今日も自社の地域はとても天気が良く作業のしやすい陽気だったかと思います(^^;)
日の当たる所ですと暑いくらいで、半袖でも大丈夫。
帰りは少しヒンヤリしますよ(^^;)
工場内も混雑しなくて作業のしやすい入庫でした。
余裕のある作業ができたかと思います(^^;)

お題の前にです。
エンジン不調で入庫していました自社の車両ですが、本社からお叱りが入ったと、担当者から言われディーラーに修理を依頼しました。
(けしてダラダラ作業していませんよ)
故障診断は早い段階で原因が分かる時もありますが、長期戦の方が多いかと思います。仕方ないですね・・・。

お題に入ります。
一週間ほど前にエンジンチェックランプ点灯で、臨時で入庫してきました車両ですね。DPDの強制再生をしている時に排気漏れがありまして、その時に「排気漏れは分解してみないと分からない」と言いましたので、今回3カ月点検と排気漏れの修理で入庫です。

怪しい場所の確認(;゚Д゚)
遮熱版を外しまして確認しますと


EGRクーラーの蛇腹部分でした(゚Д゚;)
亀裂が入ってそこから排気漏れをしていたんですね。
まずは、このEGRクーラーを交換してからDPDの状態を点検です。

部品が分かればすぐに注文をしまして、その間にEGRクーラーを外しちゃいましょうね(^^;)

(;゚Д゚)ガサゴソ、ギコギコやりまして・・・(゚Д゚;)
はい、外れました(^^;)
作業をする前にLLC(冷却水)を抜かないとだめですよ。
この部品の中に冷却水通っていますから(^^;)

エンジン側はこんな感じ。

すっきりしちゃっています(^^;)

作業をしている間に、新品の部品入荷。
対作品です。蛇腹の部分がパイプに代わっているんです。

ほとんどステンレスで、できていますが少しだけスチールの部分もあるんですよ(;゚Д゚)。全部ステンレスにしちゃえばいいのにね(^^;)
とっとと付けちゃいましょうね。

また、ガサゴソ、ギコギコしまして・・・(;゚Д゚)
はい、付きました(^^;)


何気に余ったこの大きなボルト(;゚Д゚)

「付け忘れたか!(゚Д゚;)」
と思いましたら、対作品のEGRクーラーですのでいらないボルトなんですよ(^^;)

不要になったボルトの場所は(^^;)

上から見るとここ(゚Д゚;)
分かりずらいのでアップで。

ここです(^^;)

古い方のEGRクーラーはこんな感じ。

切り落とされているんです(^^;)
ですので、ボルトも廃棄なんですね。

遮熱版を付けまして、エアークリーナーのダクト付けまして、インタークラーに行くダクト付けまして、冷却水を入れて完全暖気(^^;)
DPDの強制再生を2回しまして、排気温度は問題ないのですがDPDの差圧の数字がイエローカードですが、今回はこのままでいくそうです・・。

こんな感じの作業でした(^^;)
天気予報ですと自社の地域は今週末天気が良くないみたいです。
気を付けて作業をしないとですね(^^;)
また、よろしくお願いします。