小さな花の輝く世界

小さな植物や花の知られざる輝きをご紹介いたします。くわゐ(匙太sagittaria)です。お間違えなきよう

白花ホトケノザ再来?

2020-11-01 16:20:55 | 小さな花・植物

3年の試行錯誤の後、プランターで花を咲かせた白花ホトケノザ、また咲きそうです。

 

10個ほど蒔いたタネから、4月の初めに2株芽が出て、白い花を咲かせました。

苦節三年!シロバナホトケノザ開花 - 小さな花の輝く世界

脰(うなじ)・・・白花ホトケノザ - 小さな花の輝く世界

また来年・・・白花ホトケノザ - 小さな花の輝く世界

このとき1500個近いタネが採れましたが、プランターにもかなりのタネが落ちていたようです。

こぼれ種が6月末に芽を出しております。

白花ホトケノザのこぼれ種 - 小さな花の輝く世界

初夏の白花ホトケノザは、閉鎖花のみでタネになりましたが、今回芽を出した株は可愛い花を咲かせそうです。

 

ブログランキングに参加しています。

お気に召したらクリックを・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
にほんブログ村

 

条件が良ければ、何度も発芽するとは驚きました。

たくさん取れたタネは、欲しい方も居らずすべて捨ててしまいました。

でも、この調子では勝手に生えて花を咲かせそう。

数が多いので間引きしていますが、次から次へ生えてきます。

3年も白花を探し回って、種まきして失敗し続けたことが嘘のようです。

 

まさか今年中にシロバナホトケノザに再会できるとは!!

キレイな花が咲いたらまたご報告いたします。

 

明朝に遂に開花いたしました。

祈る天使・・・白花ホトケノザ - 小さな花の輝く世界

昨日はつぼみでしたが、朝早く花開いたシロバナホトケノザです。仕事に出掛ける前の慌ただしい時に撮りました。APS-Cミラーレス機と28mmマク...

祈る天使・・・白花ホトケノザ - 小さな花の輝く世界

 


最新の画像もっと見る