こんにちは、ぷく太郎ママです
毎日毎日、暑い暑いばかり言っていますが……今日も暑い!笑
今朝は朝からぷく太郎の予防接種に行ってきまして、1歳未満で打つ予防接種は一通り終わりました。ぷく太郎お疲れ様でした
次は1歳過ぎてから。
その前に来月は10ヶ月検診
何事もなく、無事に成長してくれていたら嬉しいです
9月に地元宮崎に帰省すると決まってから、私の母も楽しみな様子。久しぶりに会える予定の親戚のおばちゃんも早く会いたくてたまらない様子で連絡をくれます。
あぁ、愛されて育つんだよ、ぷく太郎。
実は私、ちょっと複雑な家庭環境でして。まぁ、世の中何の問題もない家族の方が珍しいのでしょうが…
この数年、ようやく落ち着いた両親ですが、何度早く離婚すればいいのにと思ったことか。
兄は20代半ばから後半にかけて完全に引きこもったし、私との関係も悪かった。
現実主義の両親に育てられたので、なにかあると正論で潰されて何も言えなくなっていました。
今も、何をするにしても、こうしたら親はどう思うかな…なんて思っちゃうのが嫌で嫌で。
かつて、上司のパワハラ・セクハラで仕事をやめようと思うと両親に話したら
『あはは、その上司も馬鹿だね〜。あんたがなびかなかったからそういうこと言ってるんだね〜。
でもどこに行ってもそんなもんだよ。あんたが使えるスキルがあればそんな想いしなかっただろうに、これまで勉強してこなかったからよ』
と言われ、大変傷ついた思い出。
私の両親は、子どもの自己肯定感を下げるプロだと思います
愛情はとてもあるのだと思いますし、それも感じます。
でも、相性が悪いのだと思う
祖父母から可愛がられた思い出もあまりなく、父方の祖母からは、色々な経緯がありますが、久々に帰省した私に向かって
『異物が帰ってきた』
なんて言われました。
そんな環境で育ちつつも、特に大学進学後の人との出逢いに救われて、悩み悩んだ人間関係も自分の中で上手く感情処理をすることができるようになり、自分自身を愛せるようになりました。
だから、私は
『親を大切に』とか『家族は仲良く』という『当たり前』がすごく嫌いなのです。
血の繋がりがなんぼのものかと。
今現在、私は『親は大切にしたい』し『家族仲良くいたい』と思うけれど、それが当たり前でない家族や血の繋がりもたくさん知っているのです
だからこそ、私はぷく太郎の自己肯定感を下げるような言い回しはできるだけしないように心がけたいし、祖父母から可愛がられる孫という、私が経験できなかったものを経験させたい。
家族以外に、いくらでもあなたの居場所は作ることができるのだよ、と早いうちから教えてあげたい
その想いがあまりに強く反映されるのも良くないのでしょうけど
帰省が決まってから、こんな家族のことや人との繋がりのことをふと思い出してちょっとしんみりしてるぷく太郎ママです笑
自分が経験できなかったから、自分の両親や義両親がぷく太郎を愛でてくれるのは嬉しいけど不思議な気持ち。
まぁ、とにかく。
愛でこれからもぷくぷくになるくらい愛されて欲しいよ、ぷく太郎。
今日の予防接種の帰りに車で爆睡していたので、コメダに寄ったら即刻で目覚めたぷく太郎
すぐにぐずりだして、書き込んだホットドッグとカフェオレ。
くぅ…もったいない…笑
帰宅してから、暑さで疲れたのかぐっすりなぷく太郎。
起きたら子育て広場に連れていきたかったんだけど…
寝てて欲しい気持ちと外に連れ出したい気持ち半々です。
さてさて、離乳食用に似ていたナスとトマトの粗熱がとれたので刻んできましょう
ちょっと暗い話でしたが、今日も最後まで読んでくださりありがとうございました
▼コメント募金ご協力ください▼
暑い中お疲れ様でした。
そうなんですね!私も実は親との関係が原因でメンタル病んだんですよ。
なにしろを溺愛していた両親。はっきりとお前より弟が大切と言い切られて。メンタル病んだら、あんたを産んでごめん🙇♀️って。全否定ですよ。江戸の恨みは長崎まで!な心意気でいました。しかし実際両親が歳を取り、父が亡くなり、母が脳出血で倒れて体が不自由になってから、なぜだか私母の介護が生きがいになってました。これは今でも解明できない感情なんです。母も私なしでは生きていけないと私に依存して。もしかしたらこんな形で母とのつながりができたこと、どこかで喜んだのかもしれません。人間の感情って複雑ですね。
ママさんがおっしゃるように、ママさんとご主人が考えるように、プクちゃんに接してたくさん愛情を注いであげてくださいね。プクちゃんは幸せですよ。
コメダ珈琲のランチ。
ゆっくり食べれたらよかったですね!
次回はゆっくり召し上がれますように。
ぷく太郎君、予防接種頑張りましたね!すくすく元気に育ちますよ。私からも強ーいパワーを送ります。血の繋がりも大事だけれど、沢山の人に出会って、みんなに愛されて欲しいです。そしてぷく太郎君が家族みんなのかすがいになると良いですね。可愛いくて、何もかも吹き飛びますよ。
幸せや家族の形はそれぞれなので、あまり気にせず頑張って下さいね!応援しています!なおとも
そろそろ帰省の日程など考える時期ですよね。
我が家の息子家族も8月10日頃から帰って来るそうです。
私も若い頃は色々家族関係に想いを深めた気がしますが、時が様々な想いを流したり、慰めてくれたり、時に許せる境地に達したり・・・
いずれにしても、孫は子供とは全く別世界のものであって、それは、不思議なほど愛おしさが違います。責任がない・・・からだとも思いますが、ぷく太郎ちゃんも、じぃじ&ばぁばとの時間にきっと得るものも多いことと思います。
ママさんも少し休養するぐらいの気持ちで、過ごしてこられると良いですね。
予防接種、ぷくちゃんも、ままさんも、お疲れ様でした。
お帰りのリフレッシュはご褒美ですね♫
四半世紀ほど前に、欧米の児童文学を読んでいて
(トラウマになった例の読書会w)
血縁を越えた絆が生まれることに驚かされました。
今、それが、どんどん当たり前になりつつありますよね、
想いもしなかったことが、どんどん起こります。
これまで以上に、愛されること愛することが
大事になるのかもしれませんね。
わたしたち読者にもわかるくらい、
ぱぱままは愛情一杯のご様子、ぷくちゃんは大丈夫ですよ~~
愛されることを知っている子は、優しくて強いです!
うまく言葉に出来ずもどかしいです、ごめんなさい。
血の繋がりがあるからこそ、親子関係って難しいですよね😥
お母様のあんたを産んで〜…はしんどい😱
本当、一筋縄ではいかないから面白くもあり、複雑ですね。
私は私達の信じる形でぷく太郎を愛していきたいです。
なおともさん、こんばんは✨
嬉しいパワーをありがとうございます♥
私自身、家族以外の繋がりに救われたことがたくさんあるので、ぷく太郎がある程度大きくなるまではその場所づくりは親の役目だと思っています。
ありがとうございます♥
ブルーさん、そちらも暑そうですね〜💦
そうですね、時が解決するものもありますよね。
そう、その『孫はただただ可愛い!』という可愛がられ方をしてみたかったんですよね〜🤔まぁもう叶わないことに思いを馳せるのはやめます🤣ぷく太郎が愛されるならそれで良し♥
ぴあ野さん、こんばんは✨
おぉ!例の読書会ですね🤣
確かに私が幼い頃と比べても、『家族』以外のコミュニティの存在が認められ、確立してきてように思います。
そうですよね、愛されることを知っている子は、優しくて強い!まさにその通りですね。とんでもないです、素敵なコメントをありがとうございました✨
家庭によって色々な事情はありますよね。
私はぷく太郎ママさんと逆の環境で育ったように思います。
子供の頃父は遊んでくれましたし、母は何かと褒めてくれました。
そんな両親に思春期の頃は派手に反抗してケンカしたり怒られたり。
ぷく太郎くんに家族以外の居場所は作れるって教えるのはいいと思います🏘️
みんなそれぞれ自然と居場所を探していますから。
それプラス「何かあった時はいつでも家族(パパとママ)の元に帰っておいで」も教えてあげたらいかがでしょうか?
「何があってもいつでもパパとママがいるよ」って。
私は婚約破棄や結婚、離婚、再婚と色々ありまして、その度に両親の心の広さ、家族の支えや有り難みを感じました。
ぷく太郎ママさんは色々な経験をしているので、だからぷく太郎くんのステキなママになられたんでしょうね✨
ステキなご主人さまもいていい家族だと思います😊
そんなご夫婦に生まれたぷく太郎くんはみんなから愛されていると思いますよ🥰
ミンミカさん、コメントありがとうございます♥とても素敵な家庭で育ったのですね✨
えぇ、そうですね、居場所の一つに私達もなれるようにしたいです。私はなかなか親を頼ることが精神的に難しいので😂
ありがとうございます🌻これからもそんな愛されぷく太郎になって欲しいです♥