くだらないコトにあえて熱くなろうじゃないか

青春プログレバンド「ナミダロジック」ギター山崎のブログ。

実はこんな事があった

2008年11月26日 18時16分59秒 | この日記が熱い
先日の写真撮影の件がキラキラレコードのブログで紹介されていました。
http://kirakira-record.seesaa.net/article/109755029.html
写真は色々とった中の一枚です。他にも色々あるのでお楽しみに。


ここでも書かれているのだけど、実は某有名携帯電話のCMソングをうちら有刺鉄線が担当するという話が先月もちあがったのです。
最終的にさあレコーディングするぞってタイミングでその話は流れてしまったのだけど、結果的に僕らは一番大切なものを得ました。

それはモチベーション。

もちろんバンドのメンバーチェンジが決まっても、それでもなお新しいメンバーをみつけて続けて行こうと結論を出している段階で、やる気はムチャクチャあるわけなのですが。
人間、バイオリズムというかモチベーションにも上がり下がりがあるっつーのがあったんですね。
メンバーを新しくしたばかりで、お互いに様子見な部分もあったでしょう。
落ち着いて完成度を高めていきたいという考えもあったでしょう。
年末もあるので、活動再開はダウンタンを見てからという考えもあったでしょう。

でも、それらってのは結局自分に甘いだけなんですよね。
何か目標があって走っているならば、暖気運転はもう必要ないのです。

結局、話は流れてもそのテンションをうまく転換して、シングルを新メンバーで早くリリースしよう。
そんな流れになったのが今回の経緯です。

レコーディングはいよいよ来週から始まります。
モチベーションは満タンです。

なにより、そんな場違いなCMに抜擢しようとしてくれた人がいたという事実にやる気がでました!


※写真をみてもらえばわかるように新ボーカルはなかなかインパクトありです。
もちろん熱い日本語ロックを貫きます。ペラペラなのでご心配なく(笑)

<有刺鉄線 活動予定>
1/10 群馬・桐生VAROCKライブ
1/21 シングル「忘れな草」全国発売
1/31 渋谷乙 レコ発ライブ

ふんどしだけはいつも綺麗にしておけ

2008年11月21日 13時26分13秒 | この日記が熱い
明日から金沢に行ってきます。

10数年前から6年間住んでいた街です。

今回はその頃僕が所属していた男塾のような組織の男浮尾威戒(おうびいかい→OB会)が開催されるという事で、数年ぶりに行ってきます。

今のワタクシが1号生とすると、上は14号生、下はマイナス7号生までという幅広い世代の塾生たちが集うとの事です。

江田島塾長もびっくりです。さすが前田慶次が暴れていた街です。


金沢という地はまさに第二の故郷。

人生のレールから転落したのも金沢なら、ギターに出会ったのも金沢。

僕は金沢の泉ヶ丘にあるヤマハのPMSでギターを習っていたのですが、そこでボロクソに言われながら叩きこまれた技術が、現在生きる指標になっているかと思うと、あの先生に感謝しないではいられません。

あれから十数年たちましたが、「分岐点」はまさにあそこ。

それがよかったのか悪かったのか、少なくとも貧乏人にはなれました(笑)

人生、行くも地獄なら戻るも地獄。

ならばふんどしだけは綺麗にしておきたい。


<有刺鉄線 活動予定>
1/10 群馬・桐生VAROCKライブ
1/21 シングル「忘れな草」全国発売
1/31 渋谷乙 レコ発ライブ

心の落とし物

2008年11月19日 18時35分13秒 | この日記が熱い
というわけで、日曜はアーティスト写真を撮影してきました。

なんとかサモハンキンポーと言うよりはミスターブーのようになれました。(ミスターブーって映画を覚えてる人、どれくらいいるかな)


その日は朝からスタジオで練習したり、撮影終わってからはレコード会社の方とミーティングしたりと、丸一日忙しかったのですが、最後の最後、ミーティングをかねて入った焼肉屋で会計をしようとしたその瞬間に


・・・・サイフがない

ということに気付くわけで。

とりあえずレコード会社の人にメシ代を借りるという失態をやらかしたわけで。

店の前で鞄やらギターケースやら中身をぶちまけるもみつからずあせるわけで。

結局最初のスタジオに何時間も置きっぱなしだったわけで、電話してみると「落とし物がとどいております」との事だったわけです。



正直、むきだしのハンバーグをハクション大魔王の目の前に放置してきたなみに危険だったわけで、わたしは東京でバンドやってる奴なんてきっとネコババするに決まってると思い込んでいたのですが、一円たりとも盗まれずにいたのです。(たぶん逆の立場ならば盗んでおりました)


その時思いました。

ああ、僕はいつからこんなに人が信じられなくなってしまったのだろう。

何か大切な心をどこかに落としてきてしまった気分です。

東京もすてたもんじゃないね。



<有刺鉄線 活動予定>
1/10 群馬・桐生VAROCKライブ
1/21 シングル「忘れな草」全国発売
1/31 渋谷乙 レコ発ライブ

ヒゲ

2008年11月13日 16時29分00秒 | この日記が熱い
再来月発売のシングル用に新しいアーティスト写真が緊急に必要になり、日曜に撮影をする事になった


が、



今朝、職場の都合でヒゲを剃ってしまったのです!

僕はヒゲを生やしてないと意外にパンチがきいてないので、周りのバンドマンになめられてしまうのです。



あと三日でヒゲが生えそろう方法を教えてください。

このままではただのサモハン・キンポーになってしまいます。





<有刺鉄線 活動予定>
1/10 群馬・桐生VAROCKライブ
1/21 シングル「忘れな草」全国発売
1/31 渋谷乙 レコ発ライブ

コムロン

2008年11月10日 13時21分35秒 | この日記が熱い
まず、地方遠征ライブが一本きまりました。

1月10日 群馬 桐生VAROCK

半年前にもツアーでまわったとこです。設備もいいハコなので楽しみ!


さてさて最近小室さんが連日のようにぶったたかれまくってますが、ここまでスキャンダラスに報道されるとお腹いっぱいです。

五億円のサギで、誰かが首をつるはめになってたかもしれんと考えると重大な犯罪なわけで常識的に放送自粛もよくわかるが、あえてここで小室の曲を流しまくり「この印税で借金を早く返してみんなで幸せになろう」フェアみたいな事をやるやつらが一つくらいあってもいいと思うが(笑)

少なくとも小室のファンで、まだ彼を応援しているのならば、やるべき事は「復帰を待っています。応援してます。」と声をかける事じゃなくてCDを一枚でも多く買ってあげて、今後の足しにしてもらうのが本人も1番嬉しいのではないかと思います。
ミュージシャンを応援するといったらそれしかありません。

僕も小室で十代を過ごした世代なので、今度ベスト盤でも買おうと思います。小室の作るメロディは独特で、TMは好きだったよ。
だからショップは自粛して販売を中止しないでね。


世の中は小室さんが好きな人から嫌いな人まで色んな人がいるので色んな意見があるでしょう。

だけどこれだけは言える。

報道ではユニクロのTシャツをきてたり、オリジン弁当を食っている = 貧乏みたいに書いていたが、オリジン弁当を食えるのは結構裕福な人ですから(笑)

一食に何百円も使えない貧乏人なんてミュージシャンにはいっぱいいるよ。

マスコミよ、オリジン弁当とバンドマンなめんな!

いきなりシングル発売

2008年11月01日 19時49分44秒 | この日記が熱い
今回の日記のタイトルは「ついでにトンチンカン」に出てくるヌケサク先生のギャグ

『いきなりシリ見せ』

のようなテンションで読み上げてください。
(わからない人はおぼっ茶魔くんの『ともだ○ンコ』でも可)

【その1】
新メンバーになってからライブすらやってないけど(笑)、いきなりシングルの全国発売が決まりました。

発売日は年明け1月21日で、もちろんタワレコやアマゾンなどで買えます。

収録曲は完全には決まってないけど、5月のワンマンライブで披露した新曲『忘れな草』が入ります。


【その2】
シングルをリリースするという事で当然レコ発ライブやります。
1月31日(土曜)に自主企画第六弾でレコ発記念で盛大にやります。


【その3】
ある日ある時ある場所で近々シークレットライブをやります。(それはヒ・ミ・ツ)
後、もしかしたら群馬とか近場の地方へライブ遠征もいくかもです。




とりあえず僕は生きています!

ボチボチとやっております。

ちなみに新しいドラムだけ見つからないので現在はMr.メキシコに(いや、マスクだけ同じで中身はテリーマンにすりかわっているかもしれないが)サポートしてもらってます。メキシコファンも是非是非ライブに足を運んでください。(メキシコ自身も新たな活動へ向けて歩きだしているようです。)

我こそはというドラムの熱いメッセージもお待ちしています。