Q-turnブログ

Q-turnShopです。
アクセサリーやちょっとした小物で楽しく過ごせたら、それでhappy。隠れて営業してます。

晴天に収穫

2022-10-23 14:04:00 | ガーデニング
霜降ってくる頃らしいですが、南北に長い日本は、一言で言い表わすなら、場所によってですね。

先日は、急な冷え込みで具合が悪くなってしまうかと焦りましたが。
本日は、天気に恵まれ、青唐辛子が今のうちに採取できる!
と植えていた鷹の爪を採りました。

鷹の爪は、鷹の足の爪を思わせる形状だから、そう呼ばれているそうな。
鋭い爪ですし、とてもとてもスパイシーなのでは?

植える時、他にもジョロキアやプリッキーヌとかいう海外品種。
ジョロキア、とても辛いタバスコの材料では?
ちょっと興味深い品種ですが。
一緒に暮らしている人には、ほどほどの辛さので、と言われますので。

ところで、鷹の爪、虫が付きにくいので、放っておいてもグングン育つと考えていました。

でも、美味しそうだったのでしょうか?

実のなった枝には、所々虫食いがありました。

辛い……んですよね?

虫がガプッとか食べてしまったのは、色ツヤ等がよろしくて、とても美味そうだったのでしょう。

その後、自身の失敗を知って、他に移って行ったのかな。
完食されてなかったし。

ツヤツヤしてキレイな実をたくさん採りましたよ。

熟した度合い順に並べてみました。

青唐辛子は、唐辛子味噌や柚子胡椒に加工するとご飯のトモにオススメです。

読んで下さって、ありがとうございます。

また作品も撮影して、UPします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿