くらりん日記

2児の母やっています♪
マラソン好きな旦那にも育児協力してもらえるよう調教しなければ!

松かさ病

2008年01月26日 23時43分37秒 | 金魚
金魚が病気になり水曜日に一匹死んでしまいました~
もう一匹も元気がなくこちらも松かさ病の症状が出ているのでヒーターで26℃にあげ薬浴。
しかし回復しません。
転覆病にもなってしまったよう

他に何か手だてがあればいいけれど水替え以外思いつきません
早く元気になってくれるのを祈るばかりです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もっち)
2008-01-27 08:51:32
悲しいねぇ
金魚にも色んな病気があるんだね。
水替えとか大変そうだけど頑張ってね

早く元気になりますように・・・
返信する
Unknown (こんちゃん)
2008-01-27 19:26:20
金魚も大変だなぁ…
犬猫みたいに動物病院へ連れて行けるといいんだけどね。。
早期回復をお祈りしています
返信する
松かさ (通りすがり)
2008-11-07 11:43:34
残念ながら、良い治療法や特効薬というのは有りません。
たぶんそのまま死んでしまう可能性が高いでしょう。
小型魚の病気というのは特に回復する可能性が低いです、今後は病気を発生しにくい環境を整える事を第一に考えられるのが良いと思います。
濾過がきちんと機能しており水質が安定してバランスの取れた水槽では病気はほとんど発生しません。


ボクもまだ何もしらぬころ松かさで飼っていた金魚を★にしちゃぃました、今のままでも3ヶ月ゎ生きるでしょ~…毎日水の取り替えだけゎ忘れずに、松かさにかかってしまった時ゎ…見守ってあげる事しかできません。
返信する
ご返答 (くらりん)
2009-01-29 00:25:25
コメントありがとうございます。

そうですね。
水質を安定させないとダメですよね。
育児に追われて水換えを怠ったのが原因で病気にさせてしまいました。
発病してから半年は生きてくれたのですが…。

もう少しゆとりが持てるようになったらまた飼おうと思います。
返信する