あのねあのね

気ままにつぶやいてます♪

明石にも源平ゆかりの地

2012年02月25日 | 未分類


































朝から雨の土曜日
午後からは上がるって予報だけど
この雨で気温は下がって明日からはまた寒くなるんだって
せっかく暖かくなってきたって喜んでたのに

明石のつづき、柿本神社から坂を下りた所にこんな碑を発見
あいたい兵庫ガイドブックには載ってなかったけど
この馬塚も源平合戦の跡なんだね
笛の名手平敦盛の兄、平経正の馬を埋めたという馬塚だって

私鉄の高架下に到着
ここには両馬川旧跡の石碑があるよ
説明板によると
1184年2月一ノ谷の戦に敗れた平家軍の通過地である
「平忠度(ただのり)」が岡部六弥太に追いつかれ、二人の馬が川をはさんで
戦ったので「両馬川」という名前がついたと伝えられている

この石碑から高架沿いに西に歩いてすぐの所に
忠度の腕を祀る腕塚神社があるんだ
忠度の腕塚、神戸、長田にもあるんだよね
忠度さんてバラバラにされて祀られてるのかな
長田には胴塚もあるらしいけどね
また機会があったら長田の腕塚にも行ってみるね

源平ゆかりの地を見た後は移動してランチタイム
つづきはまた明日


最新の画像もっと見る