イチジの母

一児の母、家なきイヌの一時の母となる
★ただいまUru(ウル)(推定2歳♂)下宿中★

小より先に大

2011-06-22 | 2011年の下宿犬日記

この紫陽花、超ワタシ好み







さて、今日はオスカルのおトイレ事情を少し。






我が家のオスカル氏、トイレには非常にこだわる紳士でして。

この2週間で、室内ペットシーツで排泄できたのは、大が2回と小が1回のみ。
いずれも「もうどーにも我慢できない」という状態で
本犬的には非常に不本意ながらも仕方なく・・・というものでした。

そういう追いつめられたギリギリの状態でも、やるときはハウスの中でもなくフローリングでもなく
ペットシーツってところが、紳士らしいというかなんというか。



そういうわけで、基本的におトイレ外派なオスカル氏ですが
外排泄にも並々ならぬこだわりを発揮しておるのですよ、これが。


まず、必ずと言っていいほど小より先に大をします。
これは室内でも外でも同じ。
お散歩に出てしばらく歩くと突然立ち止まり、うーんとふんばります。
今のところお腹の調子はすこぶるよく、毎回とても立派なブツをひねり出すオスカル氏。


なのにオシッコとなると、とことん場所を選びます。
よくいるマーキング系男子のように、外なら、柱なら、街路樹ならどこでもいいから
とくかくジャージャーかけまくる なんて下品なことはしません。

自分なりのお気に入りポイントがあり、そこ以外でむやみにオシッコすることはめったにない。

ちなみに、うちの近所でオスカルが見つけた
お気に入りのオシッコポイントはここ↓



写真だとよくわかりませんが、ここ、わりと急な傾斜になってまして
オスカル氏、ナナメになりながらオシッコしてます。
わざわざそんな不安定な場所でしなくても・・・

刈り取った後の枯れた雑草が、ふんわり山になっているのがツボのようです。

で、優雅にパピースタイルで放尿。
基本的に1回の放尿で全部出し切ります。だから1回が長いです。


さらに、オシッコのタイミングも重要です。
お気に入りポイントへ連れていけば、すぐするかというと、そういうわけでもなく
オスカルが「オシッコしたい」ってタイミングでないと、しません。
だから、お散歩行ってもオシッコしないまま帰宅、ってのはザラ。


私は「排泄のための散歩」はしません。
お散歩はあくまでも社会経験を積む時間であって、膀胱をスッキリさせるのはオマケみたいなもの。
オスカルはもっと経験値を上げる必要があるので、朝晩お散歩に連れ出していますが
まだオシッコしてないから・・・と、それだけの理由でお散歩時間を延長することはありません。

だから、たとえば朝30分しかお散歩の時間が取れなくて、そのあいだにオシッコしなければ
かまわず帰宅して、夜のお散歩までお外に出すことはありません。


それでも、オスカルを見ていると、切羽詰まってる感が全然ないんだよね。
たぶん、オスカルの膀胱は、顔に似合わず巨大なんだと思う(笑)。
だから粗相することも、トイレしたくてピーピー言うこともなく
余裕たっぷりの顔で、自分の尿意のタイミングを待つ・・・みたいな。



初めのうちは、やはり1日2回は最低でもオシッコさせたいと思って
いろいろやってはみたんですが、最近は「これも個性」かと受け入れることにしました。

オシッコの回数が少ないと、泌尿器系の病気になりやすいのかもしれないけれど
本犬が「我慢している」という意識がないのなら、それはそれで仕方がないのかな、と。



私にできることは、朝晩お散歩に連れ出して、室内にはペットシーツを用意して
尿意をもよおしたら「オシッコしてもいい環境」を提供すること。
環境が整っていてもしないのなら、それはオスカルの意志なので尊重したい。
そのうちオスカルのこだわりが薄れれば、もっと気軽にシャーシャーできるようになると思うので。




ま、おトイレについてはともかくとして
社会経験って意味では、2週間で大きく成長しました。



背後で重機がガーガー言ってますが、わりと余裕。
初めの頃は、車が横を通り過ぎるだけで、軽く立ち止まりそうになってたのにね。



大きな音、すれ違う人、犬、自転車、飛び立つ鳥なんかには
ちょっと耳を立てるくらいで、あとはサラっと受け流せるクールなオスカル。



お散歩中にシッポが下がることも、ほとんどなくなりました。
いつも優雅に毛をなびかせ、左右にゆったり揺らしながら歩いています。









下宿犬に関するお問い合わせや里親希望のお申し込みは
アニマル・ハート・レスキューまでお願いします。
なお、現在ふみ香は里親募集準備中につき、譲渡希望のお申し込みを受け付けておりません。
正式な募集開始のお知らせは、当ブログまたはアニマル・ハート・レスキューHPでご確認ください。





6月25日(土)13時~15時
アニマル・ハート・レスキューの里親会が開催されます。
たくさんの犬・猫が、新たな一歩を踏み出すチャンスを求めています。
オスカルも参加しますので、ご家族そろってぜひ会いに来てくださいね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。