R日記

ROMmanの日常風景
問題ある写真がありましたらお手数ですが連絡お願いします。

UN-GO(OKSにて)

2012-01-14 23:39:31 | イベント

レイヤーご本人様、およびご本人から転載許可をもらった場合のみ転載可能です。
上の条件での転載時には、私の著作権は放棄しますので自由にお使いください。
Flickrの写真は右クリックで画像サイズを選択できます。Originalをクリックすると原寸になります。さらにさらにDownload the Original sizeをクリックすればダウンロードできます。
まとめてダウンロードしたい場合にはこの辺を参考に

さらにAutoPagerizeを使うことで1ページに画像をまとめて表示させることが可能になるのでこれと組み合わせると一度に画像ダウンロード設定が可能になります。

すべての写真:2012_01_14_un-go(OKS) - a set on Flickr





















































終電で2駅ほど乗り過ごして、その後歩いて帰ろうと思って、でも道間違えちゃって気がつくと4時間弱夜道を歩いて帰宅という事を前日してしまったので色々とHPが削られたまま行ってきました。
まぁ、本来なら6kmほどの道を10kmほど歩いただけなのでそんなに時間には関係無かったんだけどね。

というわけでかなり疲れて朝起きてから用意したり、歩いて帰ってきたから自転車がないことを忘れていたり、さらに電車が車両点検とかで駅で止まってしまい次の列車で向かうことになったりで集合時間に遅れてしまってすみませんでした。

OKSは工場跡地の床がかなり汚いのでウェットティッシュ、あとは食べ物などが外の屋台しかないから軽く飲み食いできるモノを赤羽東にあるマツキヨで購入してからバスで出発。

持ち上げように自動販売機とポストがおいてあった。
ただ、主催団体の名前が大きく入っているのはちょっと使いづらいかな。まぁ、加工すれば簡単に消えるんだろうけど。

集合場所に遅れたけど、衣装も持って行く。コミケ最終日そのままにしていたゴンさんを引っ張り出してきた。
廃屋な所があるからそこでちょっと撮影できればいいかなと思っていた。そしたら思っていた以上に似合ってしまって、ロケーションの大事さを思い知らされました。
ロケ行こうぜ!!

α900+Planar85mmF1.4
α55+10-24mmF3.5-4.5
E-5+7-14mmF4&14-35mmF2

買ってきたばかりのタムロンの10-24mmF3.5-4.5を初出し。
レンズの評価としては2倍以上のズームを確保する超広角~準広角レンズ、それでいてF3.5の最小絞り値、最小焦点距離0.24mと割と近寄れて、割と軽量コンパクトと数値上のスペックはかなり良い。
ただ、写りに関しての評価はかなり良くない。むしろ悪い。
最近の高スペックな超広角レンズばかり使っているからかなり写りは心配だったけど、いやーかなりこれは悪いな。だめだわ。
周辺部がかなり流れてしまう。F8以上にしないと四隅は特に酷く、周辺光量落ちも結構大きい。
とはいえ、歪曲は極力抑えられているので三脚に乗せての風景撮りには悪くない。それならこのレンズの明るさは何なのかとも言いたいが。

超広角は前面が球面状のレンズしか持っていないから、フィルター特にクロスフィルターが付けられるレンズが欲しいからこのレンズを買ってみたのだけどなるほど他に使っている人がフラッシュと併用なのもわかる気がする。
せっかく買ったレンズだし、もうちょっとだけ遊んでみたいと思います。

あと、オートフォーカスはかなり遅い。
なにこれ。
遙か祖先の17-35mmF2.8-4.0のソニーへのOEMも持っているけど、本当にそれに似ている。

おまけ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。