せっけん大好き

手づくり石鹸と日記

ハンガリー石けん?

2008年03月06日 | 石けん
ハーブとワインを煮たんですがあまり好きな香りじゃなくて
でも大丈夫だろうと仕込みました。
トレースがものすごく早くて10分まぜまぜしたら
あっという間にとろりとしてきました。
きゃーっ!はやっ!!
20分混ぜたらバッチリトレースでました!!
大丈夫かなあ?

でも前田さんの絵本のような美しい色にはならず・・・
しかも切り出ししたら 2重に枠が出来てるし
もしかして失敗??
EOもレシピどおりに入れたけどなんかやっぱり
生臭い感じがする??
乾燥すれば多少大丈夫かしら・・・


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これはですね (Tea)
2008-03-06 10:39:51
たぶん保温がよくてジェル化されたと思いますw
こういう石鹸のほうがいい石鹸になるんです
でもトレースが早かったのが少し気になりますね
トレースが不十分だと未反応苛性ソーダが残っている可能性が高いです 石鹸が乾いたらよく観察してみてください 光っている粉みたいなものが見えたら、未反応苛性ソーダだと思います(白いぶつぶつは大丈夫です)
チンキみたいにアルコールを含んでいる材料を使う場合にはちゃんとアルコールが抜けてから使うのをお勧めしますょ ←これがものすごくトレースが早い原因です
返信する
ありがとうございます! (Qu)
2008-03-06 12:40:13
Teaさんアドバイスありがとうございます!!
いまのところ未反応苛性ソーダらしきものはないみたいです。アルコールがきちんと抜けてなかってんですねー、確かに5分煮てまだアルコール残ってるかもって思ってましたー・・・。
次がんばってみます!
コメント参考になりました!!
本当にありがとうございました!
返信する
Teaさんのアドバイス参考にさせて頂きました (NAな子)
2008-03-06 19:52:05
私も、先日作った石鹸の表面をじっくり観察してみました。今のところ大丈夫そううです。ゆっくり、丁寧に作ることを、ハンガリー石鹸から教えてもらいました。ハーブを煮込んでいる時のたちこめる香りは、確かにいいですね。部屋に差し込む春の日差しによく合います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。