R日記

ROMmanの日常風景
問題ある写真がありましたらお手数ですが連絡お願いします。

Fate/Zero大型あわせ

2012-06-23 07:59:02 | イベント

レイヤーご本人様、およびご本人から転載許可をもらった場合のみ転載可能です。
上の条件での転載時には、私の著作権部分は放棄しますので自由にお使いください。
Flickrの写真はクリックして大きくしたら、さらに写真を右クリックで画像サイズを選択できます。Originalをクリックすると原寸になります。さらにさらにDownload the Original size of this photo をクリックすればダウンロードできます。
まとめてダウンロードしたいレイヤーさんはFlickrのオリジナルサイズの写真をまとめてダウンロード を参照ください。

7人のサーバント、8人のマスター勢揃い、その他あわせて19人のレイヤーにカメラマン3人というFate/Zeroの大規模撮影会に参加して参りました。
メインキャラクターは揃っていてカメラマンとして呼ばれたけど、言峰璃正(綺礼の父)枠は空いていると言うことでそちらで参加。綺礼の周りを時臣とでぐーるぐるをやりたかったので満足!
もちろんカメラも4台を駆使して撮影しまくってきました。
メインキャラクターは他のカメラマンやレイヤーさんが撮影しているので、知り合いやネタ的な物を中心に押さえる感じで撮影。

すべての写真:a href=http://www.flickr.com/photos/punimoe/sets/72157630280452902/>2012_06_23_Fate/Zeroあわせ

エアコンがないスタジオなので扇風機3台に助けられながら撮影。
お値段も安く人気のスタジオらしいけど、これからの時期はつらくなってきますね。

もう少し小物とかも持って行けば良かったと反省も。
特にコップは欲しかったな。聖杯問答とか各所で酒が出てきているだけに使い道多かったんだけど紙コップで代用になってしまった。
血糊だけは持って行ったんだけどね。

α900+Planar85mmF1.4
EOS 5D MarkIII+24-105mmF4
E-5+7-14mmF4
α55+Sigma8-16mmF4-5.6

衣装とカメラを両方持って行くとなると荷物になるけど、今日はそれほど荷物にならないからカメラ4台を持ち運ぶことができた。

フラッシュを一脚の先端に付けて撮影する方法はほとんどしないけど、カメラを先端に付けて撮影することは良くある。
カメラからレリーズケーブルを垂らして、かなり高い位置から撮影する。
アニメとかではそういう俯瞰の構図を取っている事が多いので結構使えるテクニックなんだけどあまり見かけることはないんだよね。これは基本集合写真に使うためのテクニックだからだろうな。
複数人の関係を示すのには、上からそれぞれの人の配置や目線が大事になるから。
まぁ、上から超広角で撮影するだけでも格好良く撮れるというメリットがあるので割とおすすめのテクニックですよ。レリーズケーブルが無くてもセルフタイマーで、可動液晶が無くても勘でとってもわりとどうにかなります。

この撮影方法はカメラが軽くないと腕が大変疲れるのでα55+Sigma8-16mmF4-5.6の組み合わせを持って行った。
E-5+7-14mmF4は流石に重くて自由雲台が重くてお辞儀しちゃう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。