見出し画像

pripocoの休日

ジョギング散策〜神戸市北区〜

本日はとうとう三木市から神戸市へ突入しまして神戸市の端っこ、北区を散策しました日記完成

10月24日(日)
参加者:私と夫の2人
神戸市と言えどはっきり言って山の中です

山の中からのアプローチで、
突如、開けた閑静な住宅街、
「ここから、ここまで」という、

線が引けそうな開発の賑わいと昔ながらの集落とのギャップが面白かったです。
今回も山あり 谷あり激しく走り歩きで散策です

この前、時間切れで、ワープするために電車に乗った駅、
神戸電鉄「木津駅」が今日のスタート地点です

「木津駅を見下ろす」というか、一段高い土地にある工場団地内にある、

「木見中央公園」の駐車場に車を止め
木津駅はこの工業団地の下にあります

大きな歩道橋が谷に渡してあります。直で駅です

平日はたくさんの人がこの橋を渡ってお仕事に来られるのでしょうか
今日は休日でひっそりしています

結構、電車が来ます🚃
昔からの集落を抜けて

自動車専用道路上の橋を渡り、

愛那(あいな)地区へ。昨日はボーボーだった歩道の草が刈られています🌱ありがたや🤗

昨日も来た道を、今日は、曲がらず道なりに東に進みます。

ここから峠越えでしょうか山の中に突入。いい感じの建物です。

めちゃんこ急坂です遅すぎるのでお父さんが待ちくたびれる様子
「いや、ここは走れんやろぉ

このあたりのお家には家紋が入っています
スゴイなんででしょう

なんだかカッコいい

ここが淡河町なのか山田町愛那なのかはよくわかりませんが

山の中を移動中

車はそれほど通りません
でも、ブ~ンっていう音が…

なんか飛んでる

高級趣味の方の山の中の遊び場というところでしょうか。

何機か飛行待ちのラジコン飛行機とオジサマたちが空を見上げておられます🛩️🛩️🛩️

ここから山は下りに

だいぶ下ると神戸鉄道のトンネルが見えました🛤️

愛那小学校に出ました🏫

全校生徒40名程だそうです。隣に幼稚園も併設。

集落の上を通る大きな道路を横断します

右にトンネル

鈴蘭台へ抜ける道のようです。

横断してまた、激坂

集落を抜け

山際を道なりに

いい雰囲気の段々畑

分かれ道を右に
暗がりの道の方へ

アップダウンすると

「国営明石海峡公園神戸地区あいな里山公園」「あいな歩行者口」となってます。入場料は450円/人。
(いやいや、歩いてここに来る人ってさっきの集落の人か、私らくらいやと思う…)

茅葺屋根の大きな家が公園の中に建ってます。
あいな里山公園のゲートの外周を進みます

ゲートの外は個人の畑

↑これはゲートの中

アッ、「星和台農園」という名前が付いてました

ここまで来るのはかなり大変。

いったい、この道は誰のための道なの軽四一台がギリ通れるほどのコンクリートの割れた道…

山の内部ですが平坦な土地がところどころに出てきます。

「オッ近代的な住宅がいきなり目の前に

これはいきなりスゴかった
あの山の中から、急に「星和台」という新興住宅地に出た 

「ここから」「ここまで」の開発の線を実際に見てる感じ
呆気にとられながら、静かな住宅街を進みます

ショッピングセンターを見つけたのでトイレ休憩⛲

星和台交番にいますが

マップを見ると、やはり街の中。
阪神高速7号北神戸線で仕切られているようです。

これまでとはまるで違って…
「山の上」というのを忘れてしまう程

「鈴蘭台第2」と書かれた大きな塔がそびえ立ってます

団地リノベーションが行われているそうです。

しばし、街中を進みます

神戸電鉄を下に見て橋を渡って
「愛那」方面に戻らねばならないので「愛那口」交差点を西に

神戸電鉄「西鈴蘭台駅」がこの下に。
ターミナル駅の鈴蘭台駅まで3分で便利だし静かだしいいところです。

左手の神戸電鉄に沿って西に帰ることに
道なりに段々下り、

県道52号小部明石線を戻ります。
阪神高速の交差までに物流や人の流れなどの賑やかさがフェイドアウトして行きました。

県道52号の側道へ下ります。
(どうか神様、歩道がありますように…)
しばらく進むと県道52号に合流…

「ガ~ン歩道付いとるけど恐いで

ラッキーなことに、トンネルを走る間、車は通りませんでした

でもトンネル抜けたら、歩道がなくなり、頑張って走って広場にエスケープ
線路を渡る道があります。
またなんだか、知らない山の中へ突入する気…
「お父さん、それ行けるん
「止めとこか、頑張ってこの道行こ」

「車の方、ごめんなさいね~
(※広場から撮ってます)
スマホをしまって、しばし走りに専念

反対側に歩道が出てきたのでヤレヤレ

アッ、電車🚃愛那駅のようです
西鈴蘭台駅の次の駅。

急にのどかです。
カカシの駅員さんがお出迎え
愛那駅を過ぎ、ポツリポツリとお家があり

神戸電鉄の高架をくぐると

見覚えのある風景

戻ってきました
愛那小学校のある集落

すり鉢状の山肌に家が立ってます。

小学校にサヨナラを告げ
16時30分
さぁ、ここから上りの延々山の中コース………
ラジコン飛行場の脇を通り、薄暗がりの中…

神戸電鉄木津駅に戻ってまいりました

この駅の歩道橋を渡って工業団地を走り

終点ゴール木見中央公園に到着。
お父さんは、私のあまりの遅すぎに2周目をRUN中。

はぁやれやれ、この日も頑張りましたぞ
あと20mで17kmやったのに…失敗😣

長々、ここまでお読みいただき、
ありがとうございます

















ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

pripoco
こんばんは🤗いつも長々ブログ読んでくださりありがとうございます🙌パンダちゃんかわいいでしょ⁉️もともとスマホに入ってるイラストです。パンダちゃんの微妙な動きに気づいて頂けたなんて嬉しいです🤗
りんこ。copelonmaru
こんにちは。

すごいですね~。
20㎞近く走られて・・・、しかも、画像途中でパチパチ撮りながら!!
アイコン?のパンダちゃんが、距離感があったり、真剣だったり面白いです。
スマホに入っているのですか??
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る