QBlog

キントバリオブログ FC Quinto Barrio

やってみてください! /キントバリオ

2013年12月01日 | ジログ

テレビを見ながら、ロングブレスダイエットもいいですが、

 

体幹やバランスを、より実践的に整えるジャンプを思いつきました。

 

 

 

1.ひじを曲げ、軽く作った握り拳を胸の前に用意。その腕を後ろに回しながらジャンプ。

(これだけなら簡単。)

 

2.ひじを曲げ、軽く作った握り拳を胸の前に用意。

  足の甲(くつ)を揃えて、ジャンプしながら交互に左右ななめ前45度に揃えたつま先を向ける。

  腰をひねりながらジャンプする形。

(交代出場する選手が出場直前によく行っている。)

 

この 1. と 2. を同時にできますか??

 

 

もうひとつ。

 

A. 腕を伸ばして、右腕は前方に、左腕は後方に同時に回す。その逆も。

(小学生の体育やスポーツクラブウォーミングアップでよく見かけます。)

 

B. 足を揃えてまっすぐジャンプ。

(誰でもできる動作です。)

 

この A. と B. を同時にできますか?? 

 

目的は何か。

アップ、コーディネーション、

そして何より、ヘディングの競り合い、空中戦での体幹、バランスに活きます。

空中の戦いを思い返してみると、その軸のブレとのせめぎあいがあったような。。

小学生高学年、そして中学生年代以上は、ヘディング、空中戦の局面がより増えてくるよ!