くらりん日記

2児の母やっています♪
マラソン好きな旦那にも育児協力してもらえるよう調教しなければ!

ベビー手話

2008年01月20日 00時08分08秒 | 子ども
今年最初のブログになります。

週に2回は書こうと思いながらも筆不精&面倒くさがりな性格なためおろそかにしてしまいます。
これからは子供の行事等で面倒なことも増えてくると思うので少しずつ面倒なことも率先してやれるようになりたいです。
目標は「人並み」


そんな私ですが、、、


11月からベビー手話(ベビーサイン)に通っています。
わーたんは「おっぱい(ミルク)」のサインを理解してくれたのが早かったもののなかなかサインを出してくれず
途中でめげそうになったのですが、最近サインを出してくれるようになりました
授乳の出来そうなところが近くにない場所でサインを出されると焦りますが言葉の話せないわーたんとコミュニケーションがとれるのはめちゃくちゃ嬉しいです

わーたんに教えているベビー手話はアメリカ手話(ASL)なので旅行先でも役に立つかもしれないので楽しみです
試すためにも次のホノルルマラソンは行くしかない
(走るために「今年はドイツへ行く」と言っているジジババをホノルルに行き場所を変えるよう説得中)

ただ…
ベビー手話を教えるのに1つ難点なことことがあります。
それは、わーたんが覚える前に私が覚えないといけないことです
教わっても記憶力の悪い私は間違って教えてしまいそうでとっても自信が無いので魔法のサインというベビー手話の基本サインの載っている本を買いました。
教わっていないサインも載っていたので少しずつ教えていこうと思います


そうそう
ベビー手話ではありませんが、フルネームで呼ぶと時々手をあげてくれるようになりました。
8ヶ月になると色々出来ることが増えるので楽しいですね

出来ることが増えた一方でやらなくなった行動もありました。
背ばいです
オムツ替えの時に背ばいで逃げようとしなくなったのはいいけれど(でも、寝返りや足をバタバタする力は強くなったので楽にはなってはいない)、ちょっと寂しいですね。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいですね! (naop)
2008-01-22 18:16:27
ベビー手話始めていたんですね
わーたんからおっぱいが欲しいという手話のサインが出せるんですねすごいです
今度会うときにぜひ見てみたいです

昨日NHKで赤ちゃんについての番組をやっていて、
発達していくにつれて出来ていたことをやらなくなってしまうことがあるそう。
それは成長の段階がステップアップした証拠らしいのですが、
やらなくなってしまって寂しく思ってしまうことがありますよね

返信する
すごいすごい! (tokap)
2008-01-25 09:50:34
話では聞いたことあったけど半信半疑だったんだぁ
本当にサインだせるんだね
興味深々・・・今度見せてね

うちはまだ寝返りもやる気ないみたいで困っちゃうよ
裕介はいつになったら動きまわるんだか・・・
返信する
ご返答 (くらりん)
2008-01-27 00:08:36
naopさん
やはり発達していくにつれて出来ていたことをやらなくなってしまうことがあるんですね
今度会う時にサインをやってくれるといいけれど気まぐれです(笑)

tokap
裕介君、寝返りが好きじゃないんだろうね。
友達のベビちゃんでもいるよ。
ハイハイもちっともやらないらしい(つかまり立ちはするのに)。
ちなみにわーたんは、座るのがあまり好きではないかも
返信する
知らなかった! (VR)
2008-01-28 01:38:04
ベビー手話・・この存在をたった今初めて知りました!
「言葉」の前にこういう意思表示の方法があるとは驚きでした。

そのうち、小指と親指を立てつつ残りの指は握って「ホノルルに行きたい」のサインが出たりして
返信する
いいなー (しゆ子)
2008-01-28 21:13:41
ベビー手話やってるの?いいな~!
アタシも興味があって、同じ本を買おうかと思ってますの。習いに行く程一生懸命できなそうな気がして、とりあえず本を買おうかと。
くらりんたんのこの記事を読んでから欲しくてしょうがなくなっちゃったので、アマゾンで買います。かなり真似しんぼですが、ご了承の程を。もう我慢出来ませんっっっっっ!
返信する
Unknown (たむたむ)
2008-01-29 00:11:18
ベビーサイン、今度教えてください!!
私も近日習いに行く予定です。
「おいしい」がほっぺをさわるだったとおもったんだけどな~と思って教えてたりもします。
おむつ換えの時、大変そうですね。
うちのこは寝返りやる気無しで、おすわりのほうがはやくできてしまいそう。
返信する