R日記

ROMmanの日常風景
問題ある写真がありましたらお手数ですが連絡お願いします。

コミックマーケット76(2日目) 独り言

2009-08-15 06:37:10 | イベント
コミケ2日目。昨日よりはちょっとだけ荷物を増やしたけど、基本的に少な目に。
α900+シグマ50mmF1.4とE-30+7-14mmF4の組み合わせ。25mmF2.8パンケーキも持っていったけど使わなかった。

現地に9時40分頃到着。ものすごい行列で昨日がたまたまだったのだと思い知らされる。
とりあえずTFTのとなコス会場に入り、涼んでから行こうと考える。考えたがなかなか行列がはけない。
11時頃に一度列に並ぼうと思ったけど、あまりにも遠くまで並んでいたので舞い戻ってきた。
となコス会場で何枚か撮ったけど、外の行列がなくなる雰囲気が全く無い。しょうがないので、あきらめて暑い外へと踏み出す。
12時頃行列に並ぶ。運よく日陰だったのでまだ良かったけど、となコス会場に折り畳みイスと、タオルとMP3プレーヤーをおいてきたのは失敗だった。
なかなか行列がはけない。20分後に列が動き出す。
12:20。そしてゆっくりと逆三角形の中に吸い込まれる。

そこで更なるトラップ発動。
着替えてチェックを受けると、裸に見えるのはだめとのこと。特に下半身。
これでは背中の「裸でなにが悪い」の意味が半減してしまうけど、しようがないから水着をはく。特技「おちんちんびろ~~~~ん」なアナログマだけど、びろんびろんさせられませんでした。
水着はこういうこともあろうかと持ってきておいて良かった。
そんなわけで、アナログマが無事に野に放たれる。

放たれるはずでした。
来るときになぜか下りエスカレーターを使う人がいないなと思っていたらなんか使えないことに。(閉会時間には使えるようになっていましたが)
エレベーターでゆっくりと運輸。
なのでどんどん人がたまっていく。1時間以上も6階に拘束されることに。
男性レイヤーだけではなく、休憩所やクロークを利用している人もいるから6階の廊下を1周してもまだ余る行列を形成。
コスプレCD買いに行きたかったけどそんな時間はなくなってしまった。
今日はずいぶんと混雑していた気がするな。昨日が平日だったし比べられないかもしれないけど。

ちなみに、マスク系は移動中は外すことになっているから、頭にマスクを乗せていたけど、歩いているとアナログマだとわかりにくかったみたい。
そしてなぜか「地デジカ」と呼ばれることが多かった。
まぁ、まったくいみがわかっていないわえではないのだけど惜しい。
昨日の勘九郎(犬)に比べたらずいぶんと写真をとってもらいました。
ありがとうございます。

時間がないからと西の広場に移動したけど、最初は人があまり居なかった。
何でだろう。
西側の解放が遅かったのかな?
今回は、なんかずいぶんとあちこちで時間を取られてしまった。指揮系統に何らかの問題でもあったのだろうか。

その後、となコスは普通にイベント終了。
今日はずっととなコスにいれば良かったかもしれない。

そして、帰りの電車で何度目かというトラップが発動。
王寺駅での人身事故発生で、また軟禁状態に。もうこういうのはいらないって。
20分以上遅れて帰宅。

そんな中も電車で寝ていたら起こしてくれた人が居た。親切が身にしみるぜ。

さて、明日はどうなるんだろう。それでなくても開催時間が1時間短い最終日だが、混雑は一番ひどくなるんだろうな。
アナログマもう一回やろうかと思ったけど、カメコに徹するかな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。