クセジュとニャンチーの好きなもの~rock 'n' doll

RobertSmith,SimonGallup,Doyle,Klaytonとかの人形作りました。ニャンチが好きなのは海苔

梅を落とす

2012-06-14 | その他
お義母さんが梅干を作ってくれるので、梅の実の収穫を手伝いました



デパートやスーパーで売っている梅は丁寧に収穫されるんでしょうけど

ウチで使うだけだし、木は高いし脚立に乗って一つ一つもぐなんて大変だし

竹竿で木の枝を叩いたり揺さぶったりして実を落とします




私が落として義母が集める

叩く 揺さぶる 叩く 叩く 叩く



  ↑
 (叩く人)

枝を叩くと実も落ちるけど葉っぱも落ちるし小さな枝も落ちてくる

だんだん「梅ノ木に申し訳ない」気分に・・・

そこへ自分で叩き落とした一つの梅の実が頭に直撃

 梅の木の怒りか~~~



まだいっぱい残ってるし・・・お許し下さい



ま、そんな感じで収穫しました



後はお義母さんにお任せ















そんな様子を遠くからまったり見てたモモコ
        ↓




興味なし



ついでに

庭の花の写真なんかも撮りました



いろんな色の花が咲いていて、「秘密の花園」って感じで綺麗だと思ったけど

写真でみるとただの野放図に伸びた雑草か?




ブルーベリーの木はまだこんな大きさ


でも、今年もたくさん実をつけてる~





まったく興味なし

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみですね! (kazu-chan)
2012-06-14 15:30:58
すごい!
揺さぶる、たたく、で実が落ちてくるのですね!
出来上がりがとても楽しみですね!!
返信する
Unknown (クセジュ)
2012-06-15 11:41:44
kazu-chanさん
木を揺さぶっている間ずっと上を見上げていたので、首が痛くなってしまいました(笑)
お義母さんが誰かから「らっきょう酢」で梅干しを漬けると言う方法を聞いてきて、今年は普通の塩バージョンとらっきょう酢バージョンを作ってみるそうです。楽しみ♪
返信する

コメントを投稿