R日記

ROMmanの日常風景
問題ある写真がありましたらお手数ですが連絡お願いします。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ukifune)
2006-01-26 01:05:12
いったいどれくらいの方々がこのブログを見ているのか知れません。

そしてコメントをしている方が少ないのが気になりますが、それでもσ( ̄∇ ̄;)のコメント投稿します。



路上禁煙禁止区域が都内あちこちに設定されて、幾分時間が経過しましたが、その効果はいかほどなものかと思います。

σ( ̄∇ ̄;)の下車駅もその区域なのですが、いまだに喫煙者が目立ちます。ニュースでも当初は取り上げられていたようですが、その後の経過は専門のサイトをみなければ知ることができません。指導員もタイヘンだなぁなんて第三者な、日和見的な見方をしていますが良心の呵責を感じます。

喫煙者、非喫煙者かかわらず単に馴れ合い、マナーの無視にげんなりするのが正直な感想です。



σ( ̄∇ ̄;)は私鉄を利用していますが、駅構内での喫煙について駅員も見逃しています。やっぱり馴れ合いだなぁ。σ( ̄∇ ̄;)も注意する勇気はありません。(露天商でトラブって以来は正義漢ぶることはやめました・・・)



放送では「優先席付近では携帯電話の電源をきり、それ以外ではマナーモードの設定(以下略)」を守っているのはσ( ̄∇ ̄;)だけなんじゃないか・・・



ゴミ回収もσ( ̄∇ ̄;)は行政指導のとおり分別しているのに、σ( ̄∇ ̄;)が出すゴミ集積所はヒドイ有様です(ノ_・、)おかげでゴミ回収ルールのチラシが何度もまわってきます。



ダイエット食品の表示について国が指導しても成果があがっていない状況です。(例が極端ですが)行政が指導してもダメだった。なんていわずに結果がでるようなこととモラルがあがるようなナニカを仕掛けてほしな。JTの運動みたいにね♪



なんていいすぎかも。エコバッグを利用する正直者がバカをみてると思う今日のこのごろ。
返信する
Unknown (ROMman)
2006-01-26 07:24:23
どうもukifuneさん、ありがとうございます。



これらは結局罰則がないと駄目というのがはっきりしただけのような。

マナーというのは長い時間をかけて作られるモノであるから、いきなりそれを作ろうとしても駄目なんでしょうね。

そして長い間作られるのはマナーだけではなく非常識というものも作られてしまうと言うのがこの喫煙時間や喫煙場所を守らないという事からわかります。

でも、駅員も少しはどうにかして欲しいです。



まぁ、そう言う自分だって信号無視したことあるし清廉潔白とは遠い人間ですから。

長い時間をかけてどうにかしないと行けないということで、この日記で長い時間かけて取り上げようかと。

長い時間かけないでも良いといいんですが。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。