季の鳥どり

身近なところを散歩しながら野鳥を撮影しています

コゲラ~水芭蕉を見に行ったら~

2024年04月30日 | 野鳥ブログ

水芭蕉が綺麗に咲いているよ

と友人からの知らせを聞いて

少し遠出をして見に行ったら

山道でコゲラが迎えてくれました

 

 

 

コゲラは日本最小のキツツキです

和名は 「小啄木鳥」と書き

英名は Japanese Pygmy Woodpecker

留鳥といって

年間を通して同じ地域に生息し

長距離の季節移動をしない鳥です

鳴き声は「ギィーッ ギィーッ」

街中でもよく聞く鳴き声ですね

 

 

 

木をつついている時

飛び散った木くずから眼を守るため

時おり瞬膜を閉じます

 

 

 

ドラミングの音も

アカゲラやアオゲラに負けないくらい

大きく響く音を出す時もあります

※ドラミングというのはキツツキ類が

嘴で木の幹等を繰り返し叩くことで

連続音を出す行動です

 

 

 

小さな体で

いつも一生懸命

見かけると嬉しくなる大好きな鳥です(^^)

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カイツブリ~そっとのぞいて~ | トップ | カイツブリⅡ~そっと見守って... »

野鳥ブログ」カテゴリの最新記事