お題に入る前にですが、
昨日の天気とは別で、朝からとてもいい天気で暑いくらいでした(^^;)
朝一の画像です。
昨日の雨で空気も澄んでいるんです。

自社の前にあります車道と歩道のツツジ垣根。
これから満開になろうとしているんです(^^;)

日陰の部分はこの様な感じで「つぼみ」なんです。

同じ所でも日の当たる側は咲いています。

直接日のあたる側は・・(;゚Д゚)

良い感じで咲いていますね(^^;)
こんな感じで満開になるんですよ。

お昼も朝と変わらずに天気が良く、日陰ですと涼しいと感じる季節になりつつあります(^^;)(まだ、早いか!(゚Д゚;))

眩しいくらい天気が良かったですね(^^;)

先週エンジン始動不能でレッカーで入庫してきました車両ですが、工場主任が点検してくれてます。

点検中にエンジンがかかったようで、良いのかもしれませんが・・(;゚Д゚)。
原因が全く分からないうちにです・・・(-_-;)

こうなると、故障原因を探すのが難しくなるんですよねぇ~(;゚Д゚)
もう少し預かって見てみます。

ようやくお題の作業に入ります(^^;)
エンジン始動不能で入庫と言う車両でしたが、運ばれて来た時エンジンはかかりました(゚Д゚;)
企業様の三菱キャンターです。
ですが、メーター内にチャージランプが点灯していたんです。
最初に点検するのはオルタネーター(^^;)
見てみましょう。

見てすぐに分かりましたね。
プーリーが飛んで無くなっていたんです(;゚Д゚)

ファンベルトも切れて、巻き付いちゃっているんです(;゚Д゚)

プーリー部分はどこに飛んで行ったのでしょうね(;゚Д゚)
エンジンルーム内にはどこにもなかったです。
すぐに発注をして、来るまでの間外しちゃいましょうね(^^;)
「ゴソゴソ」しまして・・・・

はい。
外れました(^^;)

こんな感じでしっかり巻き付ているんです(;゚Д゚)
紐状に何本も巻き付いているんですよ(゚Д゚;)

切ったり、引っ張ったりしてなんとかクリアーです(^^;)
周りの配線やホースを切らなくて良かったですよ。
切れた事によりムチになり叩いちゃいますから(;゚Д゚)

平ボディーですので、そこに外した部品を置いておけるですよ(^^;)

切れたベルトの残骸(;゚Д゚)
焼きが入っていますので意外とカチカチなんです。

部品は純正品を使います。
テンショナーB/Gも交換。

オルタネーターはリビルト(O/H済み)品(^^;)

溝の部分にスリップをしたベルトの「カス」が焼き付いていましたので、それも綺麗に取り除くんです(;゚Д゚)
焼き付いていますのでなかなか素直に取れないんです・・・(-_-;)
このくらい取れればでOK。

掃除が終わりましたら、オルタネーターを付けて(^^;)

ファンベルトを付けて(^^;)


外した部品をドンドン付けて(^^;)

エンジンスタート!
充電量を確認してOKですね(^^;)

配線等が切れて大ごとにならなくて良かったと思います(^^;)
最近は少なくなりましたが、この様な修理少し前には意外と多かったかもしれません(-_-;)
明日はどんな入庫状態なんですかねぇ~(^^;)
また、よろしくお願いします。