成功する転職!

成功する転職について書いています。

飲食業界にお勤めの方が別の業界で仕事

2022年07月20日 | 日記
飲食業界にお勤めの方が別の業界で仕事に就くのは大変だと聞きます。


飲食業界ではつらい条件で働き方をせざるを得ないということが多くあり、将来を不安に思って飲食業以外で仕事を探すということも少なくはないようです。


そのまま、なんらかの障がいを抱えるようなことになったとしたら転職はできなくなってしまいますから、どうぞお早目の転職活動をおすすめいたします。


辞めた原因というのが長時間労働の場合は「生産性を優先して仕事を進めていきたい」、やりがいを感じられなくて仕事を辞めた場合は「新しい仕事場でさらなる成長を心がけていきたい」などと言葉を選ぶと悪い印象を与えません。


ネガティブな転職理由も表現を変えることにより、明確で相手に理解されやすいものになります。


履歴書に書くことを考えると、今の時代一つの仕事に縛られずに在職中に就活をする時代です少し我慢して転職先が決まってから退職した方がいいでしょう気持ちはわかりますよ自由に動けますし身軽ですから仕事が見つかればすぐに働けますがその仕事が思うように見つからない可能性もあります無職の期間が長いと就職には不利になりますこれは怖いことです辞めたりしないようにしてください面接時の身だしなみにはしっかりと確認しましょう。


清潔感のある格好で面接に向かうというのが大切なポイントです。


固くなってしまうと予想されますが、ちゃんとシミュレーションを行っておき、本番に臨むようにしてください。


面接で問われることは分かりきっていますから、予め回答を考えておくのが鍵です。


良い転職理由とは、まず、なぜ本当に転職しようと思ったのかを頭に浮かべてください。


そのままの言葉を伝える訳ではないので、素直にノートに書き出してみましょう。


そして、それをできるだけ好印象に結びつけるように言い方を変えてみてください。


長い転職理由は正当化しているように聞こえてしまうので、あまり長くならないようにしましょう。