見出し画像

ぷくぷく日和-ぷく太郎と本と夫と諸々-

96/お 盆 と じ い ち ゃ ん


こんにちは、ぷく太郎ママです
お盆が終わりましたね。
我が家はぱぱの5日間の休みがあり、帰省もしなかったのですが、なんやかんや充実した時間でした。

前回、前々回の記事と重複するところもありますがちょっと振り返り。

◆10日
小中時代の友達(学校は別でした)と福岡に引っ越してきたことで再会を果たした去年。
SNSで出産報告をしたら、実はもうすぐこっちも産まれる〜と聞き驚き!
再び1年半ぶりに再会したら、子どもたちはお誕生日1週間違い。こんな縁もあるのだな〜と嬉しくなった


◆11日
子育てのアプリでやり取りしていたママ友さんが、実は同じ系列の会社で働いており、それこそ子どもがお誕生日1週間違いくらいで意気投合!
リスケもありながら、ようやくそのママ友さんと初めて会うことができた♡(こういう出会い方って時代を感じますよね

お会いしてみたら年はほとんど変わらないけれど、この仕事でのキャリアが全然違くって、私は入社2.3年目のペーペーですが、彼女はマネージャー職をしているキャリア組
ぱぱにぷく太郎は任せていたので、子育てトークそっちのけで仕事の話で2.3時間話し続けていました
育休に入って、やっぱりどこか仕事復帰に前向きでない気持ちが出てきていましたが、彼女と話すことによって
「やっぱりこの仕事は好きだな」
と思うことができた
次は子育てトークしようね、と笑い合ってバイバイしました

◆12日
お盆休みに入る少し前に、大学時代のフットワーク軽すぎるお友達から「佐賀の友達のとこでバーベキューするんだけど、ぷく太郎君と同じ月齢くらいの子がいるファミリーだし、よかったら遊びにおいで〜」とお誘いが。
そういう誘いに一切躊躇なく「行きたい!!」となる私。ぱぱは、「会ったことない家族のおうちにお邪魔するの!?」と驚き気味でしたが、そうです、私もどちらかといえばフットワークの軽さとコミュニケーション能力はお墨付き
誘ってくれた友達と夫は何度か会っていて、彼がいるなら…とバーベキューに参加することに。


結果、とっても幸せな時間を過ごすことができました
あちらのご家族の娘ちゃんがそれはそれは可愛らしくて、誕生日も半月ほどしか違わず、このくらいの月齢の子が2人いるだけで、ものすごくピースフル…
夜の寝かしつけなんかを考えてゆっくり最後まで参加はできなかったけれど、帰りの車ではぱぱも行ってよかった〜!と。
ぷく太郎もたくさん可愛がって頂いて、満足そうでした

◆13日
この日は、午前中、ちょっと検討していたぷく太郎の英語の教材の無料体験会?に参加しました。
とはいえこの教材。新しくサービスをスタートさせたばかり。サンプルDVDをぷく太郎が気に入っていたのでいつか取り入れたいな〜とは思っていましたが、教材を使っての体験会は都市部でしか開催しないとのこと。
オンラインなら対応できると言われてはいたが、ぷく太郎が実際に触ったり見たりできないのに契約するのはちょっとね〜と営業の方に話していたら
「体験会自体はオンラインになるけれど、よかったら教材は無料貸出するのでぜひ触れてみて下さい!」と。
ぷく太郎、既に別の教材に触れさせているので、そちらの教材すぐすぐには購入刷るつもり無いですよ、と伝えても構いませんとのことだったので、そのように対応して頂きました。

色々と説明して頂き、教材にも触れてみて、ぷく太郎はやっぱりいい反応
まだ新しくスタートしたサービスだから、正直不足部分もあると思うけれど、1.2年後ぷく太郎に購入する頃には更にブラッシュアップされているだろうね〜とぱぱと話していました

午後は義理の妹ちゃん夫婦が我が家に来てくれました。実は彼女11月に出産予定。ぷく太郎埜お下がりを一通りもらっていってくれました
妊娠中、私は出産前準備やら入院に備えて、産後の手続きについて、早々と調べで、産後の手続きなんかも全てぱぱに任せるべく、チェックリストなんかも作って…なんてしていたタイプでした。
妹ちゃんは、話してみると、なんだかマイペースで準備もなかなか…という感じ。
ぱぱは
「妹が出産なんて大丈夫かな〜、あんな感じだし…
なんて心配してるけど、大丈夫大丈夫、産まれてからでもなんとでもなるし、みんなそんないきなり母になるわけじゃないし、それぞれのペースで一つ一つ階段登っていくのよ〜と話しました
なんせ、初めての出産。何に不安になればいいのかも正直分からないし、産後私達にできることがあればなんでもしようね、とぱぱと話しています。
でも、主導権や決定権は妹ちゃんに任せて、離れすぎず近づきすぎずね!!
と私の産後の状態を参考に話しています笑

◆14日
午前中にぱぱの会社の社長さんにご挨拶にこの社長、女性でめちゃくちゃ美人!かつ超人的に仕事人間!でもすごく心のある方で、毎回給与明細と共に社員に向けたお手紙を同封してくださっています。
会社への想いや立ち上げ時の様子、今ある状況が当たり前ではないし、改善はスピードをもってしていきたい、利益はしっかり社員に還元したい、そんな想いを毎回書いてくださっており、そしてそれを有言実行されています。
頭の回転が速いし、仕事もできるので下につく人間はそりゃ大変なことも多い様子。ですが、過去の失敗から絶対社員を置き去りにしないように、と色々考えてくださっている。
転職してまだまだ2年目のぱぱですが、5年以上務めた前職の年収は既に越えました。(前職がひどい職場かつ給与も低かったのもありますが…

一人ひとりの社員やパートさんをしっかり見つめ、評価してくださる社長さんに感謝していますし、前職時代、本当に嫌そうに、辛そうに仕事に向かっていたぱぱを見ていたので、忙しくてハードワークでも向上心を持って仕事に向き合えているぱぱを見ていると本当に嬉しくなります。
いい会社に出会えたね。

そして午後ゆっくりの時間から行ってきました!絵本ミュージアム2023

正直な感想を言うと、やはりもう少し月齢が上がってからのほうが楽しめたのかな〜とは思いますが、タイミング良くちっちゃな演奏会をしていたりして、ぱぱもぷく太郎も楽しめた様子。


私も色々写真が残せて大満足でした

◆15日
この日は、夏休み?最後だからちょっとプールいれてみようか、花火もしてみようか、と盛り上がっていたのですがお天気がいまいちだったのとなんだかんだ忙しかったおやすみ期間に疲れてしまいだらだらしてしまいました
それでも近所のキッズスペースのあるところへ出かけてぷく太郎を遊ばせました

ぷく太郎、つかまり立ちメキメキ上達中!ハイハイもあともう少し
10kg超えの体重だもん、頑張ってるよ!笑

一通り遊んだあとは、併設されているカフェで一休み
ぷく太郎、ちょっとした時間ならママ達のお茶タイムにも付き合えるように…!
きなこカフェオレのかき氷中にアイスクリームが入っていて、うっすーいほうじ茶(笑)もついていて350円!ローカルプライス!安い!しかももうひとつの削りイチゴのかき氷もセットで購入すると1つあたり300円に!
ぱぱは苺を食べていました



そんなこんなで、盛りだくさんだったお盆休み。
台風やら線状降水帯で大変な地域も少なくなく…ブロ友さんのブログを拝見していたら大きな被害に遭われた方はいないようで一安心。
とはいえ、本格的な台風はこれから
皆様、防災グッズだけは確認しておきましょうね

そして、タイトルの「じいちゃん」について描くつもりが、長くなってしまったのでこれはまた次回にもち粉します

ぷく太郎一家のお盆の記録にお付き合い頂きありがとうございました



▼コメント募金ご協力ください▼

◆ コ メ  ン ト 募 金 ◆Part.1 - ぷくぷく日和-ぷく太郎と本と夫と諸々-

初めましての方はこちらの記事に目を通して頂けると幸いです17/コメント募金って?-ぷくぷく日和-ぷく太郎と本と夫と諸々-こんばんは、ぷく太郎ママです今日も気づけ...

goo blog


コメント一覧

k24_0511
充実したいいお盆休みでしたね♪
フットワークが軽くて、コミニュケーションスキルが高いママさんは
いつも、お友達に囲まれて楽しそう~
きっと、ぷく太郎ちゃんにも、お友達がいっぱいできますね。
もう、つかまり立ちをしてるんですね!
これから歩けるようになると、少しづつスリムになるのかな。
ぷくぷくぷく太郎ちゃんのままでいてほしいような♪
pukutaromama
@aonoie5589
ブルーさん、おはようございます♡
子連れだと大変だけど、楽しいが今は勝ちました♫大変の方が勝たないように体力つけねば!と思います💦
「育自」、素敵な言葉ですね!
誰かを愛するには自分を愛することからだと思います♡
pukutaromama
@naotomo3451
なおともさん、おはようございます✨
えぇ、本当に友達の輪ですね!人と人との関係は途切れていくものももちろんありますが、新しく紡ぐこともいくらでもできますもんね♫
読書会、報告したい事ができたので更新しますね♫
pukutaromama
@まるこさん
毎年毎年、お盆って特に何もなく終わる休みだったので充実したこの期間は久しぶりでした♫
この性格は本当に自分の中でも好きな部分です🤭
しばらく暑い日が続きそうですもんね💦お互いに気をつけましょう♡
aonoie5589
小さなお子さんを抱えながら、なかなかフットワーク良好なお盆休み。
楽しい時間が沢山で良かったですね。
ぷく太郎くんも多くの人と接することで、成長が出来ましたね。
時間を上手に使っているママさん
育児は「育自」 ご自分の事も大切にしていることが素敵です。
naotomo3451
こんにちは!

素晴らしいお盆休みでしたね。ぷく太郎君も楽しく過ごせて、何よりです。お友達の輪ですね。
また、読書会のお話も楽しみにしています。なおとも
まるこ
こんにちは😃
充実したお盆期間をお過ごしだったようで、良かったですね。一つ一つの体験がぷくちゃんの成長の刺激になりますね。
どなたともコミュニケーション取れるママさんがうらやましいです。私は基本人見知りなので😅ついためらうことがあります。
台風が去った後、猛暑が戻ってきましたね。
どうぞくれぐれもお体をおいといくださいね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日常」カテゴリーもっと見る