R日記

ROMmanの日常風景
問題ある写真がありましたらお手数ですが連絡お願いします。

東方仮装祭in東京ムーブ町屋5 -

2010-12-12 02:39:16 | イベント
レイヤーご本人様、およびご本人から許可をもらった場合のみ転載可能です。
上の条件での転載時には、私の著作権は放棄しますので自由にお使いください。
Flickrにリンクした写真はボタンを押すと大きくなります。Originalをさらにクリックすると原寸になります。さらにさらにDownload the Original sizeをクリックすればダウンロードできます。
まとめてダウンロードしたい場合にはこの辺を参考に

すべてのお写真:2010_12_12_東方仮装祭in東京ムーブ町屋5 - a set on Flickr

東方仮装祭。さすがにそろそろ場所を変更した方が良いんじゃないかという混雑っぷり。
となコスの時のTFTかと思うくらいに人、人、人。
東方で知っている人が前回ほどいなかったけど、違うところで撮影したことがあった方とお会いしたり。こうやってみると東方って一大ジャンルなんだな。

まぁ、カオスで良い感じに良い世界です。
男性レイヤーが多いのも東方です。なので、女性レイヤーだけを撮影したい人は東方コスプレは避けた方が良いと思うよ。
儂は女装をする気はあんまり無いから、困るんだよね。撮るのは好きだけど。

































α900+シグマ50mmF1.4
α55+シグマ8-16mmF4.5-5.6
E-30+7-14mmF4(14-35mmF2も持って行ったけど使わなかった)

85mmを持ち込むほど愚かじゃありません。衣装も持ってきたしね。
超広角+可動式液晶のライブビューによる足長などのパース強調撮影。
久しぶりにオリンパスのフラッシュを7台持って行って弾幕撮影。ちなみにまだ5台追加できる。
一脚+延長ポールに要石を釣り糸でぶら下げ。(ヒデさん保持ありがとう)
ポールを使った超ハイアングル撮影などの俺の撮影術を久しぶりにいろいろ使った気がする。
最近軽くて短くなって、伸長時には高さもそれなりにあるULTRA STICK M40 という一脚を買ったが、最初のお仕事はぶら下げられるというちょっとかわいそうな役割でした。

メモ的に儂のよくやる・やっていた撮影方法一覧
・(α900)中望遠開放によるボケ効果を利用した撮影
・(α55、E-30)超広角+可動式液晶のライブビューによる足長や武器巨大化などのパース強調撮影
・(E-30)右手カメラ(ライブビュー)+左手フラッシュで長めのフラッシュケーブルでつないでの撮影
・(E-30)モデルの背面左右+正面の三角形配置でのリモートフラッシュによる輪郭強調写真撮影
・(E-30)リモートフラッシュでモデルの周りに円形状に配置したフラッシュを同時発光させる弾幕表現
・(E-30)リモートフラッシュを足や手に持ったり貼り付けたりしてのカメハメ波的な必殺技表現
・(α55)最高10コマ/秒+超広角煽り撮影でのジャンプ撮影
・(α55、E-30)超広角+(V字、逆V、斜め一列)隊列撮影での戦隊っぽい表現
・(α55、E-30)円陣を組んでもらってそれを下から超広角で円形撮影
・(E-30、α55)一脚&ポールを使った超ハイアングル撮影
・(α55)一脚+手持ち手ぶれ補正による夜景ポートレート撮影
・(EOS 5D)チルトレンズの逆煽りによる薄いピント撮影
・一脚+延長ポールにボールなどを釣り糸でぶら下げての空中浮遊
・逆光は勝利
以上参考まで。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。