跡地

有難うございました

道は一本。高校辞める。

2008-10-27 15:50:41 | 憂鬱
今気付いたんだけどさぁ、私ってもう高校編入とか無理だわ。
いや、まだ高校に籍はあるから編入は可能。
だけど……私立の通信制高校に行く費用がないorz
だから今から編入して通信に入るなら、公立の通信高校しかないわけね。

ということで、この前公立の通信制高校に電話して聞いてみたわけよ。
そしたら前期と後期しか募集してないっすwwwwで一刀両断されたわけ。

思うけどさぁ、なら9月くらいだったら編入できたわけじゃん。
もっと早く行動してれば……って毎日思う。
ほんとに悩んでる時間ってもったいないね。


母は本当にいいの? と一応私に道を選ばせているように見える。
けど本当は選ぶことなんてできない。

近所に単位制で3学期の編入募集をしている高校がある。
そこ以外に道はないわけだ。そこを母は薦めている。

だけど、12月まで私立の高校の学費を払うのは無理なんだよね。
どうして遠まわしに言って迷わせるんだろう。
もうお金がないなら無いって言えばいいのに。

昨日までね、私は今すぐにでも高校辞めて来年再受験するつもりでいた。
でも母の言葉で毎回心が揺らぐ。
ただでさえ強迫観念に囚われてるのに。

無理なものは無理だ。
もう年齢的にも分かるし、学費のためにバイトする覚悟だってできている。
子供に苦労かけさせたくないのは分かるが、無理なものは無理。


ならちゃんと正面から言ってください。
猶予を与えないでください。
余計な希望を持つだけつらいです。

最新の画像もっと見る