イチジの母

一児の母、家なきイヌの一時の母となる
★ただいまUru(ウル)(推定2歳♂)下宿中★

争奪戦

2012-03-17 | 2012年の下宿犬日記

外は春の雨。







しかし
慎之介と白玉は、お部屋の中で絶賛エネルギー大放出中。



おもちゃも仲良く共有して遊ぶふたり。






現時点でのふたりの目標は

「遊ぶ時はめいっぱい遊ぶ。けど、一旦ハウスに入ったら静かに休む」

です。





ウチに来てしばらくは、このメリハリがきちんとつけられず
遊びの興奮をしばらく引きずってしまいがちだったのですが
この頃やっと、その切り替えがスムーズにできるようになりつつあります。







また、我が家では、犬との遊びの中にも
「ここまではやってよし、でもこれ以上やったらアウト」っていう
明確なルールを決めています。


たとえば
・吠えるのはNG
・アホみたいに全速力で走りまわるのもNG
・相手が明らかに嫌がっているのにしつこく追いかけ回すのもNG
・おもちゃや食べ物に執着して相手を威嚇するのもNG
・どさくさにまぎれて人に飛びついたり、甘噛みするなんてもってのほかでNG

という感じで、とにかく基本は
「我を忘れるほど興奮したり、相手に危害を加えかねない行動はすべてアウト」というルール。
仔犬だろうが成犬だろうが、遊びに参加したいのなら、もれなくこのルールに従ってもらいます。


そして、ルールに反する行動が見られたら
その場でレフリーストップがかかり、遊びは一時中断。
落ち着かせるためにしばらく待たせ、平常心を取り戻したら遊びを再開します。


これを続けることで、犬たちは楽しく、でもハメを外してトラブルに発展することなく
遊びに集中できるようになります。




ニンゲンの子どもがやる「鬼ごっこ」にだって、ちゃんとルールがあるように
犬同士での遊びにも、きちんとしたルールを決めること。
そして、それをちゃんと守らせるレフリー(飼い主)がそばにいること。
犬たちが安心して遊べる環境を整えてやるのも、飼い主の責任だと思います。










下宿犬に関するお問い合わせや里親希望のお申し込みは
アニマル・ハート・レスキューまでお願いします。
なお、犬猫の譲渡を希望される方は、定期的に開かれる
アニマル・ハート・レスキュー里親会へのご参加が譲渡の必須条件となります。
その他、応募の際の注意事項をご確認の上で、ぜひ会場へ足をお運びください。







にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。