遊びをせんとや生まれけむ 戯れせんとや生まれけん

七転八倒 顔面蒼白 平身低頭 罵詈雑言 絶体絶命 敬天愛人 針小棒大 一進一退 悪戦苦闘 大器晩成 捧腹絶倒 …の日日

とぉと、【せんぬき】って、なぁに?

2016-12-16 20:58:02 | 日記

「とぉと、『せんぬき』って何?」

 

昨日の朝、テレビを観ていた娘が、突然聞いてきた。

画面を見ると、「ラッキーアイテム」として、【せんぬき】の文字。

子ども向けの番組で、妙なアイテムだなあと思いながら、

「王冠っていう栓というか、蓋がしてあるビンがあるんだけど、それを抜いて開けるのが『せんぬき』だよ」

 

そう言って、台所から栓抜きを持ってきて見せたけど、ピンときていない様子だった。

「ワインを開けるの?」


確かに、我が家の栓抜きは、ワインのコルク抜きと一体化している。

ソムリエナイフもあるので、そちらを使うことが多い。

それに、最近は、コルクでないスクリューキャップのワインが圧倒的に多い。

…というか、ワインなんて滅多に飲まないけど…。

 

前に、かぁかの姉(おば)が来て女子会をした際に使っていたのを覚えていたらしい。

栓抜きを理解させるには、やって見せるしかない!

そこで、夜、帰りに近所のスーパーで『ホッピー』を購入。


【せんぬき】の使い方を実演してあげたのでした。

もちろん、飲むための言い訳でもあります!(笑)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿