R日記

ROMmanの日常風景
問題ある写真がありましたらお手数ですが連絡お願いします。

秋葉原でお買い物

2007-04-07 01:45:31 | 日記
上野からの帰りに秋葉原へ寄る。
グラフィックカードを買って、トリプルディスプレイを復活させるため。
そのためにPCI-Express×16が2枚刺せるパソコンを選択したのだから。
SLI対応のマザーボードだけどSLIはどうせ高速な3D処理が必要ないので使わないし、ほどほどに安くてほどほどに性能の高いモノを探す。
2時間くらい探しまくって、中古のELSAファンレスGeforce7300GSを7000円台で売っていたのを購入。

マイマシンに取り付けて動作。あぁ、やっぱり24インチワイドディスプレイを縦置きできるというのは便利だ。
縦位置だと写真の現像処理などが縦位置で行うことが多いのでかなり便利。iTunesの音楽データを画面に沢山表示できたりするのも凄く便利。縦置きだとそれほどスペースを必要としないし。
しかも以前はPCI(非Express)のアナログ接続だったから、遅いし滲むしで今ひとつだったのが、かなり使いやすくなった。

現像処理もCPUが強化されたし、今までとは全く違う便利さ。現像予約をしておいて、まとめて後で現像しなくても済むなんて。
これでLightroomがマルチディスプレイに対応してくれれば文句はないのだけど。
前のパソコンが壊れたのは痛かったけど、丁度買い換えるには良い時期だったのだろう。

でも、パソコンの構築はまだ終了していない。
結構面倒なんですよねこういう作業って。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。