goo blog サービス終了のお知らせ 

成功する転職!

成功する転職について書いています。

転職理由は、書類選考や面接の際に大変重要です。相手

2016年11月04日 | 日記
転職理由は、書類選考や面接の際に大変重要です。


相手に納得してもらう理由でないと評価が落ちます。


でも、転職したい理由を質問されてもどう答えたらいいかわからない人も多いかもしれません。


たくさんの人が履歴書を書く時、面接を行う時にこの転職理由が苦労の元となります。


転職の際に仕事をじっくりと探そうと思うと、それだけ時間が掛かってしまうものです。


仕事しつつ同時に次の仕事を探すとなると、転職のために費やせる時間は多くは取ることはできないでしょう。


そういう時、活用を考えてみてほしいのが転職サイトへの登録です。


転職サイトでは会員登録することによって自分と共にキャリアコンサルタントといわれるサポートスタッフも協力して転職先を探してくれるのです。


転職の理由が年収アップだという方も多いことでしょう。


確かに仕事を変わることで年収アップが見込める可能性はあります。


でも、反対に年収の減少を招いてしまう恐れも考えられることを十分承知しておきましょう。


お給料を増やすためには、どれだけ年収の高い仕事をゆっくり探すことが可能であるかが重要なポイントとなります。


職業を変えたいと思ったときに有利になれる資格と言われれば、社会保険労務士、公認会計士といったところが有名どころでしょう。


これまでの職場での経験や実績を生かした、転職活動をしていこうという方針を持つ人にも間違いなくお勧めしたい資格です。


社会保険労務士という資格を得ていると、総務、人事関係の業種に就きやすくなりますし、公認会計士の資格があると財務、経理関係の仕事に就きやすくなります。


どのような転職理由がいいかと言うと、第一にどうしても転職しようと思った理由を思考してください。


そのままストレートに言うわけではないので、嘘はつかずに紙に書き出しましょう。


その次に、その内容をできるだけ暗くならないように表現方法を工夫してください。


なぜ転職するのかの説明ばかりだと言い訳しているように受け取られるので、長さには注意しましょう。

年収アップのための転職希望者もたくさんお

2016年11月04日 | 日記
年収アップのための転職希望者もたくさんおられるでしょう。


確かに仕事を変わることで給料がアップすることもあるでしょう。


ただし、お給料が少なくなってしまうリスクもあるということを、しっかりと理解し準備しておく必要があります。


年収アップを見込むには、いかに高年収の仕事を落ち着いて探すことができるかが重要なポイントとなります。


お仕事探しを始める場合、あなたの職歴を誰が読んでも分かるように書かなくてはなりません。


あなたの今までの業務の内容がわかれば、どのように職場で強みを発揮できるのか、人事も分かりやすく、採用のきっかけになります。


もうひとつ気をつけていただきたいのが顔写真で、友人などに頼まず、プロが撮影してくれるところで、撮ってもらうのが良い、と言われています。


記入している途中で間違えてしまった時は、面倒でも、新しい履歴書をつかってください。


募集はあるのに応募で大勢が競う転職戦争なので、生活や将来の不安からうつ病にななることがあります。


うつ病の症状をかかえてしまうと、治療は医師との共同長期計画のようなものになりますし、何より生計をたてる経済力の自信喪失の苦痛が最大になります。


職業や職場を変えたくて転職先を探していると、描いた計画のようにはいかずにもうだめだと感じて、日常の中での最優先が何なのかわからなくなるケースが多いです。


一人で解決してしまおうと、もっと行動を広げてしまう前に早く、カウンセリングには至らずとも専門家に苦痛を言葉で話しましょう。


思い付きで異業種への転職をしようとしても、転職できる先がないじゃないか!ということがほとんどです。


若い内の転職希望であれば採用時に経験の有無が問われないような場合もあります。


しかし、30代後半にもなるとほぼ不可能と言っていいでしょう。


とは言ったものの、慢性的に人員不足に陥っているような業種というのは探せばありますので特に労働条件への拘りなどなければ晴れて転職希望者から転職者となるかもしれませんね。


不動産業界に転職しようと考えているのなら、まずは宅建主任者の資格を取得されるのがお薦めです。


宅建主任者の資格を持っていないと、就職することが困難な企業もないとは言えません。


どのような仕事をするかによって必要とされる資格が違うので、転職を決める前に業種に見合った資格を取得を終えておくのも利口な方法でしょう。