自分が格ゲーというものに初めて触れた作品はやはりストリートファイターⅡなのですが、とりあえず技が出ない。 タメ技しか使えないという散々な有様でした。
それゆえに格ゲーに見切りをつけてから早8年、高校生のとき転機は訪れました。
自分が行き付けの店に見慣れない格ゲーが入っていたんです。
格ゲーといえばその頃はストリートファイターⅢやKOF’××(年バレますからね)が市場を席巻していた頃だと思います。
ストⅢともKOFとも違うスピード感溢れるダイナミックな動き、魅力溢れるキャラクター(一部は除外しますが)、キャラクターの咆哮と共に繰り出される覚醒必殺技や究極奥義たる一撃必殺技の美麗なグラフィックの全てが自分を呼んでいたんです。
自分はすぐさまギルティギアの世界に足を踏み入れました。 真・私的道楽の香川君や私の友人T、K、Mなどいろいろな人間を巻き込み身内にギアブームを引き起こしてしまいました(苦笑
次の年、新作のギルティギアイグゼクスが稼動開始もゲームバランスの調整により、ギルティギアイグゼクス#リロードとして自分達にその姿を現しました
物語の核心に関わるキャラや、またそれを取り巻くキャラ、パワーアップしたグラフィックや調整され駆け引きが奥深くなったことにより、またしても格ゲーに引き込まれていました
昨年は格ゲー=二人対戦という常識を打ち破ったギルティギアイスカが登場し、ギアファンだけでなく全ての格ゲーファンに衝撃を与えました。
そして今年、ギルティギアイグゼクス#リロードスラッシュが稼動開始するといわれています。
再度調整され、新技を引っさげてギルティギアは自分達の前に姿を現します。
本音を言えば、サミーVSカプコンどうなったんだよ!とかそんな調整版じゃなくて完全新作出せよ!とかいろいろあるのですが、まぁこれで当分は楽しめるかなと思います
なんにしても自分の中では格ゲー=ギアは当分揺るぎそうにありません
それゆえに格ゲーに見切りをつけてから早8年、高校生のとき転機は訪れました。
自分が行き付けの店に見慣れない格ゲーが入っていたんです。
格ゲーといえばその頃はストリートファイターⅢやKOF’××(年バレますからね)が市場を席巻していた頃だと思います。
ストⅢともKOFとも違うスピード感溢れるダイナミックな動き、魅力溢れるキャラクター(一部は除外しますが)、キャラクターの咆哮と共に繰り出される覚醒必殺技や究極奥義たる一撃必殺技の美麗なグラフィックの全てが自分を呼んでいたんです。
自分はすぐさまギルティギアの世界に足を踏み入れました。 真・私的道楽の香川君や私の友人T、K、Mなどいろいろな人間を巻き込み身内にギアブームを引き起こしてしまいました(苦笑
次の年、新作のギルティギアイグゼクスが稼動開始もゲームバランスの調整により、ギルティギアイグゼクス#リロードとして自分達にその姿を現しました
物語の核心に関わるキャラや、またそれを取り巻くキャラ、パワーアップしたグラフィックや調整され駆け引きが奥深くなったことにより、またしても格ゲーに引き込まれていました
昨年は格ゲー=二人対戦という常識を打ち破ったギルティギアイスカが登場し、ギアファンだけでなく全ての格ゲーファンに衝撃を与えました。
そして今年、ギルティギアイグゼクス#リロードスラッシュが稼動開始するといわれています。
再度調整され、新技を引っさげてギルティギアは自分達の前に姿を現します。
本音を言えば、サミーVSカプコンどうなったんだよ!とかそんな調整版じゃなくて完全新作出せよ!とかいろいろあるのですが、まぁこれで当分は楽しめるかなと思います
なんにしても自分の中では格ゲー=ギアは当分揺るぎそうにありません