自社の車両、日野、デュトロです。
3カ月点検時にクラッチの残量が少なく部品を注文、車両の仕事状態に合わせて今回作業に入ります(^^;)
作業担当は工場主任。

行った時はもうすでに、M/Tが下りる状態までになっていたんです(゚Д゚;)

はい、下りました(;゚Д゚)

レリーズベアリング(中央のベアリング)はクラッチO/Hの時は必ず交換。

M/Tからオイル漏れが有りましたので下したついでに修理ですね(^^;)

シフトホークシャフト部からのオイル漏れ。

ここのオイルシールですね(^^;)

問題のクラッチディスクの方ですが・・・・

下して見てみると、かなりの消耗具合です(゚Д゚;)

もう少し近くで見ると・・・・(゚Д゚;)

赤丸の部分が擦れて出ているのが分かるかと思います。
この部分が完全に擦れて無くなりますと、フェイス(摩耗剤)が剝れて走行不能となるんです(゚Д゚;)バラバラになるんですよ(;゚Д゚)
今回はまだギリギリセーフでした(^^;)

新品のクラッチディスク(左)とクラッチカバー(右)。

レリーズベアリングも交換。

リアクランクシールは今回は交換無しです。

少し怪しい感じがしますが・・・・(゚Д゚;)
清掃して終わりです。

クラッチディスクとクラッチカバーを取り付けて。


別の仕事している間に終わっていました(゚Д゚;)

いつの間にかです・・・・(;゚Д゚)

最後まで画像撮れなかったのが残念・・・・。
他の作業も立て込んでいましたので仕方ないかなぁ~と・・(^_^;)
レッカーで運ばれてこなくて良かったです。無駄な出費になりますのでね(^^;)
また、よろしくお願いします。