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自動車整備士の日常

クラッチO/H


自社の車両、日野、デュトロです。
3カ月点検時にクラッチの残量が少なく部品を注文、車両の仕事状態に合わせて今回作業に入ります(^^;)

作業担当は工場主任。


行った時はもうすでに、M/Tが下りる状態までになっていたんです(゚Д゚;)


はい、下りました(;゚Д゚)


レリーズベアリング(中央のベアリング)はクラッチO/Hの時は必ず交換。


M/Tからオイル漏れが有りましたので下したついでに修理ですね(^^;)


シフトホークシャフト部からのオイル漏れ。


ここのオイルシールですね(^^;)


問題のクラッチディスクの方ですが・・・・


下して見てみると、かなりの消耗具合です(゚Д゚;)


もう少し近くで見ると・・・・(゚Д゚;)


赤丸の部分が擦れて出ているのが分かるかと思います。
この部分が完全に擦れて無くなりますと、フェイス(摩耗剤)が剝れて走行不能となるんです(゚Д゚;)バラバラになるんですよ(;゚Д゚)
今回はまだギリギリセーフでした(^^;)


新品のクラッチディスク(左)とクラッチカバー(右)。


レリーズベアリングも交換。


リアクランクシールは今回は交換無しです。


少し怪しい感じがしますが・・・・(゚Д゚;)
清掃して終わりです。


クラッチディスクとクラッチカバーを取り付けて。


別の仕事している間に終わっていました(゚Д゚;)


いつの間にかです・・・・(;゚Д゚)


最後まで画像撮れなかったのが残念・・・・。


他の作業も立て込んでいましたので仕方ないかなぁ~と・・(^_^;)
レッカーで運ばれてこなくて良かったです。無駄な出費になりますのでね(^^;)


また、よろしくお願いします。




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