で試合終了となり、以後のコーナーキックは行わない。

4本ずつのコーナーキックの後に両チームの得点が同じである場合は、同数のコーナーキックで一方のチームが
他方より多くの得点を挙げるまで、それまでと同じ順序でコーナーキックを続ける。


コイントスに勝ったチームは次のいずれかを選択し、負けたチームはその後に残りを選択する。
先にけるか後にけるか。最初にコーナーキックをするコーナーエリア。相手チームに選択の権利を譲る。


コーナーキックをするコーナーの順番は、選択されたコーナー、同ゴールの反対サイド。同サイドの反対ゴール、
同ゴールの反対サイド。以後繰り返し。フィールドを回るように移動する。


試合終了時に競技のフィールドにいた競技者によりコーナーキック戦を開始する。
試合中に退場を命じられた競技者のコーナーキック戦への参加は認められない。
控え選手と途中交代で退いた選手は出場できる。

選手交代はプレーするコーナーを反対ゴールに移動するときに限り、各チーム1名交代できる。
ただし、相手チームの反則により負傷しプレー続行までに時間が必要と審判が認めた場合はその時点で交代できる。

途中交代した選手は何度でも再びコーナーキック戦に出場することができる。
(残りの選手を気にすることなく決着がつくまで続ける。控え選手の出場機会を増やす。)

ゴールキーパーに限り、相手チーム反則よる負傷以外でも審判がプレー続行不可能と認めた場合は
その時点で交代できるが、これにより退いた選手は再び出場することができない。

反則はコーナーキック戦も継続する。

延長戦の代替とすれば時間は問題点にならないと考える。


有識者会議