なんとかなる♪

四十路主婦のゆる~い生活記録。どうでもいい話。

今日の大掃除

2016-12-03 17:05:26 | ぐうたら家事
出かける予定のない今日みたいな日は
1日だらだらしていたいけど、
そこそこお天気もいいし
いよいよ本腰入れて大掃除しないと。

と言うわけで、
今日は換気口のフィルター掃除8ヶ所と
換気扇、キッチン周りの掃除をしました

換気口8ヶ所と言っても、簡単に外せるしマメにやっていればちゃちゃっと水洗いで済むはずなのですが、前回やったのは…いつでしょ?
思い出せないくらい前😅
真っ黒でした。。

換気扇の方は4か月に1度はやるというマイルールを作っています。が、前回やったのは7月。過ぎてますね…
年末なのでいつもより丁寧に。
換気扇のフード部分にも希釈タイプの油汚れ専用洗剤を薄めてキッチンペーパーでパックしたり、時間をかけてみました
が、パックをはがして軽くこすってみても完璧にはツルツルにならずー
結局、少量の重曹をふりかけてスポンジでこすってみたら、、、
なんと簡単に落ちました♪さすが重曹‼

きれいになった換気扇をセットして
100均のフィルターをつけようとしたら、サイズが全然足りませんでした。残念すぎる。。
明日買ってこよ😌