見出し画像

ぷくぷく日和-ぷく太郎と本と夫と諸々-

17/コ メ ン ト 募 金 って?


こんばんは、ぷく太郎ママです

今日も気づけばこんな時間。
色々書きたいことはあるのですが、今日はコメント募金について少しお話したいな、と思います。


◆ コ メ  ン ト 募 金 ◆Part.1 - ぷくぷく日和-ぷく太郎と本と夫と諸々-

子どもたちに明るい未来を届けたい少しでも手助けしたい貧困で苦しむ子どもを救いたいそんな想いから、国内の団体に寄附をしたいと思います💐賛同して下さる方はこち...

goo blog



時は10年以上遡りまして、大学生の頃でした。
当時は個人ブログや個人HPの全盛期。精神的にちょっと病んだりしていた私は、個人HPを作り、そこで毒を吐いたり、自作の詩を記録したりしていました。
個人HPでは、ランキングにも登録して色んなサイトを訪問して、お互い交流したり紹介し合う『相互リンク』のシステムもありました。
そんなふうにあっちのHP、こっちのHPと行き来している中で出会ったのがクリック募金コメント募金でした。

クリック募金では、自分の小さな1クリックが誰かを助けることに繋がるんだ!と思うと嬉しくて毎日毎日クリックし続けました。

またコメント募金は当時様々な形で取り組んでいらっしゃる方がいて
1コメント=○○円
と単価を決めて、一定期間内に集まったコメント数✕単価の金額を募金するタイプ
コメントの上限を決めておいて、上限に達したら元々予定していた金額を寄付するパターンなどなど。
大学生の頃このシステムに出会った私は感動しました。
思い出すのは高校生の頃。色々な貧困や環境破壊の問題について学んでも、自分で使えるお金は限られているし、どこから始めていいかも分からない。でも、コメントをするだけなら高校生の自分にだってできたんじゃないか。

同じように、様々な理由で自分で動いて寄付することはできなくても、その『なにかしたい』をコメントに乗せることで昇華できる人たちがいるんじゃないだろうか、そんな風に感じたのです。

そう思って、大学生でアルバイトを始めていた私はちまちまと自分のHPでもコメント募金をスタートさせたのです。

期間を決めて集まったコメント数✕単価分の募金をする。
1回の募金は1500円〜2000円程でしたが、HPをほとんど使わなくなるまで約3万円ほど募金をしたかと思います。
(記録を見返そうと思い久しぶりにHPを覗こうとしたら、サーバー?自体がクローズされていて消えてしまってました

今回、久しぶりに腰を据えてブログを更新しようと思った時にふとコメント募金のことを思い出しました。

もしかしたら、gooブログでまだまだ新人の私のブログを訪れた人の中にも『何かしたいけど何をしたらいいのやら』とか『コメントするだけでいいなら』とか思っている人がいるかもしれない。
少額ではあるけれど、そういう方たちの想いを代弁して寄付という形にすることができるかもしれない。

そう思い、コメント募金をここでもスタートさせました。

改めて、こんな想いでコメント募金しております。
1日1コメントまでですが、同日でなければ何回でもコメント可能です。
もし、宜しければ、今後ともご協力宜しくお願いします。


◆ コ メ  ン ト 募 金 ◆Part.1 - ぷくぷく日和-ぷく太郎と本と夫と諸々-

子どもたちに明るい未来を届けたい少しでも手助けしたい貧困で苦しむ子どもを救いたいそんな想いから、国内の団体に寄附をしたいと思います💐賛同して下さる方はこち...

goo blog


そして、本日は金曜日ですね。
みなさん、一週間お疲れ様でしたそして、土日もお仕事や予定がある方、ふぁいとです!

ちなみに見出し画像は今日のぷく太郎の足です。なんか力入ってます!笑

それでは、おやすみなさい
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「募 金」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事