*H I D A M A R I*

ハンドメイドやガーデニングで、暮らしを楽しむ。

涙の卒園式

2006-04-02 20:40:35 | 家作り
先日、長男の保育所の退所式があった。
とうとうこの日が来た。

『大きくなったらサッカー選手になりたいです』

卒園生たちが、一人ひとりステージで発表していく。
うちの長男のありきたりな夢にも、涙が止まらない。
ステージに立った長男が、急に大人びて見える。

私が仕事をしていたため、長男は保育所に5年通った。
朝早くから、夕方遅くまで、本当によく頑張ったね。

式も中盤に差し掛かり、思い出のスライドショーが上映された。
『世界にひとつだけの花』のオルゴールをバックに、
ママたちは、みんな涙が止まらない・・・。

楽しいこと、頑張ったこと、嬉しかったこと、たくさんあったよね。
桜が咲くころには、ピカピカの一年生。ランドセル、似合うかな。


最後に、子供たちが歌った、とても感動した歌があるので、
歌詞を載せてみます。著作権の関係上ご迷惑があったらごめんなさい。
子供を持つお母さんなら、きっと涙がこぼれることでしょう。


『さよなら ぼくたちのほいくしょ』

たくさんのまいにちを ここですごしてきたね

なんどわらって なんどないて なんどかぜをひいて

たくさんのともだちと ここであそんできたね

どこではしって どこでころんで どこでけんかをして


さよなら ぼくたちのほいくしょ

ぼくたちの あそんだにわ

さくらのはなびらふるころは 

らんどせるの いちねんせい



最新の画像もっと見る