R日記

ROMmanの日常風景
問題ある写真がありましたらお手数ですが連絡お願いします。

今日はお休み

2005-03-22 00:57:33 | 日記
今日はさすがに一日お休みを貰っておきました。
すでに1箇月前には。

まぁその辺はぬかりないのが俺。それ以外では抜かりっぱなしな俺。
こんにちはROMmanです。

そんなわけでメッセンジャーの音で起きたのが15時過ぎと約15時間寝ていたわけで。
それでもまだまだ体調が回復しない。
さすがにほぼ徹夜はつらいね。この年齢になると。
途中仮眠を1時間ほど取ってはいたんだけど。

で、昨日撮影した写真とかをまとめる。
なかなか人物を撮る機会というのは少ないと言うこともあって楽しいのだけど、やっぱり難しいね。
人物の場合どうしても切り取り方とか撮影の基本とかあるんだけどそれすら守れないことがある。

人物の頭上に真っ直ぐっ刺さるように柱などの背景が出てはいけない。これは横も一緒。串刺しと言われ人物撮影で嫌われる行為の一つなのだけどこれが実際に撮影すると良く出てくる。

背景がごちゃごちゃしているときにはこれをやってしまいがち。後ろに列ができているので早めに撮影を済ませないといけないと思うとどうしてもそういう天にまで気を配れないんですよね。
前もって背景の配置を記憶して対処しないといけないんだと反省。

そして撮影時自分は少し暗めに撮影するようにしている。
フラッシュの調整時にEVを-0.3か-0.7にしておく。
撮影時にフラッシュを強めにすると強く影が出てしまうからそれを回避するためと、デジカメはダイナミックレンジが狭く暗い部分や明るい部分がちゃんと表現できていないことが多い。特に白飛びと呼ばれる明るい部分が消えてしまうのは目立ってしまう。
そのため後でトーンカーブを持ち上げて明るく補正することを前提に暗めに撮影している。

だから暗い写真があったら、あぁ忘れているんだなと思ってください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。