彩賀の徒然なるままに…

徒然なるままに,種々様々な事を記す控帳(TB&Comenntは表紙1番目の記事をご参照を。)

【光熱費問題】ここまで疑惑が広がれば辞職か。

2007-03-09 23:56:00 | 政治/経済/地方/海外の各ニュース

事務所のある場所が議員会館にあるにも関わらず,費用を計上しているとして松岡利勝農林水産相の発言から,野党議員数名がアポなしで実地検証を行った事が明らかになりました。

光熱水費問題で芝・蓮舫議員ら、松岡農相事務所を視察(読売新聞) - goo ニュース

(記事掲載)
 ”民主党の芝博一、蓮舫両参院議員ら有志議員は9日朝、松岡農相の資金管理団体が高額の光熱水費を計上していた問題で、この団体が事務所を置いている衆院議員会館の松岡氏の部屋を視察した。

  松岡氏は、「光熱水費に還元水、暖房を含む」と説明しているため、その事実関係を確認するのが目的。視察は「事前約束なしの押し掛け」の形で行われた。

  部屋の入り口で応対した秘書は「農相が不在で説明できない」と繰り返した。視察後、芝氏は記者団に「見る限り、浄水装置もなかったし、多くの冷暖房装置も見当たらなかった。(松岡氏の説明は)虚偽の可能性が高くなった」と語った。

  松岡氏の資金管理団体は、光熱費や水道代が無料の議員会館に事務所を置きながら、2005年の光熱水費として約507万円を計上している。 ”

松岡事務所を民主議員「急襲」 「浄水器ないじゃない」(朝日新聞) - goo ニュース

(記事掲載)
 ”松岡農林水産相の資金管理団体の光熱水費問題の裏付けを取ろうと、参院会派「民主党・新緑風会」の芝博一議員ら4人が9日朝、同団体が事務所にしている松岡氏の議員会館の部屋を突然「視察」し、秘書と押し問答になった。

  議員会館は光熱費や水道代がかからないのに、同団体は05年分の光熱水費として約507万円を計上。松岡氏は参院予算委員会で「水道は『何とか還元水』とかいうものを付けている」などと釈明したが、「適切に報告している」と繰り返し、詳細な説明は拒んだ。

  「浄水器、付いていないじゃない」「個別メーターも見あたりませんね」。事務所を訪れた芝氏らは、水道がある入り口付近を見渡し、秘書に説明を求めた。「本人がおりませんので……」と秘書が対応すると「本人がいなくたって分かる」と詰め寄った。

  一方、松岡氏はこの日の閣議後会見で、光熱水費問題について「いま水道水を飲んでいる人、ほとんどいない」と発言したが、詳しい説明は避けた。”

松岡氏事務所、浄水器なし 政治資金問題 民主議員が訪問調査(産経新聞) - goo ニュース

◇関連記事

○2007/03/05付記事
議員会館なのに「多額の光熱費」、民主が農水相を追及(朝日新聞) - goo ニュース

(記事掲載)
 ”5日の参院予算委員会で、小川敏夫氏(民主)は、松岡農林水産相の資金管理団体のただ一つの事務所が水道代や暖房代のかからない議員会館にあるにもかかわらず、05年に光熱水費として507万円を計上していることは「虚偽ではないか」と指摘。詳細な説明を求めた。松岡氏は「きちんと使ったものを計上している」と強調したが、民主党は今後、事務所が複数ある伊吹文部科学相と切り離し、松岡氏の追及を強める構えだ。

  小川氏の質問に対し、松岡氏は、事務所は「議員会館の一つ」と認めた上で「水道は何とか還元水というものを付けている。光熱にも暖房なりなんなり別途そういうものも含まれている」と説明した。ただし、詳細の公表は「各党各派で平等に公表するということになればそうする。必要な範囲で答える」と拒んだ。

  光熱水費は政治資金規正法施行規則で「電気、ガス、水道の使用料及びこれらの計器使用料等」と規定されている。事務所費や人件費とともに経常経費に計上され、領収書の添付は不要だ。松岡氏は光熱水費とは別に事務所費に3359万円を計上している。”

○2007/03/06付記事
無料のはずが2880万円 松岡農水相団体の光熱水費(朝日新聞) - goo ニュース

(一部抜粋)
 ”収支報告書によると、同団体は、01年に約659万円、02年に約779万円、03年に約416万円、04年に約518万円をそれぞれ計上している。

  光熱水費は政治資金規正法施行規則で、事務所費とともに経常経費として扱われ、領収書の添付は不要。同団体は05年、事務所費としても3359万円を計上している。

  民主党は今後、事務所が複数ある伊吹文部科学相とは切り離し、松岡氏の追及を強める構えだ。

  ある自民党幹部は「かばいきれない。複数の事務所の費用をまとめて計上していると思っていた」と話した。”

○2007/03/07付記事
松岡農水相「適切」の一点張り 光熱水費問題で説明拒む(朝日新聞) - goo ニュース

(一部抜粋)
 ”「確認したところ、適切に報告しているということだった。現行制度に基づいてすでに報告すべき点は適切に報告している」。松岡氏はこの日、芝博一(民主)、井上哲士(共産)両氏の質問に「適切に報告」と23回繰り返した。

  松岡氏は5日に「水道は『何とか還元水』とかいうものを付けている。暖房なりなんなり、別途そういうものも含まれている」と答弁した。これに対し、7日に質問した芝氏は「浄水器やストーブは(光熱水費ではなく)備品・消耗品費だ」、井上氏は「松岡氏の熊本の二つの事務所の光熱水費が66万円、38万円なのに、なぜ無償の議員会館の事務所の光熱水費がそれよりも多額なのか」と追及したが、松岡氏は頑として内容を明かさなかった。

  党内には「会計責任者の記載ミスとして乗り切る」(幹部)との考えもあった。だが、松岡氏は5日の答弁で「どういう金額でどうだということについては、私も承知して了解したものとして報告している」と明言し、会計責任者の責任にはできなくなっている。”

○2007/03/08付記事
光熱水費計上 松岡農水相、防戦一方 「適切に報告」35分間に23回(産経新聞) - goo ニュース

松岡事務所、謎の光熱費 同僚事務所「かかる訳ない」(朝日新聞) - goo ニュース

(記事掲載)
 ”安倍内閣の閣僚や首相補佐官、副大臣、政務官のうち、議員会館だけに資金管理団体の事務所を置いている国会議員は、松岡農林水産相を除いていずれも政治資金収支報告書(05年分)に光熱水費を計上していなかったことが朝日新聞のまとめでわかった。議員会館の光熱水費はすべて税金で賄われており、約507万円を計上していた松岡氏の経理処理の不自然さが改めて浮き彫りになった。松岡氏は7日の参院予算委員会でも「適切に報告している」と繰り返すだけで具体的な説明をしなかった。

  収支報告書によると、閣僚や副大臣ら約70人のうち、資金管理団体の「主たる事務所」を議員会館にしているのは20人。このうち、松岡氏を除き、朝日新聞の取材に対し、議員会館だけを事務所にしていたと回答した9人は、いずれも光熱水費をゼロと記載していた。

  「議員会館しか使っていないんだから光熱水費は計上していない。計上しようがないでしょ」

  いずれの議員事務所も、そう口をそろえた。

  光熱水費は、政治資金規正法施行規則で「電気、ガス、水道の使用料及びこれらの計器使用料等」とされており、議員会館の場合、電気代や水道代がかからない。

  浅野勝人・外務副大臣の事務所は「議員会館だと光熱水費がかかりようがない」。根本匠・首相補佐官の秘書は「議員会館以外に事務所がないですから、ゼロということです」と説明した。

  やはりゼロとしていたある自民党衆院議員は、匿名を条件に松岡氏の光熱水費について「会館だけで500万円なんて、絶対おかしい」と言い切った。別の参院議員秘書も「浄水器や加湿器を買った代金を強引に光熱水費とし、おいしい水をたくさん飲んだって、500万円には届かない」と話した。

  残る10人は、それぞれ9万~103万円を計上していたが、資金管理団体が、議員会館以外に出先事務所を抱えているケースがほとんどだった。

  松岡氏の資金管理団体は01~05年に毎年416万~779万円を光熱水費として記載していた。”

ここまで追求されてボロが出ているにもかかわらず,防戦一方を窺がわせる松岡農水相の発言は,自分で自分の首を絞めている感じがします。

そういえば内閣府への口利き問題でも疑惑があがっていましたが,いつの間に沈静化(というより,柳沢伯夫厚生労働相の暴言沙汰でいつしか―という感じでしたが)していたんですが,ここまで疑惑が頻繁に表面化する閣僚も珍しいですよね。

あまりにも脇が甘すぎるというか,「適切に判断する」などで乗り切れると思っているんでしょうか。

それにしても安部内閣の閣僚の皆様は,そういった意味では非常に脇が甘いというか,国民を愚弄しているというか,そういった方ばかりで組閣されたのでは―というような方ばかりという印象が強くなりました。

疑惑は疑惑で,きちんと説明できないのでしょうか。


最新の画像もっと見る