見出し画像

pripocoの休日

ジョギング散策〜呑吐ダムから神戸電鉄沿いに〜電車に乗ってしまった❗

兵庫県東播地方のいなみ野大地を潤している根源の一つ「呑吐ダム」を起点に神戸電鉄沿いを散策します

神出山田自転車道というサイクリングコースが整備されてあるのでそのコースを走り、ダムの反対側からグルっと一周の予定です。

10月23日(土)
参加者:私と夫の2人
(最近、子どもたちはそれぞれに楽しんでいるようで参加してくれません。まっいんですけどね

「呑吐(どんど)ダム」の名前

ダムができるそのまた昔、
「呑吐の滝」という、川の水を飲み込んで吐き出しているような大小様々な滝があり、そこからの名前だそう。
(もうないけどその滝を見てみたいです)

さて呑吐ダムに車を止めて、出発

緑の🟢からスタートです。

道路沿いの歩道を西へ進み、

自転車道なのに階段が…緩やかなので降りて押すのかなビンディングが傷みそうなので

チャリはちょっと嫌かな…結構続きます🚴

神戸市西区に入りました。
さっきまでは三木市志染町

また階段らしいです

階段を爽快に走り下るとチャリの人とすれ違う。

振り向いて、パチリ📸。ちと気の毒…

道が広がり、山の上に続く長い階段。
若い子が歩いて上っていきます
「んっなんかあるの

後で調べると、その先はマンションが立ち並ぶベッドタウンのようです。

山をおりると街が出てきました
横断歩道を渡りると、すぐそこに神戸電鉄の線路が見えます。

道路に沿って歩道を走り

↑神戸電鉄栄駅

道路沿いは車が多く、歩道があるけど、出入り口が多く歩道も凸凹してるので

川を渡って、田んぼ道を走る

しばらく川沿いを走り、

橋で行き止まり、右手の住宅街に上る
新しい家が立ち並ぶ路地をお邪魔し、迷いながら

やれやれ、住宅街を出る
明らかに農村ですね🌾

遠くに電車と並行した大きな道が見えます。
そこに戻りたいんだけど、随分ロストしてる模様…

大きな道へ続く交差点に到着。ここから、左へまた道路を使って山を上ります

ようやく大きな道路に戻る事ができ、この先の交差点のセブンイレブンで
トイレ休憩🚻

山の上は工業団地でした。

山陽自動車道を右手に見ながら、しばらく進み、

山陽道と別れ、山を下る

結構下る

線路はだいぶ下に🛤️

この道は行き止まり

下まで下りて来たけど、目の前の橋は何だろう駅に突き刺さってる感じ…

神戸電鉄木津駅です。

駅のそばの川を渡り

駅の裏側を通って

踏切を渡り

集落を通り

呑吐ダムの東側に出る予定

県道52号に歩道はない模様。
山陽自動車道の上の橋を渡り、村の中から行ける道を探る。

草ボーボーの歩道。またひっつき虫付きそう…

山と田のみ

左に曲がり、村の急坂を進むと下った先が県道52号と合流。

登坂車線もあり、交通量多め大きめの歩道と貸し農園🌾

道は上りだし、しばらく行くとNTTドコモの鉄塔が立ち、行き止まりぃ
「マ·ジ·でぇ〰️

たいがい、疲れております
既に17時が来ようとしています

最近、めっきら日の入りが早いので
残された時間は約1時間
さてどうする🤔🤔🤔🤔

夫:「無理やから、電車乗って栄駅まで帰ろ❗」
私:「今、来た道、戻るんぅ……………しゃあないか…これ以上の名案なし」

ということで、先程通過した木津駅に戻る

16時58分 頑張れ、私🌆

お父さん、速すぎ…待ってぇ…
思ったより駅は近かった

見えた
もう来た電車

17時5分の電車が無情に行ってしまい、次は17時20分。
今日は、現金、持ってますよ

初めて神戸電鉄に乗るぅ
二駅分乗る

電車は速い17時25分栄駅到着
ジョギング散策、電車でワープをしてしまった

駐車場まで山一つ超えなければならない

17時40分、前を行くお父さんが
ボンヤリ白く見えるだけ…怖い👻
街灯もなく、ヘッ電もない

帰ってきましたあとはこの歩道橋を降りて道路沿いを進むだけ
もう暗すぎてボヤケてますが
18時 駐車場到着
無事に帰還

すごいやん、20km❗
電車乗ったけどね




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

pripoco
こんにちは🎵あれ以来、小銭入れに小銭と一万円札1枚忍ばせています😁
りんこ。copelonmaru
すごいですね~。
お疲れさまです。
現金所持(笑)・・。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る