ぷり丸☆イルーナ戦記W3

サムライ楽しい\(^o^)/

極AGI>緑ライン 極緑ライン>AGI どちらが良いか(サムライ編)

2018-06-20 14:09:10 | ブログ
最近はステポ不足も無くなりましたが以前は回避確保したい。でも火力も欲しい。
結局はどちらかを捨てるしか無い
まあステポ不足ですね。

つまりステポ振り分けバランスで
①極AGI後、緑ライン微調整
②極緑ライン後、AGI微調整

どちらが結果、回避を保ちつつも火力も上がるか悩んでいました。

今回ステ振り無料リセットキャペーンだったので今まで疑問に思っていた事を調べてみました。


検証内容
①極AGI+緑微調整 or 極緑+AGI微調整
②シェルクは刺す価値があるのか無いか

①極AGI+緑微調整 or 極緑+AGI微調整
結論:火力を求めるなら極AGI。スキルディレイもしくは耐久を求めるなら緑ライン優先のほうが良い。疾風型も一閃型も育成中は緑ライン優先でステポに余裕が出てきたら極AGIへシフトチェンジがいいのかな?

【極AGIの場合(シェルク有り)】
↪︎使用ステポ442


【緑ライン100+AGI微調整(シェルク有り)】
↪︎使用ステポ362


私の事例


HP38491 アタク8563
HP56712 アタク8239
HP18,000をとるかアタク300をとるか( ˊ࿁ˋ ) ᐝ

シェルク無しも試してみました。
結論:当然ですがシェルク有りと同じ。

【極AGI(シェルク無し)】
↪︎使用ステポ442


【緑ライン100+AGI(シェルク無し)】
↪︎使用ステポ362



② シェルクは刺す価値があるのか無いか
『▲シェルク』の必要性についても調べてみました。
シェルク必要不可欠の人もいれば、火力が上がらないし いらねって人もいますね。
結論:ステポ80の価値があるならそのアルクリスタを刺せば良いし、無いのであればシェルクが良い感じ
例えばスキルディレイ0.5のアルクリスタを刺すならシェルクがいいと思います。栗ダメとかに関しては他の装備で変わるのでなんとも言えないですがm(._.)m
シェルク有り442(極AGIのみ)
シェルク無し522(極AGI+緑ライン微調整)
差の80をどう考えるかですね。
STR80=アタク240
DEX80=ディレイ−0.8 アタク80

【極AGI+緑ライン微調整】
↪︎使用ステポ522


【緑ライン100+AGI微調整】
↪︎使用ステポ505

侍 立て直し装備

2017-07-28 13:52:17 | ブログ
こんちゃー!
最近は目標が出来てまたやる気が出てきてます٩( 'ω' )و

今回ご紹介したいのは立て直し装備٩( 'ω' )و

一昔前は火力で押し切る装備でボス出来ました。

少し前は耐性を盛ればボス出来ました。

ただ、最近のボスは耐性を盛るだけではダメなんです。というのが最近のボスは毒 麻痺 暗闇、挙げ句の果てには気絶まで同時に使ってくるボスがいますね。気絶と同時にHP割合攻撃とかしてくるボスもいます。

ちなみに写真が私の1番嫌いなボス『パウーク』です。野良味噌を手伝った時何度も膝をつきました…。毒 麻痺 暗闇を10秒毎かな?一定時間毎に使ってくるんです。

そうするとまず暗闇を治す→次に麻痺を治す→ダメ喰らって瀕死に→とりあえずHP回復させる→毒なおす→すぐさま特殊攻撃喰らう
のエンドレスなので体制を立て直すことすら困難なのです。


そこで


物理被ダメ95%カット 魔法被ダメ95%カット
さらに
アイテムディレイ-4
という装備の組み合わせが必要なわけですよ。
いわゆる体制を整えるための装備ですね。








サウロブレードL5☆高速使用
オーダーベロウ♢イニリバ
ルシオスクード♢イニリバ☆高速使用
装飾☆高速使用
慚愧の首飾り☆高速使用

▪️物理体制 合計95%
剣→21
体→12(クリスタ10)
追加→14(クリスタ10)
特殊→8
アルクリスタ→イライ10 ヴェーテン10

▪️魔法体制 合計95%
剣→21
体→12(クリスタ10)
追加→14(クリスタ10)
特殊→8
アルクリスタ→レビアム10 ヴェーテン10

▪️アイテムディレイ合計4.2
剣→1.7(能力0.5)
体→0
追加→能力0.5
装飾→能力0.5
特殊→能力0.5
アルクリスタ→サウロⅡ 0.5

私のパターンはあくまでも一例ですので
ルシオがない人はズィーガプレートにして武器にイニリバを刺して特殊をカチュラにしたり
と色々な組み合わせはありますね。


これで一度にたくさんの特殊攻撃がきても素早く立て直しも可能になりますね٩( 'ω' )و
アイテムディレイ-4.2は世界観が変わりますよ!
3.8でも十分かもしれませんが中途半端なので4にしました笑

気絶になったら着替えることによって被ダメ軽減にも使えますね(^^)

サウロブレードL5には隠し性能としてSTR20毎に物理魔法体制1増えるみたい( ⸝⸝•。•⸝⸝ )

あと新しいスキルが来たことにより、今までの装備はいらない子なのか?と色々な声が飛び交っていますが私は使い分けだと思っています。
極火力で回避しつつオートスキルも盛りつつ、アイテムディレイを最速にしてソロでもパテでも同じ装備というのはなかなか厳しいです。
だからソロ雑魚狩り用 ソロボス用 一閃用 画竜用 立て直し用と色々な組み合わせが必要であり、それを考えるのがまた楽しいのです(๑´ڡ`๑)

画竜点睛はワイルド?凶石?それとも猛進?

2017-07-22 13:01:16 | ブログ

新スキル楽しみですね( ˙༥˙ )
もしかしたら画竜点睛型の復活かも?
完全ソロ職のサムライも、もしかしたらちょびっとパテには入れたりしてと期待が膨らみます(๑´ڡ`๑)
ツチキンでは立派な火力職として参加出来ますね。゚(゚´ω`゚)゚。

ギルメンが画竜点睛の特殊にワイルドリング買おうかな、でも猛進のほうがいいのかな?と話していたので梨で検証
写真に名前載ってるけど許してください꒰꒪д꒪|||꒱ガーン

◼️仮説
・ワイルドリング
・凶石
・猛進
上記の3つの場合はどれがダメが上がるか
《条件》
・バフやステ、特殊以外装備は3つとも同じ
・特殊はどのクリスタも梨とする

◼️検証




◼️結論
猛進→793968
凶石→803772
ワイルド→830820

◼️まとめ
私は【ワイルド>凶石>猛進】となりました。
しかし筆者はVITを160振っている為、完全に画竜点睛型でVIT1ならば凶石の方がダメが上がるかも?と思いますがVIT1サムライはあまり現実的ではないので、ワイルドリングがいいのかな

という結論に至りました。

猛進の力を最大限に発揮出来るレベル365の場合でもワイルドの方が上回った。
猛進は命中率が下がる為、ダメの判定に命中率が組み込まれる画竜点睛はバラツキが起こりやすくオススメしない。

画竜点睛のダメは大中あり
STRを上げることにより大中ダメの底上げ
DEXや命中率を上げる事により中ダメから大ダメへと、いきやすくなる
とイメージしていただければと思います。

ちなみに下記が失敗した場合の画竜ダメ

命中率を下げる理由でアトレータリングも同様にオススメしない。

凶石とワイルドではワイルドがずば抜けていた。

無音がみんなワイルドになるのも頷ける…。

疾風迅雷 定型文活用٩( 'ω' )و

2017-03-09 22:52:23 | ブログ

定型文がまた更に便利になりましたね⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

定型文って何??
て言う人の為に再度おさらい


サムライは疾風迅雷のスキルをかける際
剣、体、追加、特殊をMP装備着替え
⬇︎
心頭滅却
⬇︎
疾風迅雷
ですね。
それをショトカのみでやるとこうなります。
そうなんです。10個もショトカを使わないといけないんです。それに着替えてる間に割合ダメがきてパニクって死んだりと…

定型文で装備をまとめる事により、10個から4個へと減らす事が可能になります。これが定型文です。


今回のバージョンアップでは自身へのスキルであれば、スキルも定型文に組み込めるようになりました ᐠ( ᑒ )ᐟ

そうするとこのように更にまた1つ減らせるのです。


やり方



写真のように最後に@skill 心頭滅却 1 meと入れるだけです。これだけでショトカが1つ空くので他のショトカが組み込めます。

これ、やってみると分かりますが快適です♪
ボタン押すのが3回から2回に。
大した数ではありませんがやると分かります。

何度でもいいます。快適です!

※『@skill 疾風迅雷 1 me』も組むとボタン1つで済むようになるし、かなり快適に??
もちろん出来ますが、個人的にはオススメしません。心頭滅却だけでなく疾風迅雷まで定型文に組み込むと、心頭滅却から疾風迅雷発動するまでちょっとタイムラグがあるのです。だから私は疾風迅雷は今まで通り別のショトカでやってます( Ꙩ_ ꙩ)
でも好みの話になるので、まずは試してみてからやりたい人はやればいいと思いますよ(๑´ڡ`๑)



第2回ギルイベ大会(岩竜をフルボッコ!)

2017-01-30 10:07:16 | ブログ
タイトルの通りです(`・ω・´)


テーマはそうですね。まあ一言で言うなら
『亀からアイアンアーマーを剥ぐ』
です。

◾︎参加資格者
・レベル16以下の冒険者であること
・ギルメンである事

◾︎ミッション達成条件
パテメンバー全員岩竜フェルゼンからアイアンアーマーを泥

◾︎ルール説明
みんな新キャラでバイルーン陣地集合
⬇︎
パテを組んでもらい戦士職魔職とパテで話し合い
⬇︎
レベル上げしてフェルゼン連戦
⬇︎
アイアンアーマーを1番早くパテ全員泥した人が勝ち


まず参加者のみなさんにはパルルで新キャラを作成してもらいました!
今回は10名+私の11人となりました(^^)
⬇︎
私が古株の中から3人のリーダーを指名。
3人は早い者勝ちでパテを組む

Aチーム:ちゐず 朝霧 かぽっち
Bチーム:ゆう ぺんた くろ でりゐろ
Cチーム:トリボー エスラ クライム♪
と決まりました(^^)
でわ!冒険の旅へレッツゴー!!







こんな感じでみなさん、冒険者の服にハチガネまいてレベル上げ




Aチームが岩竜の巣へ1番乗り(`・ω・´)!
みなさんはパテチャで会話してるんだろうけど、私は何も聞こえないからなんか1人で寂しい気持ちになりました笑
デリーロさん曰く『こういうときのちいずはがちになる』




1番初めにアイアンアーマー剥いだのはデリーロさん 開始して40分もしないうちにGET!
続けてクロさんぺんたさんもゲット
【現時点での結果】
Aチーム:ちゐず 朝霧 かぽっち
Bチーム:ゆう ぺんた くろ でりゐろ
Cチーム:トリボー エスラ クライム♪
速攻リーチかかってしまった∑(゚Д゚)




ゆうさん本気出して「占い券」を購入しにロココへ٩( 'ω' )و


続いてちーずさん、かぽさんがゲト。
【現時点での結果】
Aチーム:ちゐず 朝霧 かぽっち
Bチーム:ゆう ぺんた くろ でりゐろ
Cチーム:トリボー エスラ クライム♪
ここでAチームが追い上げてきたー!




クライムさんもゲト
【現時点での結果】
Aチーム:ちゐず 朝霧 かぽっち
Bチーム:ゆう ぺんた くろ でりゐろ
Cチーム:トリボー エスラ クライム♪
あけおめ効果を使うトリボーさん笑




あけおめ効果でトリボーさんゲット!
そして、朝霧さんもゲット!
【現時点での結果】
👑 Aチーム:ちゐず 朝霧 かぽっち
Bチーム:ゆう ぺんた くろ でりゐろ
Cチーム:トリボー エスラ クライム♪
あとはゆうさん エスラさん٩( 'ω' )و

活躍した人のインタビューによると

だそうです!!!




ゆう0個 ぺん5個 でり4個
トリボー2個 エスラ0個
ねえ?ゆうさんまだ出ないの?
1番にリーチかけたのに^^?





そして







エスラさんゲット!!
👑 Aチーム:ちゐず 朝霧 かぽっち
Bチーム:ゆう ぺんた くろ でりゐろ
👑Cチーム:トリボー エスラ クライム♪
ゆう「ほんと、、、もう、、、いや
ゆう「連戦ギルメンは参加しないw
だいぶ落ち込んでいるみたいです。
前回は一位だったのに今回は最下位( ˊ̱˂˃ˋ̱ )ぷぷぷ


◾︎結果発表
1位Aチーム(ちゐず 朝霧 かぽ)
2位Cチーム(とりぼ エスラ クライム)
3位Bチーム(ゆう ぺん くろ でりゐろ)
以上の結果となりました👏



そして記念撮影


ダルカンに戻ってみんなと島でも撮ったよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


今日はみなさんお疲れさまでしたー!!
また遊びたいね(●´ω`●)

サムライ装備と精錬値や耐性の関係性

2017-01-26 05:31:02 | ブログ
サムライて色々ブログあるけど、結構情報が古かったりするのよねー(・Д・)!
少しでもみなさんのお役に立てればと思い、私の一例です(*´∇`*)


私は敵と戦う時
・画竜点睛(一閃)用
・雑魚・ボス連戦用
・疾風迅雷用
・疾風迅雷用(スキデリ時)
・硬化時
・レアドロップ用
・スタン&立て直し用
と7つの装備を必要に応じて使い分けています。

◼️ステータスDEFと精錬値、耐性の関係性
装備紹介の前にちょっとDEFについての話をします。
ほとんどの人は極火力、一部の人は壁にするのでしょうが私は極火力でも壁でもなく『耐性よりの火力』にしているので装備が特殊です。昔は村正真打◇魔道士だった時もあります。
なぜ武器に魔道士?♢サウロIIとかなら分かるけど???となるので、まずは被ダメと精錬値の関係性に目を通してから見てもらえるほうが分かりやすいかも!

敵からの最終的な被ダメは
被ダメ-ステータスDEF×(100-装備DEFや精錬値)%×(100-耐性合計値)%

⑴ステータスDEF

まずはこのDEF、これは敵の攻撃からいくつダメを引いてくれるかです。10000ダメなら573引いて実際の被ダメは9427被ダメになる訳です。
ボスの被ダメは大きいので特に気にしなくてもいいレベルですね。

⑵装備DEFと精錬値

続けてこちら、先ほどのは引いてましたがこちらは何%カットさせられるかです。計算はDEF値+精錬値。写真の場合は45+9で54ですね
10000被ダメなら54%引いて4600被ダメになります。


ではこのように45+9+40+9で103%の場合はどうなのか?残念ながらイルーナでは上限があるようで被ダメ0にはならないみたいです。上限は95と設定されています。
つまりベロウで54まで上げているなら
ベロウ45+9
大輪32+9
で十分なわけであり、大輪を+9でまでカンカンする前提ならば大輪のDEFはDEF32だろうがDEF40だろうが実質同じです。

⑶物理耐性 魔法耐性

これも被ダメに対して何%カットしてくれるのかです。物理と魔法の2種類あります。
これも非常に大切で、ヤーデのクエイクで即死という経験された方もいるのでは無いでしょうか。あれはイラの魔法耐性-の影響などでそうなります。私は当時イラからドラミュに変えただけでこれが無くなりました٩( 'ω' )و

ちなみに魔法攻撃に関しては⑵の装備DEFは関係無いです。なので魔法耐性のクリスタで軽減しか方法はありません。

だから武器単スロ時の装備は
物理ダメは装備DEF95%確保+イニリバで軽減
魔法ダメは魔道士と魔法耐性底上げにより軽減
で構成されていました。
では下記がいま現在の装備
※組み合わせは突如いじるので定期的に変わります。
※2018年10月5日更新

◼️画竜点睛(一閃)
ウィルレガシーII♢番長マッスル
オーダーベロウ♢アルディ
モンティベレー♢イデアウス♢イデアウス
種神♢イデアウス♢イデアウス

ツチノコでは烽火連天 → 月光斬 → 画竜点睛 → 一閃×5 → 月光斬 → 画竜点睛 → 一閃×5 → 月光斬 → 画竜点睛 → 烽火連天 → 画竜点睛 て感じでやってます。
それ以外のボスは着替えて画竜2.3発打ってまた疾風に着替える感じかなー(^_^;)

◾️ボス連戦
村正真打♢サウロⅡ♢サウロⅡ☆自動1
超オーダーベロウ♢イニリバ☆自動3
超大輪の桜花♢魔道士☆自動4
装飾☆自動5
カチュラ♢魔道士☆自動2

ボスはサムライなのでいつもぼっちです笑
物理耐性は装備DEF103%(実質95%)クリスタで52%
魔法耐性は装備DEFは関係無いのでクリスタで88%
そのうち特殊を【カチュラ♢魔道士】→【種神♢イニリバ♢魔道士】に変更します。

◾️疾風迅雷
ミラーソード炎魔♢ゼーレザウガII
ドラゴンミュール♢ゼーレザウガII
ズィーガプレート♢ゼーレザウガII
装飾☆精神力5
オリハル☆精神力3

これで4分4秒です!٩(ˊᗜˋ*)و

◾️疾風迅雷(スキデリ時)
ミラーソード氷魔♢魔道士☆精神力2
ドラゴンミュール♢魔道士☆精神力1
ズィーガプレート♢魔道士☆精神力4
装飾 ☆精神力5
オリハル ☆精神力3

♢ゼーレザウガIIは魔法耐性、物理耐性、共に著しく耐性が下がるので戦闘中は危険です。
私は回避高いので物理攻撃は基本避けます。
だから魔法攻撃で死ぬのを軽減させる為、ボス戦闘中の掛け直しは♢魔道士で掛け直してます。
これで2分6秒\\\\٩( 'ω' )و ////

◾️硬化時

硬化時はこの武器一択ですね!
クリスタをピュリースにしようと思ったのですが、やはり追加ダメが強烈なのでオートスキル7あがる♢フレデリコにしました(๑´ڡ`๑)
でもあまり出番無いです(^_^;)
正直無くても全く気にならない

◾️レアドロップ
正宗真打 ♢クローヌ
オーダーベロウ♢クローヌ
大輪の桜花 ♢クローヌ
運命のお守り♢クローヌ

ボス撃破寸前に装備変更(^^)

▪️スタン&立て直し用
サウロブレードL5☆高速使用
オーダーベロウ♢イニリバ
ルシオスクード♢イニリバ☆高速使用
装飾☆高速使用
慚愧の首飾☆高速使用

物理魔法共に被ダメ95%カット
アイテムディレイ-4.2です。
使い方は2通り
①スタンしてきたら着替える
②毒 麻痺 暗闇を同時に使ってきたり瀕死な時に着替えてリバイタや毒消しなど使う(-4.2なので早いですよー٩( 'ω' )و)

◾️アルクリスタ

物理魔法ともに25%の耐性よりです。
まあ冒険者をイグナーツとかにしてもいいんですけどね


◾️まとめ
サムライは大まかな型があるのでそれをやりつつも、最後にクリスタなどで調節します。だからこそ幅広い工夫があって楽しいのです(๑´ڡ`๑)

①装備(疾風型)
村正真打一択です。
防具は再強化ドラミュ、ベロウがあると便利です。追加は大輪一択。
☆に関してはオートスキル重視
②MPブースト装備
とにかくMPをブーストさせましょう。
戦闘中は戦闘中で耐性の下がらないクリスタを。
INT+7でもありだと思います。
③ステ振り
極STRと極AGI
⬇︎
VITと緑ラインに必要分
(私は全欲装備時HP30000確保するようにしてます)
⬇︎
CRTに必要分
(解放182でレベル365なら『256+182-365=73』で73振ります。
⬇︎
あとは全てDEXへ

④装備による耐性の変化
通常▶物理耐性52 魔法耐性88
疾風雑魚▶物理耐性11 魔法耐性11
疾風ボス▶物理耐性41 魔法耐性95
立ち直し▶物理耐性101(実質95)魔法耐性101(実質95)

全体図はこんな感じです。
耐性もりもりなので魔道士1分ほどで倒せます。
シェルク余裕です。ジュサルも楽々にぶっ倒せます。勿論ウーベルやゲトキパも(`・ω・´)
現時点で全ボスソロ倒せます。
サムライ最高٩(✿╹◡╹✿)۶

350サウロもソロで倒せるんですよ⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

デイリーオブリもソロでいけました\( *´ω`* )/

雑魚はアタクを。ボスは耐性を、疾風は戦闘中のスキデリによるかけなおしは魔法耐性を盛る。
スタンが来た時はスタン用装備に変えることによってかなり安定。

今後はウィルレガシーとワイリン、ベロウのダブスロ欲しいな。( ⸝⸝•。•⸝⸝ )

以上長くなりましたが私の装備一例でした\\\\٩( 'ω' )و ////
もしどこかでお会いしたらお手紙待ってまーす(〃艸〃)

ルシオスクードの隠し補正

2017-01-12 23:35:55 | ブログ
今回はルシオスクードについてのお話です。
耐性装備を今揃えているぷり丸ですが、ルシオスクードがいいとギルメンから聞いたのでレアモブの旅に(●´ω`●)


すぐにゲット出来ました(;´Д`A
チャス18体目です。
他の方のブログではこの第3泥の輝く朝露が600超えとか見ていたのでチャスを500は覚悟していたのでかなり強運だと言えます。


この通りまあ盾ですね。

さっそく強化して精錬も+9に٩( 'ω' )و


装備前ステータス

装備後ステータス

DEFの上がり方が素晴らしいですね!
バフ有りパラ様とかだと2000超えとかもあるみたい。カッチコチです( ⸝⸝•。•⸝⸝ )


さて、ここまでは私自身の事なので置いておいて、今回検証したのは隠し補正が実際あるのかどうなのかです。
ルシオスクード
DEF:15-18 MDEFがLvの50%、DEFがLvに応じて増加 物理・魔法耐性+10%(隠し補正:物理ダメージ-90% 魔法ダメージ+100%?)

ルシオスクード(強化版)
DEF:20-23 MDEFがLvの50%、DEFがLvに応じて増加 物理・魔法耐性+14% 範囲軽減+5% 割合軽減+15%

wikiではこのように現在表記されています。
ズィーガプレートは耐性10%に対し、ルシオは14%これだけ見るとルシオでいいのですが問題は(隠し補正:物理ダメージ-90% 魔法ダメージ+100%?)という文面です。強化の説明書きでは消えているのです。
これが生きてるならパラにとっては物理被ダメ90%も下がるのだから優秀装備でも、私みたいな回避型にとっては物理は基本食らわないのでただ魔法被ダメ2倍くらうようになっただけの装備です。


◼️検証方法(2つのパターンで実際に魔法ダメージを受けて見比べる)
①耐性装備(ズィーガ)
武器:エルアヴニール♢魔道士
防具:ドラゴンミュール♢魔道士
追加:ズィーガプレート梨
特殊:オリハル
②耐性装備(ルシオ)
武器:エルアヴニール♢魔道士
防具:ドラゴンミュール♢魔道士
追加:ルシオスクード梨
特殊:オリハル

◼️検証結果
①耐性装備(ズィーガ)

平均817.87ダメージ
②耐性装備(ルシオ)

平均671.5ダメージ

◼️結論
魔法被ダメに関しては隠し補正は無く、純粋にズィーガの上位版としての位置付けで問題無し


今までの魔道士からの被ダメ

現在の魔道士からの被ダメ

ちなみに4173被ダメをくらっていた魔道士も2400ダメ程度に抑えられているので物理耐性に関しては説明はいらないですね。
ステータスでもDEFがたくさん増えてるし




疾風迅雷のかけ直し用装備をズィーガからルシオに変えてみて
ズィーガよりは耐性があるからスキルかけ直しは行いやすくなりましたが、引き換えにズィーガのINT18を捨てる事になります。(かけ直し後の疾風迅雷の効果時間が著しく下がります)ので好みは分かれます。
武器:エルアヴニール♢魔道士
防具:ドラゴンミュール♢魔道士
追加:ルシオクルード♢魔道士
特殊:オリハル
星は☆精神力12345揃えてます。
ここまで揃えていても効果時間は1分10秒です。これを短いと考えるか連戦であくまでもかけ直しなら十分と考えるかは個人個人の考え方次第ですね。
私はせっかく手に入れた装備なので愛用(●´ω`●)♡


最近の装備やステ 2017年1月Ver

2017-01-04 19:38:12 | ブログ
みなさんこんばんは٩(✿╹◡╹✿)۶
火力用・スキルかけなおし用が揃いましたので装備更新です٩( 'ω' )وこのブログも始めは自己満足の為に書いていましたが回覧数を見ると少しでも役に立てているのかなと思い、とても嬉しく思います(*´∇`*)
サムライて色々ブログあるけど、結構情報が古かったりするのよねー(・Д・)!
少しでもみなさんのお役に立てればと思い、私の一例です(*´∇`*)


私は敵と戦う時
・雑魚狩り用
・ボス連戦用
・疾風迅雷用
・疾風迅雷用(スキデリ時)
・硬化時
・レアドロップ用
と6つの装備を必要に応じて使い分けています。

◾️雑魚狩り





正宗真打♢フレデリコ☆自動1
オーダーベロウ♢アルディ
大輪桜花♢ラーアトン
装飾☆自動4
カチュラ♢テロン☆自動2

サード相手に8秒〜10秒くらいかな(๑˃̵ᴗ˂̵)?

◾️ボス連戦





正宗真打♢フレデリコ☆自動1
オーダーベロウ♢イニリバ☆自動3
大輪桜花♢魔道士☆自動5
装飾☆自動4
カチュラ♢テロン☆自動2

ボスはサムライなのでいつもぼっちです笑
イニリバ@壁とかグルがあったら壁やったりします
最近は魔道士がマイブームです(๑´ڡ`๑)

◾️疾風迅雷





エルアヴニール♢ゼーレザウガII
ドラゴンミュール♢ゼーレザウガⅡ
ズィーガプレート♢ゼーレザウガⅡ
装飾☆精神力5
オリハル☆精神力3

これで3分15秒です!٩(ˊᗜˋ*)و

◾️疾風迅雷(スキデリ時)





エルアヴニール♢魔道士☆精神力2
ドラゴンミュール♢魔道士☆精神力1
ルシオスクード♢魔道士☆精神力4
装飾☆精神力5
オリハル☆精神力3

♢ゼーレザウガIIは魔法耐性、物理耐性、共に著しく耐性が下がるので戦闘中は危険です。
私は回避高いので物理攻撃は基本避けます。
だから魔法攻撃で死ぬのを軽減させる為、ボス戦闘中の掛け直しは♢魔道士で掛け直してます。
具体的な耐性の数値はこのあと紹介してます。

これで1分10秒\\\\٩( 'ω' )و ////

◾️硬化時

硬化時はこの武器一択ですね!
クリスタをピュリースにしようと思ったのですが、やはり追加ダメが強烈なのでオートスキル7あがる♢フレデリコにしました(๑´ڡ`๑)

◾️レアドロップ




ボス撃破寸前に装備変更(^^)

◾️ステフリ


解放まだまだこれからです。
とにかく回避を最優先に考えてます!

◾️まとめ
私はボスもやりたいので『耐性重視の疾風型』で構成しています。サムライは人によって同じステというのは存在しません。大まかな型があるのでそれをやりつつも、最後にクリスタなどで調節するからです。だからこそ工夫のやりがいがあって楽しいのです(๑´ڡ`๑)

①装備(疾風型)
村正や正宗真打一択です。
ボス用はイニリバを、雑魚用はアタクより栗ダメ上がるようなクリスタをチョイス
☆に関してはオートスキル重視
②MPブースト装備
とにかくMPをブーストさせましょう。
戦闘中は戦闘中で耐性の下がらないクリスタを。
INT+7でもありだと思います。
③ステ振り
HP40000、AVD1200を最低ライン
私は緑ラインにも100振ってます。
あとはDEXへ
④装備によるステータス変化
----------基礎--雑魚--ボス--疾風--疾風②
物理耐性 20----37----37-----22----56
魔法耐性 20----37----55-----6-----94
オート-----5----24----32-----10----10
アタク-----------30----24
栗ダメ-----------40----14

全体図はこんな感じです。

雑魚は栗ダメを、ボスは耐性を、疾風は戦闘中のスキデリによるかけなおしは魔法耐性を盛る。
スタンが来た時も疾風②の装備に変えることによってだいぶ軽減されます。

今後は特殊が欲しいなー…。
やっぱり匠気が欲しいな。でもアトレタ♢ウィンでもいいかなって思ってます( ⸝⸝•。•⸝⸝ )
自泥をするのが早いか、金策して買ったほうが早いか悩むところですよね(-。-;
解放ステもカンストさせないとだし、まだまだやる事がたくさんあるけど、でもそれがイルーナのモチベーションに繋がってます\\\\٩( 'ω' )و ////

疾風迅雷 兼 気絶装備

2016-12-31 13:03:57 | ブログ
今年も今日で最後ですね。
アニバーサリーイベントもあとわずかとなってきました。

アニバーサリーイベントのIがサムライでどうしても連戦出来ない!!悔しい!!!
尊敬しているブロガー様に聞くと『スタン連発されるから、全身イニリバのスタン用装備をその時は着替えて耐える』との事。

スタン用装備∑(゚Д゚)斬新的…。
そっか…。その手があったか…。
その言葉を聞いて私も真似したくなったのもありますが、私はボスにも職によっては向き不向きあるという言葉で片付けられるのが嫌いです。

と、いうわけで今回は疾風迅雷のスキルかけなおしの時のいわゆるMP装備 兼 スタン用装備作成を見直しました\\\\٩( 'ω' )و ////



私は普段掛け直し装備は、通常時とボス戦闘中と2つを使い分けておりますが下記はボス戦闘中のもの。

現状】時間2分25秒 物理耐性26 魔法耐性36
この数字を見て私が感じたのは
ん?あくまでもボス連戦なんか1分〜1分半くらいのものをやるしこんなに時間いらないんじゃね?それより戦闘中のものならもっと耐性積んだほうがいいのでは?
です。

♢イニリバと♢魔導師のどちらを使うか悩みましたが、私は回避1200あるので物理は基本避ける前提であり、掛け直し失敗するのは魔法が痛いから
という結論に至り♢魔導師を付けることにしました。
武器♢INT+7 → 武器♢INT+7
防具♢INT+7 → 防具♢魔導師
追加♢INT+7 → 追加♢魔導師
特殊 オリハル → オリハル
ですね。


売りが無いし、あっても買うと2つで8億とか無理なので自泥しました。
ペットの拾得率25%だから300戦かな?
1戦1分だとして300分。
1時間表記にすると魔導師をやった時間は…。
………。
計算やめましょう_:(´ཀ`」 ∠):

改善後】時間1分55秒 物理耐性26 魔法耐性72
うん。いい感じ♪
時間も1分半まで縮めてもいいと思っているので武器にも刺せるね



◼︎実際のダメージ変化
①改善前

23000ダメですかね
②改善後

10500ダメへ

うん下がってる下がってる\\\\٩( 'ω' )و ////

③通常装備(物理32 魔法50)

10420ダメ
はて(*´-`)?




調べたら魔導師の特殊攻撃は
HP瀕死攻撃 あるみたいですね(;´Д`A

ただ毎回ではないですが疾風迅雷かける時の余裕が出てきたのも事実です( ⸝⸝•。•⸝⸝ )

【今後やってみたい事】
・剣にも♢魔導師を付けて着替え装備魔法耐性90%予定。達成しました٩( 'ω' )و

今回の装備改善
被ダメは複雑な計算が絡んでおり、ただ単に耐性を上げればいいというわけではないので実際にやってみないと分かりませんが、うまくいけばスタン中もこの装備に着替えるだけなのでスタン装備にもなり一石二鳥です。

そして被ダメ変化結果はモヤモヤした結論になってしまいましたが、少なくとも掛け直し装備としては以前よりも優秀になっているでしょう。
もしかしたら全身イニリバにいつの間にか変わってるかも知れないけど笑

これからも前進前進٩( 'ω' )و


ジュサルも倒せるようになりました(^^)v

シェルク ソロ

2016-12-13 11:44:18 | ブログ
動画依頼の声があったので投稿してみました٩( 'ω' )و
シェルクソロ動画
見てほしい箇所は
・MP回復させるタイミング
・毒消し使うタイミング
以上の2つです。

流れ
入室後、まずはMPを絶対に切らさない量まで回復させます。MP回復が優先なのでこの時、毒になってもスルー
⬇︎
敵のHPが半分になるとスキルディレイされます。
すかさずに疾風迅雷をかけ直しましょう。
おそらく死ぬ人の大半はここだと思います。コツとしてはスキルをかける順番を意識。少しでも被ダメを減らすためにも
心頭滅却→MP装備着替え→疾風迅雷
通常装備に着替え連打→明鏡止水
毒消し→怪力乱神
の順番で私はやってます。

この時残りHPが低い時は回復が優先なので怪力乱神は使わず、敵を殴って回復させることを優先にしてます。そしてある程度回復してきたら怪力乱神を使います。
⬇︎
あとは毒になったら毒消しを使うだけですね。
後半の毒は約8000ほどダメージくらうので必ず治しましょう。
敵のHPが半分以下の時にかかる毒は強毒なので、ワクチン(毒)を使ってもかき消されます。強毒になった場合は『毒消しの効果が無くなりました。』みたいなログが流れるので、ログを見て毒を放置するか再度使うか判断を。

第一回ギルドイベント

2016-11-21 11:47:47 | ブログ
㊗️ギルイベ\\\\٩( 'ω' )و ////
本日第一回目のギルドイベントを開催。
ちなみに今回の資金は25億1580万+ちゐずさん生産代がかかってます笑


たくさん名前が光ってる(о´∀`о)
この後ゆうさんも加わって13人(๑´ڡ`๑)
とても嬉しい( ⸝⸝•。•⸝⸝ )♡


今回はギルマスの引退も重なり、ギルマスが『景品は俺に任せろ!』と言うので甘えました笑
下の写真は打ち合わせのやりとり٩( 'ω' )و

てか24億て凄くない((((;゚Д゚)))))))

▪️流れ
《1部》イルーナクイズ
《2部》プライベートクイズ
《表彰式》
《記念撮影》
《ギルマス譲渡式》

▪️《1部》イルーナクイズ
【ルール説明】私がイルーナの問題を出すので早く答えた人が勝ち🌟
初心者さんでも上級者さんでも差がないような問題を作りました。

第1問:ティリアがいる地域を答えよ。

さすがにこれは早かったですね。
答えはバイルーン陣地です。


第2問:ティリアの正式名称は「ティリア・セリヴィス」ではローイの正式名称を答えよ

答えはローイ・ベスク
ローイ・ベ◯クまでヒントを出してやっと正解しました。
他にも
ヴェニア・チャント
グラル・ザンパル
クローヌ・ガラン

ちゃんとみんな正式名称があるんです(`・ω・´)
みんなから2問目から難易度高くない??とブーイング。そんな事ないよ<(о´3`о)>〜♪


第3問:初めての装備はハチガネと冒険者の服、では初めて手に入る特殊装備を答えよ


答えはティリアのお守りです。
何回もキャラを消しては初めからミッションをこなしているベテランの人達が多いのに意外と知らない(๑´ڡ`๑)笑
銅の腕輪が結構多いですね。


第4問:バイルーンのテントの数を答えよ

この辺からしばらく数を当てずっぽうのクイズが続きます笑 答えは14です


第5問:バイルーン陣地からロココへの歩数計は何歩を示す?

答えは181歩。ちゃんと歩きました(`・ω・´)
人によっては違い出るかも知れませんが、少なくとも私は181歩です!!


第6問:ロココに生えている木の数を答えよ


答えは13本。レベル上げや金策ばかりではなく、風景も見ている人には分かる問題です(๑´ڡ`๑)笑
さばさんが半分ブチギレwww


第7問:忘れられた洞窟の岩竜フェルゼンのレベルは?

答えは46。
45が何人かいましたね。惜しいです٩( 'ω' )و


第8問:ロココにはたくさんNPCがいます。アレン ポココ ラティー マーヤ ルーン マッシュ メレナ タヴィス 冒険者 労働者 まだ名前を言ってないNPCは誰だ


答えはGMナインツ
ちゐずさん、かなり悔しそうにしてます笑
ゆうさんの『誰だそいつ』発言がすごく気になります:(;゙゚'ω゚'):GMなのに…かわいそう


第9問:ロココの鍛冶屋で次のうち作れない武器は何?

ゆうさんちょっぱやで正解でした笑
当てずっぽう感も強いけど( ⸝⸝•。•⸝⸝ )


第10問:ロココからソフィスへ歩数計は何歩を示す



答えは203歩です。これもちゃんと歩きました(`・ω・´)


第11問:イルーナ12神で、次の中から足りないものは?
種 火 水 風 地 知 義 慈 戦 闇 天空


答えは和。1番みんな記憶に無いだろうものをセレクトしておきました笑 闇とか種、義あたりだとすぐ答えられそうだからε-(´∀`; )


第12問:いまみなさんがいるソフィア大聖堂にいるNPC2名の名前を答えよ

マスクさん、1番に動きはじめてNPCの名前を調べてました笑
さばさんドンマイですε-(´∀`; )地味に怒ってます


▪️《2部》プライベートクイズ
【ルール説明】各自オリハルコン99個持つ→今回のイベント参加者は順番に自分自身のプライベートのクイズを出していく(例:ペットの名前はなんでしょう)→問題を出した人はクリアした人にオリハルコンをプレゼント







プライベートなので問題を載せるのはやめておきます(;´Д`A
こんな感じでみんな壇上に上がってクイズを出していきました٩(✿╹◡╹✿)۶
私もクイズに答えるのに夢中で一部の人しか写メ撮ってなくて申し訳ないです💦



そして時間ぴったり第二部おしまい!


▪️順位発表
1位ゆうさん7問正解
2位マスクさん4問正解
3位とりぼさん ルーミアさん3問正解
4位ちゐずさん イシズさん2問正解
5位さばさん 海月さん カザナミさん1問正解



順位発表後の表彰式です。
てかスピナばら撒きすぎでしょう:(;゙゚'ω゚'):
今回3位内に入賞した方おめでとうございます!
ゆうさん1位本当におめでとうね!!



▪️記念撮影
みんな集まって写真撮ったよ(о´∀`о)




なかなかいい感じで撮れてる(*゚∀゚*)
さばさんもカザナミさんは落ちてしまったので集合写真にはいないけど(´•̥ω•̥`)
シャイさんて初めて間近で見たけどなかなかのイケメン( ⸝⸝•。•⸝⸝ )
存在感はとりぼさんが1番かな(о´∀`о)?

▪️ギルマス譲渡式
ギルマスのシャイさんは社会人へ旅立つ為半引退となります。(´•̥ω•̥`)変態ギルドとしてギルドの地盤を固めたシャイさんの後釜はさて?

え、無理です…。
だってギルマスてストレスかかるじゃん(;´Д`A
人数も無言で1人減るごとに悲しくなるじゃん(;´Д`A

色々不安な事はたくさんあるけど、楽しい仲間が周りにたくさんいるし、これからもこのギルドを更に賑やかにしていきたいと思います(>人<;)

今後は定期的にギルイベを開催出来る。そういうギルドにしていきたいな(о´∀`о)
新しい人はポンポン入れると一見人は増えるけど、一人一人と対話出来なくなるから今の所は増員は考えていないです。

みなさまこれからもよろしくお願いします\\\\٩( 'ω' )و ////

九州の旅

2016-10-30 15:41:59 | ブログ
こんにちは!!
今回はイルーナとは関係の無い投稿です。
知り合いの結婚式で九州の宮崎というところへ二泊三日してきました٩(✿╹◡╹✿)۶




私は飛行機の席はいつも窓際を必ず取るのですが席は窓側は全て取られていました…。( ;´Д`)ガーン

ここからちょっと愚痴。
窓際の人が窓のカーテン下ろしてしまったんです!カーテンをおろすなら初めから窓際なんか指定しないでほしい💨
通路側の方が立ったりと色々と便利なのになんでカーテンを閉めちゃうの???


悔しいので去年の飛行機の写真(๑´ڡ`๑)
これは帰りの雲の上からの撮影『雲のじゅうたん』です✨とても綺麗です😊✨

初日は昼に着いて挙式前の前祝いという事で軽く飲んでおやすみなさい🛌💤

翌日は両家集まって『高千穂神社』という神社で縁を結び、その後は別のホテルへ移動して披露宴。人数は200人というとてもとても大人数での挙式となりました:(;゙゚'ω゚'):
食事もとても豪華で美味しかった(๑´ڡ`๑)
てか高千穂神社を貸しきるなんてすごいよね笑
高千穂神社は恋人や夫婦の縁結びの木や、樹齢800年の木があるなどとても神秘的なところなんですよ✨

写真はたくさん撮ったのですがたくさんの人の顔が出ているので投稿はやめておきます(´•̥ω•̥`)

九州のお酒は芋焼酎というイメージがありますよね。種類は霧島というイメージがありますが今は木挽という酒がメジャーらしいですね。
飲みやすくて美味しかったー٩(✿╹◡╹✿)۶
三次会まで飲みました😋
田舎の人達のつながりはとても深く、みなさん優しい方達ばかりでした٩(✿╹◡╹✿)۶


最終日は車で観光スポットドライブ→鮎の食事


これはドライブの一部です。
山が多くてとても良いところですね✨✨



鮎を取って、その場で焼いて食べる場所です٩( 'ω' )و

モグモグ(*´꒳`*)♡




帰りは時間ほどかけてゆっくりと電車で空港まで。
そしていまは空港で飛行機が来るのを待ちながらこのブログ書いてます_φ( ̄ー ̄ )
そして帰りの飛行機の座席も窓際が全て埋まっているという愚痴…笑

最近の装備やステ 2016年10月Ver

2016-10-24 18:39:27 | ブログ
みなさんこんばんは٩(✿╹◡╹✿)۶
クローヌ装備、スキル掛け直し装備が揃ったので装備内容更新( ⸝⸝•。•⸝⸝ )

普段用




今のところボスも雑魚もこれでやってます🌟

硬化時

硬化時はこの武器一択ですね!
クリスタをピュリースにしようと思ったのですが、やはり追加ダメが強烈なのでオートスキル7あがる♢フレデリコにしました(๑´ڡ`๑)

疾風迅雷(通常)





これで3分17秒です!今までは2分55秒だったのでだいぶ増えました٩(ˊᗜˋ*)وスキルかけた時の表記も4分です!

疾風迅雷(ボス戦闘中)





♢ゼーレザウガIIは著しく耐性が下がるので、ボス戦闘中の掛け直しは♢INT+7のクリスタで掛け直してます。

クローヌ




ボス撃破寸前に装備変更(^^)

ステフリ



そしてステフリです。解放まだまだこれからです。
回避と耐性をモリモリ上げてボスをやってます。
物理耐性は47% 魔法耐性63%
回避が高いのでコーダルやシェルク、テロンも倒せます。魔導師はソロなら勝てるけどパテでは逆に殺されます…。
ゲートキーパーのような強ボスは特殊にミリチェを付けてHPを7万まで上げてます。
スキル掛け直しも特殊はミリチェのままのショトカを使って掛け直してます。

今後の課題は☆自動を揃える事・:*+.\(( °ω° ))/.:+
まだまだスピナが掛かりますが、頑張ってこの子を育成していきます(๑´ڡ`๑)


ハロウィンイベント2016

2016-10-20 08:10:54 | ブログ
去年のハロウィンはこちらから

新しいイベントをやってきました٩(✿╹◡╹✿)۶

話の流れは
吸血鬼兄弟にお人形サイズにされてしまったカボチャ兄弟。
弟はコレクションにするため誘拐され、困っている兄を冒険者が一緒に探し出すというストーリー(๑´ڡ`๑)



ドラキュラ城
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まず始めのイベント会場はドラキュラ城



ドラキュラ兄弟を撃破٩( ᐛ )و


ボス情報
エンファーLv275
ドロップ:ドラキュラコイン、エンファーの服片、ドラキュラリング[特殊]、◇エンファー
特殊攻撃:魔法、気絶、発火、凍結、HP継続回復低下、MP継続回復低下
属性:闇/弱点:光
EXP:234000
攻撃性:アクティブ

ターナLv280
ドロップ:ドラキュラコイン、ターナの服片、精霊の羽飾り[追加]、◇ターナ
特殊攻撃:魔法、毒、麻痺、暗闇、発火、凍結、HP継続回復低下、MP継続回復低下
属性:火→水→風→地/弱点:水→風→地→火
EXP:249000

泥情報
ドラキュラリング
DEF:0-3 ATK・MATK+4% ヒール回復-10% 光耐性-10% 攻撃時、確率でHPが回復
入手:エンファーLv275
売値:20,000

◇エンファー
入手:エンファーLv275
効果:装備品に闇属性の魔法攻撃を付加する。
※装備箇所のオートスキルは消滅します。

精霊の羽飾り
DEF:10-13 ディレイ-1秒 MP消費-20% 全魔法威力+4% 物理耐性-100%
入手:ターナLv280
売値:30,000

◇ターナ
入手:ターナLv280
効果:MATK+10% 魔法威力+100 追加に装備時、更にMATK+5% 魔法威力+400

研究所
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続いての会場は研究所
お月様が個人的には好きです笑


門番を撃破٩( ᐛ )و

この人がここの研究者みたいです。
綺麗な方です٩(✿╹◡╹✿)۶


ボス情報
プラルディLv290
ドロップ:従順な兎の遺伝子、、オバケクロス[追加]、◇プラルディ
特殊攻撃:未
属性:未/弱点:未

シュタンナーLv300
ドロップ:強靭な鼠の遺伝子、マッドデータ、フランケンボルト[追加]、◇シュタンナー
特殊攻撃:未
属性:未/弱点:未

シルヴァLv300
ドロップ:研究者の極秘資料、マッドデータ、ドクロマスク[追加]、◇シルヴァ
特殊攻撃:未
属性:未/弱点:未

泥情報
オバケクロス
DEF:10 クリティカルダメージ+5% 回避+10% 防御時、MPを消費してHP回復
入手:プラルディLv290
売値:
備考:トレード×

◇プラルディ
入手:プラルディLv290
効果:魔法耐性+6% オートスキル発動+3% 体に装備時、スペルバースト率+10%

フランケンボルト
DEF:10 スキルディレイ-0.5秒 回避+10% 防御時、MPを消費してHP回復
入手:シュタンナーLv300
売値:
備考:トレード×

◇シュタンナー
入手:シュタンナーLv300
効果:ATK+6% 闇耐性+5% 追加に装備時、物理貫通+10%

ドクロマスク
DEF:10-12 スペルバースト率+3% 回避+10% 防御時、MPを消費してHP回復
入手:シルヴァLv300
売値:
備考:トレード×

◇シルヴァ
入手:シルヴァLv300
効果:INT+5 魔法回避+3% アイテム回復+25% 異常耐性+7% ヒール回復+4%

廃病院
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そして最後の会場は廃病院
なんだかお化けが出てきそうな所ですね。
ハロウィンだから当たり前だけど…




院長と助手です✨

先に進むとこの助手と戦うのですが、サムライ相性が悪いのかな?6回くらい死んだんだけど…

最後はカボチャ兄と戦っておしまい!



無事に戻れたカボチャ兄弟
めでたしめでたし(╹◡╹)


ボス情報
レーゼLv315
ドロップ:廃病院の処方薬、廃病院のワクチン、魔薬品、◇レーゼ
特殊攻撃:魔法、毒、麻痺、暗闇、気絶、発火、凍結、MP消費増加、ディレイ増加、すてみ増加、
攻撃力低下、防御力低下、最大HP低下、最大MP低下、HPデリート、MPデリート
属性:未/弱点:未

オクトクルLv320
ドロップ:オクトクル菓子袋、廃病院の精力剤、魔薬品、▲オクトクル
特殊攻撃:魔法、気絶、発火
フィールド効果:クルァッ!(現在HPの1~50%デリート(発生の度に増加))、
おっきいのクルぞっ!!(毒耐性低下・毒、麻痺耐性低下・麻痺、気絶、攻撃力・魔法威力低下、
HPダメージ、MPダメージ、HP回復(プレイヤー)、MP回復(プレイヤー))
属性:未/弱点:未

泥情報
◇レーゼ
入手:レーゼLv315
効果:アイテム回復-20% アイテムディレイ-0.5秒 体に装備時、アイテム回復+30%

▲オクトクル
入手:オクトクルLv320
効果:MaxHP+8% アイテムディレイ-0.5秒


ハロウィンイベント2015

2016-10-19 18:38:42 | ブログ
トリックオアトリート!!

本日からイルーナではハロウィン٩(✿╹◡╹✿)۶

実はぷり丸はイルーナを始めてからちょうど1年なんです👍
去年イルーナを始めた時にちょうどハロウィンイベントやってて、でもまだレベル10だから参加できるわけなく雑魚モブでレベル上げしてたら赤いお菓子が3sも手に入ったんですけど
高く売れると知らなくて全部店売りしてました(;´д`)
今はレベルもカンストしていて、ギルドも色んなギルドを転々としてきたけど今のギルドはイン率も高いし会話もあるしとても充実しています(๑´ڡ`๑)




さて写真のイベントをやるにも
新しいイベントの受諾条件について
次のクエストをクリア後にNPC「マニ」と会話すると新しいイベントが開始できます。
・「ヴァンパイアトリック」「リユニオンブラザー」
・「いたずらパンプキン」「お菓子泥棒」
・「墓場の大騒動」
※過去のハロウィンイベントでクリア済みのストーリークエストは受諾できません。

とりあえずさっそく今までのハロウィン会場に突入してイベントを進めてきましたー!

まずはマニがネコの状態からスタートですね。
どうやら水晶?を取り返してほしいみたい



5Fのベルナルをまず撃破



10Fのオクトクルも撃破



そしてこれが人間のマニちゃん٩(✿╹◡╹✿)۶
うーん。まあ…。ブサイクではないけどどうでもいいや笑


そして更に奥に進むと

はい、15Fでジャックさんですね。
瞬殺して先に進むにもここからが大変

20F…25F…30Fとずーーっと歩いて先に進みます。最後のボスもジャックさんかなと思ったら

まさかのマニでした笑




30層 BOSS
マニLv250
ドロップ:ハロウィンコイン、パンプキャンディ、マジックキャット[爪]、◇マニ
特殊攻撃:毒、攻撃力低下、魔法攻撃力低下、最大HP低下、最大MP低下
属性:無/弱点:無
EXP:25000

マジックキャット
ATK:159-167 STR+2 INT+2 AGI+2 ASPD+10% ATK+10% MATK+7% 魔法耐性-10% (隠し補正:射程+1)

◇マニ
入手:マニLv250
効果:MaxHP+10% MaxMP+15% 追加に装備時、更にMaxHP・MaxMP+5%

これ、使えるの???
とりあえず今までのハロウィン会場はおしまい!笑