るなこたアイランド

新しい家族の一員として「こなつ」がやってきました。「こたろ」と「こなつ」の織り成す愉快な日常をご覧ください。

友達だから…笑顔でバイバイ

2006-03-08 23:53:22 | るなこた
こんばんは。
こたろです。

今日のボクはいつにもまして元気です。
悲しみを感じる暇もないくらい部屋中を走りまくりました。
だって、じっとしてたら涙が止まらなくなっちゃうから…。

昨日の早朝(真夜中)、
我が家のニンゲンたちが寝静まっているころ、
るなさんはお空の彼方-天国-へ旅立って行きました。

以前から腎機能が低下していたのですが、
それが原因となって、ここ数日は動くのも辛そうで、見ていられない状態でした。
そして、2006年3月7日、最後の気力ふりしぼって部屋から出て行き、誰にも気づかれないように廊下のすみっこに横たわり、永遠の眠りについたのです。
「1人静かに」というところが、るなさんらしい気がしました。



るなさんとはたくさんの思い出があります。
ボクがこの家にやってきたとき、最初は「近寄るな!」ってふかれたりしました。
るなさんのごはんを横取りして怒られたこともありました。
頭をガブッてかまれたこともありました。
よく喧嘩(バトル)もしました。
ボクがチビのころは負けていましたが、最近ではボクのほうが強かったよね。
2人でお留守番したことも何度かありました。
初めての旅行でボクがビクビクしていたら、そっと寄り添ってくれたよね。
話し出したらキリがなくなるくらい、色々なことがありました。

はっきり言って、まだ実感がわきません。
しばらくしたら押入れあたりから出てくるんじゃないかと…
でも、こんなんじゃダメだね。るなさんに怒られちゃうね。
ボクをたくましく育ててくれたのは、るなさんなんです。
だから、今日も明日も明後日も、毎日毎日、元気に走るのです。
そしたら、るなさんも安心して旅立てるでしょ。

我が家にネコはボクだけになってしまったけど、
ご主人と奥様と娘さんと仲良く生きていくからね。
そして、るなさん自身は天国に行ってしまったけど、るなさんとの思い出を、いつまでも胸に大切にしまっておくから。

だから、笑顔で言うよ。
バイバイ、るなさん。
そして、
ありがとう、るなさん。

るなさんがどこに行っても、
ボクらはいつまでも最高の友達だよ。