ガンダムSEED & DESTINY 日記

『幻影現実 私的工廠』
SEEDやDESTINYの感想などです。

PHASE-28 残る命 散る命 トダカ一佐 追悼プログ

2005年04月30日 22時28分10秒 | Weblog
今回は、早くミネルバよ落ちろ!と思いながら観てました。
とは申せ、別にザフトが嫌いでもなければ、地球軍のファンでもありません。
なぜって、まぁ・・・祖国を守りたいが為に、はるばる地中海まで遠征してきたオーブに、少々情が移っていたという事です。
まあ、オーブの理念に好感は持ってはいますけど、特にお気に入りの陣営やキャラとかは、作らないように観ています。
とは言っても、20分過ぎくらいから、オーブ軍の旗色が、ますますもって険しくなったと思いきや。。。。
空母タケミカズチもろともトダカ一佐の戦死です。
全ての責任を引き受ける形で、トダカ一佐は逝ってしまいました。

国を守るために、仕方なく大樹の陰に身を寄せたオーブ。
大西洋連邦との同盟に参加していなければ、再びオーブは国を焼かれていたでしょう。
それともプラントと同盟していれば、国の存在は維持できたとでも言うのでしょうか?
それはどうかな?と思います。
オーブはナチュラルもコーディネーターも差別しない国だそうですが、はたしてプラント(ザフト軍)が、真剣にナチュラル系の国家と対等に付合うかは、疑問ですから。

地中海に派遣されたオーブ艦隊の任務は、ミネルバ掃討です。
ユウナのセリフにも「俺達は、あれさえ落とせばいいんだから!」とありました。
そうです、ミネルバさえ落とせば、ひとまず戦いは終わるのです。
アークエンジェルが戦闘を止めに割って入ろうとも、カガリがストライクルージュでしゃしゃり出てきて「戦いをヤメロー!」と喚いても、ミネルバさえ落としてしまえば、とりあえずは、オーブの力を示せるし、同盟の責務は果たせるのです。
任務さえ完了すれば、補給や整備を理由に、母国オーブまで帰還する事も可能でしょう。
ですが、また違う任務で軍の派遣要請を受けるに決まっています。
大西洋連邦と同盟すると言うことは、ナチュラルの味方をして、戦争が終わらない限り軍を出してコーディネーターと戦うって事ですしね。
これらの責任を独りで背負ってトダカ一佐は、空母タケミカズチとともに沈んでしまいました。
遠征艦隊の旗艦がやられたのですから、陰口は叩かれても、任務遂行に失敗して大敗したと言い訳が成り立つでしょう。
艦隊の犠牲も、指揮官の戦死により、トダカ一佐が責めを負うでしょう。
死人に口無しですが、生きている人達は、みんなトダカ一佐への批難を並べ立てて、それでオーブは、取り合えずの間は、救われるのです。
真実を知るのは、副官と生き残った少数の生存者だけでしょう。

軍人にしては、浪花節ならぬ人情味がある指揮官でした。
「いい人ほど早く死ぬ」とは良く言ったものです。
この手のアニメでは、まったくもってストーリーの展開上、死なせがいのあるキャラクターでしょう。
いつかは戦死する人だろうなと思っていましたが、最後の最期まで苦悩する人だったんですね。

命令違反をしてまでアークエンジェルを敬礼して見送ったトダカ一佐、彼の願いや、無念の思いをかみ締めたオーブ軍人の心を、アークエンジェルに託します。


今回の助演男優賞は、ムラサメ隊 馬場一尉に。
気迫のこもった急降下攻撃は見事であり、部下の信頼も厚く、カガリに対する遠まわしでの配慮の利いた会話も見事でした。
トダカ一佐にしても馬場一尉にしても、オーブは・・・・かけがえのない人材を四散させていまいました。


今回の最後に、前々から思っていましたが、シン・アスカの2回目の種割れ。
彼は、バーサーカーなんですね。
怒りに取り付かれないとSEEDが開花しない。
種割れして、通常のキラと対等。
では、キラが種割れしたらどうでしょう?
きっとキラの方が強いでしょう。
なぜなら、キラの種割れは怒りだけで起きるものではないのですから。
シン・アスカ、怒りしか知らない気の毒な陰の薄い主人公。

アスランがやられた、ルナマリアが負傷した、アウルが戦死した、などの感想は、今回は、特に書きません。
ネタとしてかなり以前からファンの掲示板に出回っていましたし。
ただ、アスランのセイバーが、キラのフリーダムにバラバラに切られたのは、アスランのヘタレを物語る何物でもないでしょう。
そもそも、今のアスランには、何のために戦うという信念がありませんしね。
そんなアスランが、『戦いを止めさせたい』という硬い信念を持っているキラにかなうはずがないでしょう。

種デス 今回も お気楽に発想しましょうか(爆)

2005年04月29日 08時59分36秒 | Weblog
  《 SEEDの軍服って 》
どの軍服を着てみたいですかぁ?
ザフト軍?
連邦軍?
オーブ軍?

ザフト軍でも、指揮官クラスの白と黒、エリートの赤、一般兵の緑と、3種類ほどありますよね。
やっぱ、人気がるのは、赤服でしょうか。

さて、ここからは、気軽に私見です(笑)
ザフト軍の軍服って、階級が上がるほど、丈が長くなるみたいですね。
イザークが着ている隊長用の白服も丈が長いし、アスランが着ている赤服も一般兵と比べれば、丈が長いようです。
セミコートみたいでもあるので、カッコイイ感じってところでしょうか。
でもねぇ~、あんな中途半端な丈だと、腰掛けたりする度に、服が突っ張るでしょうね(爆)
とまあ、そんなくだらない事、発想しています(爆)

連邦軍の軍服は、あの詰襟みたいな襟がねぇ(苦笑)
カッコイイと言えばカッコイイのですが、夏は、暑そう!
それとも、新素材で出来た軍服だから、オールシーズンOKだから、そんなバカな事を心配するなってか?(爆)
それから、連邦軍って、歩兵まで白の軍服着て、黒っぽい防弾チョッキ着ているんですね。
あれじゃぁ、周辺の地形や環境にとけ込めずに、目立つでしょうねぇ。
え?しょせんアニメだから、そんな心配するなってか?(爆)

オーブ軍の軍服、まあ、地球軍と、それほど変わり映えはしませんけど、詰襟じゃなのがいいにゃぁ^^
着るのなら、オーブ軍の軍服が、一番楽でいいかもね~

皆さんは、どの軍服がお好き?

たまには、理屈抜きで、オバカな種の話でもしましょうか(爆)

2005年04月26日 21時59分45秒 | Weblog
ガンダムSEEDシリーズは、しょせんアニメですから、科学考証をバンバンに決めても、仕方が無い場合だってありますから、今回は、気楽にオバカな想像でもしてみますか(笑)


《 なんで、モビルスーツの色が、派手なの? 》
 そーなんですよ、主役機はもちろんですが、ほとんどが派手ですよね。
唯一、マトモだな~って思ったのは、緑色のザクといった一般的な量産機くらいですわ((((^^;
緑だったら、宇宙空間でも、そんなに目立たないだろうし、地上戦でも、周りの風景にとけ込めるような気がします。
連方軍のダークダガーってのもありましたよね。
つまりカモフラージュってやつですよ。
戦場で目立つ=敵に発見されやすい。攻撃されやすい。
ですよね。
そりゃ~、ザフトの赤服着ている連中は、エースパイロットですから、好みの塗装でパーソナルカラーに染めたモビルスーツを愛機にするのも在りとは思いますけどね~
しかし、そんな機体に乗るって事は、それだけリスクを背負い込むって事ですよね。
腕に自身があって、敵や味方に存在を誇示するのも、エースパイロットや指揮官の勤めと言えば、まあそうでしょうけど。。。。
それで敵がビビッてくれたり、味方の士気が上がれば、効果絶大でしょうd(^-^)ネ!
まあ、もしも私がモビルスーツに乗るのなら、宇宙空間だったらダーク系、砂漠だったらデザート系、砂漠以外の地上でしたらウッドランド、という様に、それぞれの背景に合わせたカモフラ迷彩のモビルスーツがいいですね。
え?
塗り替えがめんどくさいって?
何を仰いますか(爆)
第2次世界大戦でのアフリカ戦線のドイツ空軍は、その日の天候により、飛行機の迷彩柄を変更していたそうですよ。
水性ペンキでね。

PHASE-27 届かぬ想い

2005年04月24日 11時09分44秒 | Weblog
初っ端から重々しいデュランダル議長の長々としたセリフ聞かされましたね~
いやはや、バッチリと腹の中、真っ黒タヌキっぽいじゃあ、ないですかぁ??? (/||| ̄▽)/ゲッ!!!・・・
「彼女の姿を使ってのプラント国内の混乱だ」
だってさ。
それは、アンタさんが、ミーアを使ってプラント国民やザフト軍兵士を欺いている行為でしょうが(爆)
「あの優しいラクス(ミーア)が、どれほど悲しむ事か・・・」
な~んてセリフがありましたけど、ミーアは、すっげー悔しそうでしたぜェ((((ーー;
あのミーアの表情見てると、本性見えたり!って気がしますけどぉ。
まっ、だいたいデュランダルは、あの池田秀一ボイスですからね。
池田秀一ボイスで、道徳正しい聖人的指導者だったら、あたしゃビックラこいて心臓止まっちまいますゼェ。

デュランダルの執務室のデスクには、毎回チェスが置いてありますけど、アスランもミーアもミネルバ一同も、腹黒タヌキの操るコマなんんでしょうね。
いやはや、お気の毒。。。。合掌
設定では、デュランダルはシーゲル・クライン派でプラントの最高評議会議長になったという説明ですが、もしかしてパトリック・ザラ派なんじゃあないんですかぁ?って、疑ってしまいそうですねぇ。
あのユニウスゼフンを地球に落下させたテロリストも操っていたりして~( ̄ヘ ̄)ウーン

そうそう、嬉しいことに、ネタどおりエターナルが登場しましたね。
しかもラクスの乗艦ですぜ^^
いや~、ミーアが乗るなんてネタが出回っていましたから、安心しましたぁ♪ d(⌒o⌒)b♪
懐かしい顔ぶれもいましたね。
ダコスタ君も登場しましたしね^^
艦を岩で隠して小惑星みたいに見せているなんて、宇宙戦艦ヤマトのノリみたいですけど(爆)
まあ、何にしても、ラクスといえばエターナルでっせ!


「私は、過ぎた事をいつまでもネチネチと言う男ではないが・・・・」
大爆笑ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
なに言ってんだよ~オッサン!
すっげーネチネチの未練タレタレじゃん、ジブリールさんよヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
悪役気取るのなら、もうちょいとカッコつけないと、砂時計の腹黒タヌキに貫禄負けしまっせ(〃^O^)o_彡☆バンバン!!
説教聴いているネオも、態度デカイ?し、地球軍の特殊部隊は・・・・ファントムベイは、弱っちい???

囚われのヒロイン、ステラは、見てて可哀相ですね。
前作の連合3人衆ほどではないにしても、やっぱステラもヤクチュウなんですね。
前作連合3人衆は、ヤクチュウで精神異常?でしたから、薬が切れてノタウチ回っても、さらに異常な連中なんだと納得させてくれましたから効果的な映像でしたけど、ステラには辛い役柄ですね。
もっとシンが主人公らしく、そんなステラと接する場面も見せてほしい気がします。

さて、ミニスカ赤服少女が、マジメな話するもんだから、感心してしまいましたd(^-^)ネ!
ルナマリアって、案外まともな子なんですね(爆)
いつもピンクのミニスカですから、なんちゅう子やねんと思ってましたけど、これで一つ成長しそうですね。
しっかし、やっぱアスランのストーカー(笑)されたのはタリアの命令でしたか。
あんな可愛い子に、そんな事させるからルナマリアは悩める少女になっちゃったじゃぁないですか( ̄ヘ ̄)ウーン
さ~て、ラクスとミーアの正体を知っちゃった彼女は、どうするんでしょうね???
ネタとしては、ルナマリアはアスランの良き理解者となって共に戦っていくとウワサされていますけど。
ただ単にザラ隊長にあこがれていた少女から脱皮かな~?
でも、最初の頃は、アスランをバカにして生意気そうな子だったんですけどね~(爆)


ミリアリアが、ついにアークエンジェルに乗りましたヾ(^-^)ゞヾ(._.)〃ヾ(^o^)ゞヾ(._.)〃
でもって、問題発言が飛び出しました!
ディアッカ、ふられちゃったんですね((((^^;
本当なんでしょうか?
あの二人の、何というか、照れくさそうというか、お互いに気兼ねしているというか、気を使っているというか、そんな微妙な雰囲気が、なんとなくけなげで初々しいかったのですが。
ディアミリのカップリングは、ないのかにゃぁ。。。。???


嫌なスポットライト!の場面が・・・・
ネタとして、アウルの戦死が、囁かれてきましたが、今回の放送で、やけにアウルの良いシーンが強調されていたような・・・・
だいたい、この手のアニメでは人気キャラが戦死する前には、スポットライトが当たるんすよね((((^^;
仲間にステラがいた記憶は消去されているはずなのに、何かを忘れている様な場面がチラホラと強調されていますしね。
あんな心の隙にたいなシーンがありますと、やっぱアウルの戦死が現実になりそうな気がしてしまいますぅ。。。。
次回は「残る命、散る命」なーんて怪しい題名ですからね~


クレタ島沖で、オーブ艦隊VSミネルバの海戦、始まりましたね。
今度は、変な作戦名つけないんでしょうか?(爆)
トダカ一佐の苦悩に満ちた表情は、痛々しいです。
相変らずユウナはお調子者だし、もう堪忍袋の尾が切れそうですねぇ。。。。
と、思いながら見ていたら、何と!オーブ艦隊強し!
ミネルバを先制しての一斉艦砲射撃は、お見事!
いつもヤラレてばかりじゃなくて、たまには良いトコ見せないとね。
じゃなきゃ、前作で大西洋連方軍との圧倒的兵力差にも係わらず善戦して壊滅していったオーブが報われませんぞ。
だいたい、よくよく考えてみれば、奇妙な海戦ですよ。
オーブ艦隊&地球艦隊は、水上艦艇なのに、ミネルバは、宇宙戦艦ですから、空飛べますしね。
そんな奇妙な戦いを止めに、アークエンジェルは発進しましたね^^
そうです!それがアークエンジェルの使命なのですからd(^-^)ネ!
頑張れカガリ!
指輪くれておきながら巨乳に鞍替えしたアスランを見返してやれー♪ d(⌒o⌒)b♪
無敵のキラがついているんだ!
頑張れアークエンジェル(‐^▽^‐)


でもって、今回の締めくくりの感想に、新OPを。
な~に? あのアスランがカガリに背中向けて離れて行くシーンは?
カガリ、なんと!下着姿でオーブ軍指揮官服を肩にひっかけて立ち尽くしている絵は、まるで娼婦じゃん!!!
某ファンサイトの掲示板にもブーイングでてましたぁ(/||| ̄▽)/ゲッ!!!・・・
まるでアスランがヤル事やっといてカガリ棄てて、巨乳娘のいるザフトに復帰したみたいに思えてしまう( ̄ヘ ̄)
なちゅー意味深なシーンなんでしょうねぇ。。。。
ありゃぁ、同人誌ネタ用の過剰サービスショットでしょうかねぇ?????????(核爆)

PHASE-26 約束

2005年04月16日 21時42分50秒 | Weblog
お~ぉ、今回は、影が濃い(?)シンが、初っ端から、派手にやってくれましたね(笑々)
ステラが頭から血を流しているのは、シン、あんたがガイアを倒したからだよ~( ̄ヘ ̄)ウーン
まっ、それは仕方ないとして、その後の行動の凄い事!(爆)
いくら負傷しているとはいえ、そんなに簡単に敵兵を艦内に連れ込んで。。。。ほら、艦長に叱られたぁ(合掌)
シンって、上官から叱られるのが、たいへん良く似合う主人公ですよねヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

ステラがどういう子なのかが、ミネルバのメインクルーにバレるのは容易いだとは想像してましたけど、軍医殿の診断で、一発で判っちゃったんですね。
いやはや、なかなかストーリーが理解し易い事で。
しっかし、シンには、ショックだったでしょうね。

ステラって、睡眠時間に記憶を消されてしまうんでしたよね。
最初は、シンの事を覚えていなくて暴れていたのに、シンが思い出の貝殻を握り締めて面会に行った時は、思い出したみたいでしたけど。。。?
やっぱ、愛の力は偉大ってか?
それとも、ただ単に消去ミス?
もしくは、ステラの脳の中にバグとして残ってたのかも~?
シンもステラからもらった貝殻を握り締めちゃって、けなげですね♪ d(⌒o⌒)b♪

と、まあ、今回は、シンが、今までよりも、ちったあ主人公らしく見えました(爆)

その影で、アスランは、登場こそすれどもセリフは少なかったにゃぁ。
な~んか、悩めるアスランしてるみたいだしー
キラやカガリを回想しちゃって、アスランの脳裏は、靄が一杯かも?
まぁ、アスランは、前作から悩める美少年が似合う役柄ではありますけどね(⌒▽⌒)ノ

そうそう、念願かなって、ミネルバにやっとこさ盗まれたモビルスーツが1機戻ってきましたね。
ガイアは修理されて、今度は誰が乗るんでしょう?
ウワサでは、ステラがシンたちの味方になって、一緒に戦うというネタもありますけど。。。。??
それともレイがもらうのかな?
ルナマリアは、シンのお古のインパルスをもらうってネタが出てますしね~

悩むといえば、アスランのストーカーたるルナマリアも、アスランやキラやカガリの話を盗聴して悩んでしまったようですね。
誰だ、あんな可愛い子にスパイみたいな事やらせたのは?
やっぱタリア艦長の命令だったのかな?
知らなくてもいい話を、知ってしまったルナマリアは、どーするんでしょうか?
知らなければ、ザフトの赤服エリートパイロットとして、日夜、敵と戦うだけに専念していればよかったのにね。
キラたちアークエンジェルやアスランにみたいに、この世界の末を模索しようなんてすると、下手すると死んじゃうよ。
監督や脚本家に、都合のいい様に利用されるだけ利用されてね~(爆)

おっと、新OPですが、イザークとディアッカが出ていませんよね。
せっかくミリアリアがちょくちょくと登場しだしたのに、ディアッカはどこへ?
ディアッカ、カムバック、プリーズ!
でもディアッカが戻ってくるのなら、イザークも出番がないと、この二人の「グッレイト!」な会話で楽しめないかもね(≡^∇^≡)ニャハハ

海の底に身を隠すアークエンジェルの展望室で・・・キラとラクスの会話は、絵になってましたぁ。
このお二人には、指輪もKIssもいりませんよね。
kissシーンなんて、わざわざ見せていただかなくても、もう見詰め合う瞳だけで、充分です(///^^///)
プラントに行くと言い出すラクス。
予告から、まさか・・・・とは思いましたが、ミーアに化けてのシャトル・ハイジャックですかーヾ(^-^)ゞヾ(._.)〃ヾ(^o^)ゞヾ(._.)〃
(ミーアに化けるというのも、な~んか変な感じですけどねー)
虎の変装もなかなかどうして、バルトフェルトは、何をやってもサマになる男ですなぁ。
この作戦は、ラクスの発案みたいに言っていましたけど、ほんまかいな?
本物のラクスにしてやられたと知ったミーアや、大阪弁の下手なマネージャーは、ムッとしてましたけど。。。。
てことは、ミーアにとっても、今はもう本物は、邪魔な訳なんですね( ̄ヘ ̄)
最初は、あこがれのラクスの替え玉を演じられるのが光栄なんて言ってたミーアも、ついに欲が目覚めて本物が邪魔になっているという事でしょうか。
このまま上手くラクスを演じていれば、地位や名誉はもちろん、伝家の夜這い作戦と自慢の爆乳悩殺攻撃で、アスランもGETできるでしょうしね~

正体がバレて、攻撃されるシャトル。。。。
ミサイル接近!
危うし!
と・・・・そこに・・・・・
キター!
フリーダムじゃん!
キラの無殺攻撃に、次々とリタイアするザフト軍モビルスーツ^^
ディオキア基地管制塔で空中戦を見ていたミーアの目が点(爆)
痛快!痛快!あの、おバカな表情に、今夜の助演女優賞をさしあげたいです(核爆)
ヘタレたアスランや、やんちゃなシンのインパルスの戦闘シーンで、マンネリしていただけに、見ていてスカーッとしましたね。
ラクスの
「必ず帰ってきます。あなたのもとへ」
のセリフ。
うわ~っ!もう最高♪ d(⌒o⌒)b♪
キラの幸せ者ーーーー!
前作では「必ず、わたくしのもとへ帰ってきてくださいね」
だったのに、そこまで言ってくれる子なんて、そうそういやしまへんで!
皆さんの彼女や彼氏は、こんな歯が浮く様なセリフを爽やかに言ってくれますかぁ?
私の人生には、なかった・・・・(涙々)
超~うらやまいい(*/∇\*)
やっぱ、この二人には、そこいらにありがちな愛情表現シーンなんて、いりまへん。

今回のラストを見ながら、やっぱシンは影が薄い主人公だと、訂正し直したくなるような、スカーッとする「ラクス2度目の発進」でした。

締めくくりに、予告を見て・・・・艦のブリッジみたいな場所にラクスとバルトフェルトがいましたけど?
ひょっとして、次回は「歌姫の船」が登場でしょうか?
ネタとして、エターナルにはミーアが乗るなんてウワサがありましたからねぇ。。。。。
やっぱ、エターナルといえば、ラクスの乗る「真の歌姫連合」の旗艦ですよね。
間違っても、ミーアの乗艦にはしてほしくないですなぁ。
ラクスのエターナルとアークエンジェルが並んで飛ぶ姿を、早く見たいですね。
それから、ラクスがプラントに戻るんですから、ぜひバルドフェルトの右腕、ダゴスタ君の登場を望みます^^
ダゴスタとディアッカは声優さん同じ人なんだし、両方とも早く戻ってこーい^^


そうでした、これだけは書いておきましょ^^
シンが、地球軍の強化人間研究所での非人道的な人体実験や、人間の殺戮兵器化を怒りに燃えて非難していましたけど、それは地球軍だけじゃあないでしょう。
シンやアスランや、あの場にいたザフト軍将兵が知らないだけで、プラントも非人道的な道に踏み外したりしているんでしょうね。
レイの正体や、デュランダル議長の正体自身も、かなりヤバそうですしね。
ウワサどおりレイがムウの父親のクローンだとしたら、つまりクルーゼと肉体的には同類な訳ですよね。
クローンだって、禁止された存在なんですからさ。
まぁ、現場で戦っている兵士には、政治や軍政の裏の世界や事情なんて知らされないでしょうから、仕方なしってか。
ストーリーも後半になって、そのうちにズドーンってくらいの驚愕の真実ってヤツが語られるといいんですけど。
コロニーメンデルで知らされたキラやクルーゼの正体の様にね。



言葉に、偽りあり?

2005年04月14日 22時53分43秒 | Weblog
種デスの再放送、2話目を見直していて、思わずムッ!としたぁ(爆)

アスランがカガリを誘導して、ザフトが開発した新型の量産モビルスーツ、緑のザクに乗り込むのは、逃げ場所に困っての行動ですから、まあ、仕方なしとしても。。。。。。!!
窮地に追い込まれたインパルスを助けに、敵モビルスーツに体当たりなんかしますかー?!
そんなことするから、カガリが頭ぶつけて血を流すんじゃん(/||| ̄▽)/ゲッ!!!・・・
だいたい、アスラン!
あんたがカガリと乗り込んだモビルスーツは1人乗りだろ?
あんたは、操縦席に座っているからいいけど、カガリは、ただでさえ狭いコクピットの中で立ったままじゃん。
よくもあんな中に二人も乗れたもんだ( ̄ヘ ̄)ウーン

それに、インパルスを助けに割り込むなんざ、オーブとしては中立違反じゃん。
あの時点では、アスランは、オーブの人間なんだしさー

「カガリは、俺が守る」
と言って、カガリとkissまでしたのに、アスランたら、てんでカガリを守ってないじゃんねぇ。。。。
前作でカガリのストライクルージュの危機を救ったのは、イザークのデュエルだしさぁ(爆)

カガリに怪我までさせちゃって。。。。
アスランのおバカかぁヾ(・・;)ォィォィ
この時から、すでにヘタレは始まっていたのかも。。。。。。(核爆)

PHASE-25 罪の在処

2005年04月09日 21時00分33秒 | Weblog
ぎゃはははヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
笑える、笑える!
回想シーンにでてきたミーアの演説。
お願いですから、ミーアにマジメなセリフを喋らせないでください。
ミーアが、まだラクツーとか言われていたストーリーの最初の頃なら、まだどんな意味があって、どんな展開をみせるのだろうかと期待もしましたが・・・・もうダメ(核爆)
ミーアの正体知っちゃったから、笑えてしまってしょうがないヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
夜這いかけたり、キス狙ったりしちゃう女の子なんですからね~
しかも、あのラクスさまと瓜二つだから、余計に笑える~
どう見たって、ミーアはラクスさまの当て馬に見えてしまうから、笑えます(笑々)


アスランは、ついにキラたちと決別でしょうか。
「お前達は、オーブへ戻れ」
だってさ。
そりゃ~、キラがしゃしゃり出てきたらアスランは困るでしょうね。
だって、今のアスランじゃぁ、とてもキラに勝てないじゃんねぇ。
キラのフリーダムは、核エネルギーだから、エネルギー切れなしで戦えるけど、アスランのセイバーは、エネルギー切れしちゃうし。
そもそも、今のアスランの腕では、キラとは対等に戦えない((((^^;
そんなに強いキラが、また戦闘に介入してきても、誰が相手できるんでしょうね(爆)
シンですか?
シンがデスティニーガンダムに乗れば、キラとは勝負できるんでしょうかねぇ。
とまあ、いろいろと想像はしますけど、すっかりザフトの軍人、しかもエリートの中のエリートたるフェイスに染まってしまったアスランに、果たして明るい未来が切り開けるのでしょうか????

ついでに、アスランって、けっこう冷たいんね。。。。ラクス暗殺未遂事件をキラから聞かされてビックリはしてたけど、以前は愛していたんでしょう?
婚約者だったくらいだし、ハロだって何個もプレゼントしたじゃん?
いくら今は、ラクスが好きなのはキラでも、あの言い返し方は。。。。
思わず、本物のラクスがいなくてもプラントは困らないという奥の意味でもあるのかと勘ぐってしまった( ̄ヘ ̄)ウーン

かわいそうなのは、カガリ。。。。
誰かさんがあげた指輪が、虚しく見えますよね。
この二人は、最終回で結婚というネタも出ておりますが、ここまでコジれて、そんなに簡単にハッピーエンドになるんでしょうかね?
私的には、アスランとカガリが幸せになるように応援したいですが、あそこまで、アスランはカガリに言い切ったんですから、これで単純にヨリが戻ったなんて結末されたらブッ飛びまっせヾ(・・;)ォィォィ

そうそう、ルナマリア、しっかりと盗聴してましたd(^-^)ネ!
さすが、アスラン専門のストーカー(爆)
この二人の動向も見ものだわ^^


あのクールなレイが、ファンもそっぽ向くお下劣な悲鳴を上げた、謎の施設。。。。「ロドニアのラボ」
今回も、助演男優賞をアーサーに差し上げたいです(爆)
アーサーは、このようなアニメよりも、13日の金曜日とか、ホラーものに出演するのがいいかもですね~(笑々)
空の試薬ビン(かな?)がコロコロと転がって、その先に見たものは・・・・
「これは・・・いったい・・・なんなんですかー? ここは・・・?」
もっとオカルト風に強烈な画像にしてほしかったです(爆)
(でも、またポケモンみたいに集団で発作をおこされたらヤバイですかね~)

クールなレイがぶっ倒れた次は、アウルが取り乱して、アウルファンを冷めさせたかも?
それとも泣き叫ぶアウルに、母性本能くすぐられたのかな(≡^∇^≡)ニャハハ

レイの正体が、だんだんと判ってきましたよね~
幼いレイと若いデュランダル、それに、もう1人顔がよく見えないようになっていた人物は、クルーゼだったりして?

そんでもって、今回のオチですが・・・・
あんな単純な発想で、勝手に飛び出したステラのガイア。
すっげー天然娘に大笑いです。
アスランの「爆散させずに倒すんだ」には、正直、これまたお笑い。
そりゃ~、あそこでガイア倒して爆散したら、ステラも木っ端微塵だもんね((((^^;
わざわざステラを生きたまま捕虜にするために必要なアスランのセリフだったとは( ̄ヘ ̄)しら~

そして、ガイアを倒したのは、主人公シンでした。
ヒロインのステラは、主人公により、怪我させられたのでした(合掌)


今回からOPが新しくなりましたね。

始まってすぐに、いきなりアスランとシンが背を向け合って立っているので、思わず「こいつら、危ない関係か~?」ってツッコミたくなってしまいました(爆)
そしたら、なんと、ロン毛のムウの顔が背景に現れるではないですかー!
もちろん、ネオでしょうね。
いままでロン毛のムウなんて想像すると噴出しそうになっちゃいましたけど、けっこう似合うかも~♪ d(⌒o⌒)b♪

そんでもって、なななんと!ミーアがアスランに飛びついている絵まであるではないですか~ヾ(・・;)ォィォィ
やっぱしウワサどおりアスランは、ミーアを擁護する立場に変化していくのかも。。。。???
なんせミーアは「アスラン命」だしねぇ。
一途だし、けなげなところもあるミーアですからさ。
とは言いながら、ミーア的には、久しぶりに婚約者(もしくは恋人)と逢った夜は、ヤル事やっちゃうのが常識らしいですよ、アスラン(爆)
また夜這いされても知らないぞー。
(えっ?いらんお節介ってか? こりゃ失礼!)

アスランの女難は、続くのでしょうか。。。。しっかりと新OPにはアスランを取り囲む4人の美女が((((^^;
ルナマリアとミーアとカガリは今までと同じですが、メイリンが新たに加わってますよね。
うらやましいほどのモテぶりのアスランです。
それだけモテまくりなんだから、一丁カッコイイところ見せておくれよー!


次回は、とうとうラクスさまが、重大な決意をなされるそうです。
虎の変装も見られるらしいo(^^o)(o^^)oワクワク

今回の感想の最後に、タリアのあの髪型、何とかならんの?
どう見たって、あんな髪型は不自然すぎ~( ̄ヘ ̄)
タリアのかぶっている仕官用軍服のツバ付き帽子の膨らみ形も、な~んか・・・色を変えると帝国陸軍みたいな形だしさぁ。。。。
声がオバサンぽいのは仕方ないけどね~
なんてったって昭和のアラレちゃんと同じ声優さんだからね((((^^;

ガンダムSEED DESTINY 早くも再放送開始!

2005年04月05日 21時08分31秒 | Weblog
昨夜からケーブルTVのチャンネルで、種デスが第1話から週1回で再放送が始まりました。
まあ、ケーブルTVですから再放送という表現は不適切かもしれませんが、まだ予定放送回数の半分くらいだというのに、もうケーブルTVでやるんですね。

前作のSEEDは、本放送終了後、さっそくケーブルTVで放送が始まりましたが、それでもやっぱり放送終了後だったんですけどね~
ケーブルTVでは、もう何回もSEEDの再放送をやつてます。
1日に昼と夜の2回放送してたりしていましたから、録画し忘れてもやり直しがききました(笑)

種デスが、まだまだ放送半ばなのにケーブルTVで放送ですから、よっぽど視聴率がイマイチなんでしょうね。
と、私はそう思ってます(爆)
アスランの女難などの寄り道で、ストーリーの進展がはかどらなかった種デスも、ハイネが登場して早くも戦死してから、グググ~っとストーリーが動きだしましたよね。
今こそ梃入れするチャンスだとばかりに、ケーブルTVでの放送や、ガンプラのザクザクキャンペーンでしょうか?(爆)
あのハイネ隊のCMははっきり言って、笑ってしまいました。
いや~、スポンサーもあそこまで追いつめられていたんでしょうかね~(/||| ̄▽)/ゲッ!!!

続 2話連続放送スペシャル

2005年04月03日 13時20分22秒 | Weblog
PHASE-24 すれ違う視線

わ~お(*/∇\*)
ついにやってしまいましたねぇ。。。。ムフフ(〃∇〃)
艦内浴場。。。。その名も『天使湯』 (笑)
ラクスさまの入浴シーン!
あぁ・・・・これだけは、ご勘弁くださいって思いました。
なんて言いつつも、しっかりと拝見させていただきました。
髪を上げたラクスさまも、ステキですね~
タオルで何気なくお隠しあそばしておいででも、やっぱナイスバディーですね♪ d(⌒o⌒)b♪
どこかの爆乳ギャルとは、やっぱ高貴な雰囲気が違いますねー(*^m^*)
お風呂遊びも、お嬢様らしく、お上品な指鉄砲ですか(笑)
ほんとに、ラクスさまったら、時折り無邪気なんですからd(^-^)ネ!
前作では、ラクスさまのピンクのパンツ丸見えのサービスカットが唯一ありましたけど、今回の入浴シーンは、やっぱ大胆ですね。
しかも、カガリと二人揃っての入浴シーンだしさ!
カガリなんて、ブラジャー姿もろ見せのカットまでサービスしちゃってからに(爆)
カガリの素肌は見慣れているから(おいおい^^;) そんなに強烈ではないですが、あのラクスさまですからねぇ。。。。

高貴・聖女のイメージがラクスさまですから、当然、入浴シーンも芸術的ですが、あんまりお肌見せるぎると、ラクス信者のお怒り買いますよ。
そーゆーのは、やるのなら、ラクスさまの当て馬であるミーアでジャンジャンやってください。
ミーアなら、もともと露出の気もあるみたいだし、同人誌受けするネタもお似合いでしょうからさ(爆)

隣の男湯でタオルを頭にのせて、ほのぼのと湯船に浸かっているキラは、似合いすぎ(爆)
最近のキラは、やたらと強いし、しっかり者だと思ってましたけど、艦内浴場でリフレッシュしてたからでしょうね(笑)

しっかし、まぁねぇ。。。。アークエンジェルに艦内浴場(まるで観光地の温泉だわ)があるとのウワサは、ファンの掲示板では囁かれておりましたが、ほんまにアリとはねぇ(‐^▽^‐)
そもそも、アークエンジェルって、本来はモビルスーツを搭載できる宇宙戦艦ですよねぇ。
温泉そっくりの艦内浴場があってもいいけど、無重力の宇宙じゃぁ、使えないよね(爆)
それにしても、あの艦内浴場は、いったい誰の趣味なん?
今度は、ぜひ、マリューさんの入浴シーンを、と節に願います(核爆)


ミリアリアが、た~くさん台詞ありましたね!
いやいや、よかった!よかった!
アスランがミネルバを離れて、アークエンジェルのクルーと会うとのネタは聞いていましたが、まさかミリアリアが仲介するとは思いませんでした。
ミリアリアって、ちょっと大人っぽくなりましたね。
ヘタレ気味のアスランと会っている時なんて、ミリアリアの方が、しっかりしている様に見えました。
アスランたら、プラントでディアッカに会ったなんて、ミリアリアに言って、ほんまに女心に疎い奴ですねぇ(* ̄- ̄)
ミリアリアは、ディアッカには特別な気持ちは、まだないでしょう。
まぁ、気にはなるみたいですけどね。。。。

もう一つ、アスランのヘタレ気味を思わせるのが、ルナマリアの尾行ですよね。
ファンの掲示板に、ルナマリアがアスランのストーカーになるなんてネタがでていましたけど、ああいう意味なんですね。
誰がルナマリアに、アスランを尾行するように命令したんでしょうね?
タリア艦長でしょうか?
それともルナマリア自身の判断でしょうか?
でも、ルナマリアはただの赤服ですから、休暇でも取らない限り、アスランの跡を勝手に追跡なんて出来ないでしょうねぇ。
タリア艦長が命令したっていうのなら、アスランは決して信用されていないという事でしょうか。
つでに、ルナマリアがアスランのセイバーの追跡に使用したのは、小型ヘリでしょ?
ヘリよりも、オートジャイロみたいな機体でしたよね。
あんなんで追跡されるアスランのセイバーも、ヘタレた機体になっちゃったんでしょうかね(爆)
それとも、こっそりとセイバーにルナマリアは、発信機でも仕掛けておいたんでしょうか(核爆)
だとしたら、ルナマリア恐るべし!
アスランのストーカー!
「アスランは、あたしのものよ!」な~んてねヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

ミリアリアの仲介のもと、再会を果たしたキラ、カガリ、そしてアスラン。
それをこっそり覗き見するルナマリア
 岩┃_・)ジー   ← ルナマリアの様子(爆)
アスランの思考の根源は、しっかりとザフト軍人に戻ってしまっている様ですね(残念)
あれでは、キラやカガリを含めてアークエンジェルの人達と距離が開くだけでしょう。
ラクス暗殺未遂事件を聞かされて、驚くアスラン。
そーだよ!
アスラン、あんたが、プラントに行って、デュランダル議長にヨイショされて、ラクスの替え玉・ミーアの爆乳に悩殺されている間に、ラクスは殺されそうになり、カガリは政略結婚させられそうになったんだぞ!
フリーダムの封印を解いて、キラが再び銃を手にしなかったら、ラクスはおろか、キラもマリューさんもバルトフェルトも、先の大戦で両親を亡くした孤児達も、みんな死んでたんだぞ!
アスランよ、あなたはいったい、どこまで戦って、どんな世界を作りたいんだ?
プラントには領土的野心はないと言いながら、プラントが擁護する地域は広がっているじゃなか?
ナチュラルがコーディナーターを閉じ込めておこうとした様に、その逆をする手助けをするつもりかね?
デュランダルは、プラントの絶対安全を維持する為に、領土は広げないにしても、親プラント寄りの地域を形成して、プラントを敵視する国の防波堤にしたいんだろ?
あぁ。。。。ますますもって、アスランは、ヘタレていく。。。。

会話を盗聴していたルナマリアは今後どうするんでしょうね?
とりあえず、あのラクスが偽者と知ったんですから、あこがれのザラ隊長に、堂々とラブアタックってか? (核爆)
妹のメイリンなんかには、絶対にアスランを渡さないぞ~って、燃えていたりしたら、大爆笑。
しかし。。。。ルナマリアの行動は、な~んか不気味で、怖い~((((^^;

相変らず影の薄い主人公シンとレイが、正体不明の廃屋を調査に行きましたね。
アーサーから命令を受けるシンの、相変らず態度の悪い事!(/||| ̄▽)/ゲッ!!!・・・
そして、正体不明の廃屋に踏み込んだレイの。。。。普段は沈着冷静なのに、あの異常な取り乱し様!
手術室の様な機材や、人間が詰めてあるような標本が並んでいましたが。。。。
ついにレイの素性が明かされるようですね。
この廃屋は、地球軍の強化人間研究施設らしいですけど。
レイは、ムウの父親のクローンというネタも出回っていますが、果たして。。。。???


と、今回は、2話連続放送で、存分に楽しませてもらえました。
来週からは、もう週遅れ放送ではありませんヾ(^-^)ゞヾ(._.)〃ヾ(^o^)ゞヾ(._.)〃
やっと、本筋に戻ってストーリーも進みだした様ですし、次週が楽しみ、楽しみo(^^o)(o^^)oワクワク

そーいえば、アークエンジェルの艦内食堂で、バルトフェルトが大きなお揚げの「きつねうどん」を食べていましたね。
美味しそうだったにゃぁ(-^〇^-)
今日、食べようかな「マルちゃん、赤いきつね」でも(爆)





今日は、2話連続放送スペシャル

2005年04月02日 22時12分17秒 | Weblog
PHASE-23 戦火の蔭

苦悩するカガリから、行動するカガリへ少しずつ変化し始めましたね。
やっぱカガリは、ガムシャラでもいいから、行動しなきゃね。
泣いても笑ってもカガリが一番輝いて見える瞬間、、それは行動している時でしょう。

一方、ユウナの立場は滅茶苦茶で、おかわいそう(爆)
とは言っても、ユウナとて、オーブを想う気持ちはカガリと違いはないでしょうが、考え方や行動が違いますからね。
そして、今回、悲壮なお方は、あのトダカ一佐・・・・
立派な軍隊も立派な軍人も、最高指揮官、つまりオーブという国からすればシビリアンコントロールをする立場の政治家がアレではね・・・・
ユウナの命令を受けたトダカ一佐の
「ミサイル照準、アンノン・モビルスーツ。我等を惑わす賊軍を討つ」
と言ってカガリの乗るストライクルージュを攻撃しつつも
「頼むぞ、フリーダム」
と、オーブ軍のミサイルをキラのフリーダムが打ち落とすのを願う・・・・
なんという苦渋の心中。
このままでは、トダカ一佐キレちゃいますかもよ?
オーブ軍遠征艦隊は、ユウナを追い出してクーデターをおこしかねんかも~(核爆)
果たして。。。。トダカ一佐の進むべき道は如何に?

アスハの紋章がはいったストライクルージュからのカガリの悲痛の叫びも虚しく、オーブ軍は地球軍として戦闘を再開してしまいます。
そして、すっげー!!!
キラのフリーダムの無殺攻撃!
相変らずキラの同時連続ビーム攻撃は冴えてますね!
目標のモビルスーツの腕や頭部や翼だけをナイス・ピンポイント射撃!
種割れのキラは、やっぱ最強ですね!
何てったってヒビキ博士が開発した人工子宮で誕生した唯一成功したコーディネーターだしさ!
ステラのガイア相手に押し気味に戦っていたハイネのグフは、さすがフェイスだけの事はあるなって感心。
「ザクとは違うんだよ、ザクとは!」
って、名台詞まで言わせちゃってさ(笑)
そんでもガイアもハイネのザクも、キラのフリーダムには、蹴り倒されたり、片腕だけ切り落とされるし(うひょー!)
アウルのアビスは、水中モードで潜航してたくせにフリーダムに狙い撃ちされて推進器破壊されているしー。
シンのインパルスもすれ違いざまにフリーダムに右腕切り落とされて。
いや~、痛快!痛快!
キラのあまりの強さに、最近ではキラがラスボスになるなんてネタまでファンの掲示板に出回る始末(爆)

隻眼・隻腕・隻足になっても、これまた派手なパイロットスーツ着て出撃するバルトフェルトもキラほどの腕前はないとかいいながら、黄色のムラサメで、けっこうカッコイイし♪ d(⌒o⌒)b♪
(はて?片足の事を隻足なんて言ったかな?)
(バルトフェルトが義手義足なのは、もうご存知ですよね。ニャハハ)
義手義足であれだけ戦えるのは、やっぱバルトフェルトもコーディネーターとしては質が良い方だからでしょうね。
ラゴゥやバクゥの四足型モビルスーツでのバルトフェルトってイメージありますからね。
黄色のムラサメですから、派手好み(?)のバルトフェルトらいいカラーリングでもありますよね。

マリューさんが戦闘指揮をとるアークエンジェルのカッコいい事!
マリューさんも、先の大戦で、しっかりと艦長として成長しましたね。
ミネルバにモビルスーツが迫ってピンチの時に、バリアントの威嚇射撃の照準はお見事でしたチャンドラ君。
アークエンジェルって、基本的に人手不足のはずなんですが、ビシバシ戦えるのは不思議な話だ(爆)

ハイネは、あっけらかんと戦死しちゃいましたね(合掌)
黄色のグフは、確かに目立つ!
しっかし、あのムチは、やっぱ、いらないよね~
ムチで攻撃するより、剣で切りつけるとか、ジャベリン使うとかの方が、いいような気がしますけど?
派手に登場しただけあって、戦死状況も派手でしたね。
モビルスーツの胴体ごと真っ二つ!
でもねぇ、正面にいたフリーダムに集中していて、いくら背後からいきなりガイアが飛び掛ってきても、な~んか意味のない状況での巻き添え戦死でしたにゃぁ。。。。
そもそも、ハイネって、何のために登場したキャラなん?
タリア艦長が
「単なる補充兵じゃあ、ないわよねぇ」
なんて言ってたように、かりにもフェイスですからね。
シンやアスランやルナマリアやレイなどのミネルバクルーを仲良くさせるというためのキャラなら、わざわざフェイスで登場させんでもシン達みたいな赤服でいいじゃんね。
それとも、ガンプラの売り上げ落ちているそうですから、スポンサーの意向でしょうか(爆)
視聴率も低迷ですから西川君起用での視聴率対策かも~(笑)
な~んにしても、かっこよく登場して、かっこいい台詞まで決めたのに、敢無い最期でした(ご冥福をお祈りしま~す)

ザフト軍からすれば、フリーダムに艦首砲破壊されて後味の悪い戦いでしょうし、地球軍もアークエンジェルとフリーダムに、いい様に
蹴散らされてお茶を濁した様なもんだし。
オーブ軍も、モビルスーツ隊は、それなりに被害出したみたいだし、ユウナの無能(?)ぶりも露出しちゃったし、トダカ一佐以下幕僚は、いつユウナをおっ放り出すかって思えちゃうくらい苦渋を舐めたし。。。。
まあ、今回のお話は、キラファンなら大喜び、カガリファンもこれからの展開に期待できそう、アークエンジェル派なら、前作のような活躍を期待しちゃいそう・・・・ってとこでしょうか。
シンやアスランのファンの方には、まったくいいところナシだったでしょうね。
ルナマリアやレイのザクは、空を飛べないから、しっかりと脇役扱いされちゃったようで、カットも台詞もすくなかったしねぇ。
ファンの掲示板には、キラ強すぎとか、キラはもう出るな、などというカキコもありますしね~(爆笑)
そうそう、今回の戦闘を見て、しみじみと思い直したのは、新連合3人組は・・・・強くねぇ~(苦笑)
前作の連合3人組はヤクチュウで異常だったからバーサーカーだったけど、新連合の3人は、人気はあるけど、あの位の戦闘能力じゃあ、そりゃ~シンのインパルスにもアスランのセイバーにも勝てないでしょう(爆)
(私の私的感想ですからね~ あんまり気にしないでね~)


今夜の2話連続放送で、やっと週遅れ放送が改善されました。
嬉しいですね~
もったいないので、24話の感想は、明日書きます。
とにかく、久しぶりに、真新しい戦闘シーンがたくさん観れました。
戦闘の結果は、フリーダム&アークエンジェルのおかげで、お茶を濁しただけですが、23話の感想を一言で表すなら
「フリーダムかっこいいー!」
ですね。