プチタ

小さな幸せ日記

BLOOD DIAMOND 見応え有り

2007年09月22日 | 映画

映画「ブラッド・ダイヤモンド」

久しぶりに考えさせられる映画に出会いました。
闇ルートのダイヤモンドにまつわるストーリーです。
ダイヤ密売人「アーチャー」役にディカプリオ。
反政府軍RUFに家族を奪われ、拘束された「ソロモン」は 闇ダイヤの採掘場で大きなピンクダイヤを発見。

「アーチャー」は「ソロモン」が見つけたダイヤで大金の利益を得ようとし、
「ソロモン」は「アーチャー」の力を借りて闇ルートで密売し、
家族を取り戻してもらうことを約束してもらう。
「アーチャー」と偶然出会ったジャーナリスト「マディ」役ジェニファー・コネリーは真実を記事にしようと試みる。
果たして、3人の行方は・・・
ソロモンの家族愛に涙・涙・涙です。

RUFに拘束された息子との再会のシーンは
切なくて、辛くて、悔しい想いで目が離せませんでした。
子供をロボットの様に扱い、本当に許せない世の中です。

私は、婚約指輪も必要ないよとプチ夫に言ったぐらい元々ダイヤには興味がなかったのですが、この映画をみて益々「ダイヤ」に興味がなくなりました。

興味を持つのは自由ですが、事実こんな世界もあるのだということを知ってもらいたいです。

難民を養子として育てているアンジェリーナ・ジョリーをふと思い出しました。
3人もの小さな命を救っているんですよね。
すばらしいです。



イカめしを作ってみました。

2007年09月19日 | レシピ

会社の人が来月北海道に行くと聞き、羨ましいのと、急に「イカめしが食べたい」モードになり、ネットで調べて適当に作ってみました。
簡単なレシピで検索したので、手抜きです。
でも味はおいしいです

イカ・・・4杯
だし・・・500ml
砂糖・・・大さじ2~3
醤油・・・大さじ2~3
味醂・・・大さじ2~3
もち米・・・1合(1時間浸して水気を切ったもの)


イカの内臓を取り除き、もち米をイカの胴体の半分ぐらいまで入れて楊枝でとめます。(イカに数箇所穴をあけておくと味がしみこんでおいしいです)
余ったもち米は、お揚げの中にいれて楊枝でとめます。
だしに調味料をすべていれ、煮たらイカとお揚げをいれ、
落とし蓋+鍋蓋をして 20分弱火で煮込みます。
煮崩れないよう、フライ返しでゆっくりとひっくり返し、さらに10分煮込みます。
15分蒸らして、出来上がり

※ゲソは最後に煮てもいいし、細かく切って中にいれてもです。

もう、北海道物産店を狙わなくても自宅で食べれそうです。
でもやっぱり、北海道へ行って食べたいな~


馬喰一代(bakurou ichidai)でランチ♪

2007年09月16日 | 日記

 

炭火焼 「馬喰一代」へ行ってきました。

私はしゃぶしゃぶランチをプチ夫ちゃんは炭火焼ランチをいただきました。
自家製豆冨付で、なかなかお得なランチでした。
炭火焼き肉もやわらかくってとってもおいしかったで~す

店内はとても綺麗で煙もなく、BGMは洋楽。
落ち着いた雰囲気だったのですごく気に入りました。

開店してすぐ満車で満席。
予約している人が多く待ち時間は30分以上・・・
早く行けば予約するほどでもないか、と思ってたのが甘かったです。
かなり待たされたので、次回は絶対予約して行こうっと・・・


会員(無料)登録をしてプリントしてゆけば10%オフだったようです。
もう少し早く気付けばよかった
自分で登録した記念日は15%オフになるそうです。

しゃぶしゃぶランチ  100g(1500円)150g(2000円)

小付、自家製豆冨、サラダ、飛騨牛盛り、野菜盛り、ごはん、味噌汁、デザート

炭火焼ランチ 100g(1600円) 150g(2100円)
小付、自家製豆冨、サラダ、飛騨牛盛り、焼き野菜盛り、ごはん、味噌汁、デザート

 

          

これで、1人前(150g)はかなり満足です。
↑オクラ・大根・みょうが・とうもろこしは野菜の旨みがありました。
お肉をしゃぶしゃぶしている時がしあわせです。


 

デザートのパンナコッタは最高でした。
苦手なプチ夫ちゃんの分まで、いただきっ~

プラス150円でアフターコーヒーもあるそうです。


料理講習会に行って来ました

2007年09月15日 | カルチャースクール

久しぶりに会社のカルチャースクールに参加してきました。

バーニャカウダソースという、にんにくとアンチョビとオリーブオイルのソースが
たまらなくおいしかったです!

◎作り方
にんにく1個は皮を剥き、3回ゆでこぼします。
さらにやわらかくなるまで茹で、にんにくをフォークでつぶして鍋にいれ、
刻んだアンチョビ50gとかぶるぐらいのオリーブオイルをいれます。
しばらく火にかけて塩・胡椒で味を調えて出来上がり!

前菜は、里芋を蒸して軽くオーブンで焼いた上にサーモン、エビ、あわび、生ハム、プチトマトがのっています。

こんな高級食材はちょっと贅沢なので、パスタソースとして作ってみようと思いました。





以前食事会をした、欧風懐石「膳」のシェフによる講習会でした。
シェフの話はちょっとしたことでも、とっても参考になります。
シェフは優しそう~な人でした。


 


前菜:円空里芋の蒸し焼き バーニャカウダソース
小松菜とパイナップルの冷静スープ(画像なし)
↑あわび、やわらかくっておいしかったー♪


 
サラダ:やりいかとアンディーブのサラダ


 


メイン:飛騨牛の薄切り 野菜包み秋のナッツソース


 

 
デザート:梨のパイ スターアニス風味

 おいしいコース料理をワイワイいいながら食べ、
とっても満足な一日でした。