I’m idea.

love ○○○.

「ニセイカウシュッペ山」

2011-09-30 21:04:21 | summer mountain

「ニセイカウシュッペ山」

2011年09月29日、行ってきました

まだまだ山に登りたいと頑張り続ける私…、

今回は母親と一緒に北大雪・ニセイカウシュッペ山です

アイヌ語ですが、本当に特徴的な名前ですよね

連休をいただき、層雲峡温泉に1泊しての満喫プランです!

ここは入山するのに林道途中ゲートがあり、

ナンバーを把握していないと通行できないので要注意です。。。

一日良いお天気とのことなので、この時期でも安心(たぶん…)

紅葉もまずまずで、特にダケカンバの黄葉が美しかったです

序盤はさほど標高差もなく歩きやすい道が続き、展望台のような

場所に到着、ここからは表大雪が眼下に見えます

ここに来る度、一味違う大雪山系を実感してしまいます。

ここからトラバース気味に山裾を巻き、大槍&小槍を

通過すると、目指す山頂もどんどん近づいて来ます~

山頂からは大雪山の素晴らしいパノラマが広がり、

ぽかぽか陽気でしばらーーーく独占してしまいました。

この時の大雪山は悪天候になった場合のリスクもありますが、

恵まれると本当に静かで有意義な山行を楽しむことができます。

山を下りた後は、お待ちかねの温泉タイム!!

下山後にゆっくりできるのって、やっぱり気持ち的に楽

予約していたお部屋のワンランク上が空いており、

「今回特別に…」とのことで案内していただけました

素晴らしい山と温泉に感謝し、帰路につきました


最新の画像もっと見る