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自動車整備士の日常

A/C修理

午後の14時~15時ぐらいが一番蒸し暑いように感じます(-_-;)
(わたくしの感覚ですが・・・・(^^;))

昨日ブログにもアップした、DPDの交換で部品が一点足りなかったのですが、朝一に入荷して来ました(^^;)
この車両ですね(^^;)。その部品はと言いますと、



マフラーの太鼓を支えているバンドなんです(^^;)


ここの所(^^;)
錆びて腐って切れています・・・(-_-゚;)

ここの部品を交換するんですね(^^;)



付け替えだけですので、こんな感じで(^^ゞ


OKですね(^^;)



外したバンドは・・・(;゚Д゚)
かなり薄くなってますね(゚Д゚;)。交換して正解。
これで修理が終わりました(^^;)




本題に入ります。


自社の車両、いすゞ、エルフです。

先週あたりに「A/C効きが悪い、点検のみ」との事で入庫して来まして、A/Cコンプレッサーからのガス漏れの為、今回修理になります(^^;)


この位置にA/Cコンプレッサーが付いているんです(^^;)


本来ガス回収機にて回収をしてから作業をするのですが、A/Cガスの漏れがひどく全部出てしましました。ですので、いきなり分解に入ります(^^;)


まず初めに、A/Cコンプレッサーに入る電源のカプラーですが、熱により溶けているんです(゚Д゚;)


何とか綺麗に外そうかとチャレンジはしたのですが、溶け具合が非常にひどく、コンプレッサー側のカプラーを破損させました(-_-;)
車両側は使いますので・・・・。




それが終わりましたら、A/Cコンプレッサーの取り付部分を緩めて、


はい、外れました(^^;)


空っぽになりましたね(^^;)



今回もA/Cコンプレッサーはリビルト品(オーバーホール済み)を使います。


付けちゃいましょうね(^^;)
反対の作業でドンドン付けて行きます(^^;)


ここまで付けば後は真空引き。


しっかり1時間ほど真空引きをしましたら・・・・


A/Cガスを入れて、終了ですね(^^;)



天気が良かったので外でも「パチリ!」(^^;)

これで、この夏乗り切れますね(^^;)


また、よろしくお願いします。




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