携帯電話の普及とそれによって生じた新たな問題について
「携帯電話の普及とそれによって生じた新たな問題について」
The cell phone has spread quickly in several years. Why did the cell phone spread like
this?
Firstly, it is improvement in the function of a cell phone. Even if it does not look for a
public telephone, it is the convenient point of a cell phone that you can telephone on
that spot. However, there were many inconvenient points, like there are many places
which cannot talk over the telephone at the beginning when the cell phone was put on
the market. A cell phone..
出処::レポートサイトHAPPYCAMPUS!
携帯電話の普及とそれによって生じた新たな問題について
「携帯電話の普及とそれによって生じた新たな問題について」
The cell phone has spread quickly in several years. Why did the cell phone spread like
this?
Firstly, it is improvement in the function of a cell phone. Even if it does not look for a
public telephone, it is the convenient point of a cell phone that you can telephone on
that spot. However, there were many inconvenient points, like there are many places
which cannot talk over the telephone at the beginning when the cell phone was put on
the market. A cell phone..
出処::レポートサイトHAPPYCAMPUS!
携帯電話の普及とそれによって生じた新たな問題について
「携帯電話の普及とそれによって生じた新たな問題について」
The cell phone has spread quickly in several years. Why did the cell phone spread like
this?
Firstly, it is improvement in the function of a cell phone. Even if it does not look for a
public telephone, it is the convenient point of a cell phone that you can telephone on
that spot. However, there were many inconvenient points, like there are many places
which cannot talk over the telephone at the beginning when the cell phone was put on
the market. A cell phone..
出処::レポートサイトHAPPYCAMPUS!
携帯電話の普及とそれによって生じた新たな問題について
「携帯電話の普及とそれによって生じた新たな問題について」
The cell phone has spread quickly in several years. Why did the cell phone spread like
this?
Firstly, it is improvement in the function of a cell phone. Even if it does not look for a
public telephone, it is the convenient point of a cell phone that you can telephone on
that spot. However, there were many inconvenient points, like there are many places
which cannot talk over the telephone at the beginning when the cell phone was put on
the market. A cell phone..
出処::レポートサイトHAPPYCAMPUS!
「環境権」についての考察
「環境権」についての考察
1.環境権がはじめて提唱されたのは 1960 年代後半のことで、「環境に関す
る市民の権利」として、アメリカミシガン大学のサックス教授によって提
唱された。サックス教授は、環境権を市民が快適な環境を享受できる権利
として位置づけるだけではなく、環境破壊のおそれがある場合には、原因
者に対して予防訴訟を提起できる法的根拠としての位置づけを与えるべ
きだとして環境権を提唱したと評価されている。その後、健康で安全に生
きることがわれわれ人間にとって基本的な権利であることが、ストックホ
ルムでの国連環境会議での宣言として採択され、全世界的にも承認される
ようになった。
2.わが国における環境権に対する考え方には、二通りの考え方がある。
(1)第一は、「健康な環境に生きる権利」とする考え方で、人間の生命・健
康あるいは快適な生活を確保するために、その条件である環境に対する個
人の権利を承認しようとするものである。この考え方は、人間の生命・健
康と環境汚染とは対応関係にあり、人間の生命・健康を保護するためには、
それに対応する程度の環境を維持・回復するための請求権が..
出処::レポートサイトHAPPYCAMPUS!
環境法生成の時期区分について
環境法生成の時期区分について
環境法生成時期は①公害・環境法生成期(明治期から戦後 1960 年代中頃)、
②公害法体系形成期(1960 年代から1970 年代中頃)、③公害・環境法停滞期
(1970 年代中頃から 1980 年代末)、④環境法制確立期(1990 年代以降)の 4
つに分けることができる。
以下、それぞれの時期区分について論じる。
①公害・環境法生成期
この時期は公害・環境法制が不存在であった。戦前、明治政府は殖産興業
をスローガンとして、海外技術の導入し各地で工業活動を支援したため、都市
部でのばい煙、悪臭被害や鉱山・精錬所近隣での排ガス、土壌汚染、住民の
健康被害などの問題が生じた。一部地域を除いて、この問題に対しての充分な
対策はなされず、例えば足尾銅山鉱毒事件では住民らの反対運動が政府・警
察によって弾圧されたり、わずかな金銭での「永久示談契約」を余儀なくされた
りした。このような方策によって、加害企業は被害に対する責任を認めなかった
のである。
戦後、経済復興がなされ、高度経済成長期を迎えるにあたって、公害問題も
深刻化してきた。水俣病、イタイイタイ..
出処::レポートサイトHAPPYCAMPUS!
個別指導塾の仕事にみるその意義と課題
1,はじめに
私は、教育に携わる者として、近年の教育産業を取り巻く環境を考えるうえで、人々からの興味関心が高く、一方で社会的マイナスイメージも依然として拭い切れぬ立場にある「塾」というものについて調べてみたいと感じた。昨今の教育問題を考えてみても、学校教育に求められる課題は増大し続けており、その補助的手段となるべき塾産業の役割は無視できない存在になっている。国家的教育社会のなかにおいて、塾産業は、教育を金儲けに使おうとしていると長年批判されてきたが、もはや両者は協力体制に転換しつつある。本稿ではその中でも、近年では、かつての主流の指導形式であった集団指導に取って代わりつつある、「個別指導型の学習塾」に焦点を当てたうえで、学校と塾との在り方の比較も行ってみようと考えた。
今回、個別指導型の塾を調査対象とするにあたってご協力頂いたのは、現在京都市内に1店舗を構えて小中学生を主な対象として進学指導を行っている「K塾(仮称)」である。私自身、現在この塾でアルバイトとして仕事に関わらせて頂いているため、インタビューを行い易いと考えたのも一つの動機であった。本稿では、まず2節で塾業界全体を含め..
出処::レポートサイトHAPPYCAMPUS!
個別指導塾の仕事にみるその意義と課題
1,はじめに
私は、教育に携わる者として、近年の教育産業を取り巻く環境を考えるうえで、人々からの興味関心が高く、一方で社会的マイナスイメージも依然として拭い切れぬ立場にある「塾」というものについて調べてみたいと感じた。昨今の教育問題を考えてみても、学校教育に求められる課題は増大し続けており、その補助的手段となるべき塾産業の役割は無視できない存在になっている。国家的教育社会のなかにおいて、塾産業は、教育を金儲けに使おうとしていると長年批判されてきたが、もはや両者は協力体制に転換しつつある。本稿ではその中でも、近年では、かつての主流の指導形式であった集団指導に取って代わりつつある、「個別指導型の学習塾」に焦点を当てたうえで、学校と塾との在り方の比較も行ってみようと考えた。
今回、個別指導型の塾を調査対象とするにあたってご協力頂いたのは、現在京都市内に1店舗を構えて小中学生を主な対象として進学指導を行っている「K塾(仮称)」である。私自身、現在この塾でアルバイトとして仕事に関わらせて頂いているため、インタビューを行い易いと考えたのも一つの動機であった。本稿では、まず2節で塾業界全体を含め..
出処::レポートサイトHAPPYCAMPUS!
Japanese Smile
日本人の微笑について
≪1≫ This conviction came to me very strongly when, after having lived for nearly three years in the interior of Japan, I returned to English life for a few days at the open port of Kobe. To hear English once more spoken by Englishman touched me more than I could have believed possible; but this feeling lasted only for a moment. My object was to make some necessary purchases. Accompanying me was a Japanese friend, to whom all that foreign life was utterly new and wonderful, and who ask..
出処::レポートサイトHAPPYCAMPUS!
神経の活動電位の記録(カエル)
神経の活動電位の記録(カエル)
実習年月日 2002.7.11 13:20~16:30 (気温 24.5℃)
1.目的
カエルの坐骨神経を用いて活動電位を記録し,神経線維の伝導速度を調べる.
2.方法
2.1〈対象〉食用ガエルの坐骨神経
2.2〈手順〉①カエルの坐骨神経標本を作った.神経は約7~8cm採取した.
②電極箱に試料を置き,次の項目について活動電位を記録した.
(1)刺激電圧を0から少しずつ上げて,波形を記録し,閾値と最大刺激を調べた.
(2)刺激電極と記録電極の距離を変えて記録し,(1)で調べたものも含め,伝導速度を記録した.
(3)刺激電極と記録電極の位置を入れ換えて記録した.
(4)Aαだけが誘発される刺激強度で,2個の刺激の時間間隔を変えて変化を記録し,不応期を求めた.
*坐骨神経…ヒトの場合,坐骨結節と大転子を結ぶ線の中点から大内転筋の後面,つづいて同筋と大腿二頭筋長頭の間をほぼ縦に垂直に下行していく神経...
出処::レポートサイトHAPPYCAMPUS!