見出し画像

世界と私

プリムラマラコイデスの切り戻しと種取り

昨年の12月下旬に園芸店で買ってきたプリムラマラコイデスを数日後鉢に植え替えました。
写真は今年の1月18日の様子です。この後に印の部分が枯れてきたので切り戻しました。切り取った枯れた花の部分を束ねて白紙の上で軽くパタパタしたら種が落ちてきたので採取しました。
種はピンセットでつかめない位小さいです。


切り戻したのは今年の2月3日。3月20日には蕾がたくさん上がってきているのが確認出来ました。

パンジーは一年草なので花期が終われば枯れてしまいますが、プリムラやシクラメンは多年草なので、夏越しできれば来年も花を咲かせます。
でも暖地では難しそうですね。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「ガーデン日記」カテゴリーもっと見る