見出し画像

世界と私

ペンタスとマツバボタンの冬越し

【ペンタス】
ペンタスをミニ温室に移してから43日目、冬越えの可能性が見えてきました。


温室内の気温は、夜間は外気とほぼ同じか1~2度ほど低くなるのですが、昼間太陽が出ている日は外気より10度前後高くなります。
挿し木した方は、同じ温室に入れていたのですが枯れそうになりました。
これが以前の様子。挿し木した直後から、夜間の気温が10度くらいまで。



5度以下になった頃。



挿し木したのが時期的に遅かったためかもしれません。もう枯れちゃうかもしれませんが室内に入れました。

【マツバボタン】
花が終わったのが11月26日頃でした。
先日雪が少し積もったのですが、12月26日現在、枯れずに持ちこたえています。新芽みたいなものがたくさん出てきています。はたしてこれは枯れてしまうのか、冬越しできるのか観察中です。



【タマネギ】

かなり時期的に遅いかもですが、耕した庭の一角にタマネギを定植しました。




  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る