見出し画像

pripocoの休日

祝結婚25周年記念

タイトルはめでたい記念日ですが、普通の一日として終わりを迎える前にブログ日記として残しとこうと思います

きのう、5回目のコロナワクチン接種を大規模接種会場で済ませてきました。いったい、何回打たないといけないんでしょうか

倦怠感で仕事に支障が出るといけないので次の日休みの土曜に接種。打ったところの腕が痛くなるのをすっかり忘れててまだ痛むんですけどね。

この度は、熱も出ず。良かったです

今日は天気予報も雨☔、実際に朝から小雨☔。どこにも出かけれそうにないので昨日のうちにドコモショップに14時に予約を入れました。

半年前くらいにお父さんと長女がスマホを新しくした際にドコモをやめてymobileに乗り換えして携帯料金はすごくお得になりました。

でもお父さんが抜けたせいか、スマホ代は今まで引き落としされてたのに、毎月振込用紙が届くようになって…🤔

で、先月は10/31にピタッとネットが繋がらなくなり、家族全員が「どういうこと🤨

そういや、未納を知らせるハガキが来てて、「あれ~っ」って言いながら、「スマホからバーコード読んで支払ったはずなのに…🥺」って。

どうやら、10月分の支払いはして、9月分の支払いを忘れてたみたいです

ドコモに電話すると、「代表者じゃないので何も応えられません」と言われ、まだその時は9月分の支払いも未納ハガキのバーコード支払いで終わってると思ってたので…。

その電話も職場の公衆電話から。公衆電話を久しぶりに使いました。10円玉たくさん積んで

結局、昼休みにコンビニでおかしいなぁと思いながら、支払いしたらすぐにネットが繋がって…

そんなことがあって、次止められるのはかなわないので、何故か振込になってる支払いを口座振替に変更するのにわざわざショップに行かないとしてもらえなくて、で、雨なので今日、予約を入れて…。

昨日のうちに、ショップの人から電話があって、来店の目的を詳しく聞かれ、その後、マイナンバーカードの申請のことを尋ねられ、

以前、カードを作ったときに5000ポイントもらってるけど「まだ15000ポイントもらえますよ」と教えてもらい、

捕らぬ狸の皮算用で、長女も合わせて三人分で“45000ポイント”に目がくらみ、お手伝い出来ますに乗っかることにしてドコモショップへ

3人でドコモショップへ行き、支払い方法の変更手続きはすぐ完了

別に自分でスマホから、出来るんですがついでに…と思ったのが運の尽き。
なかなか一筋縄ではいかない…

保険証と紐付けるのと公金受取口座の設定をすることで1人15000ポイントもらえます

どの道、みんなカードを持たないといけないことになって、紐づくことになるのなら、ちょっとでもお得に💰

しかし、dカードやd払いに設定したらショップの方もお手伝いのしがいがあるというものですが、私達といえば、お父さんと長女はペイペイに、私は楽天カードに。と

嫌な顔せず、付き合ってくださいました。何回もマイナンバーカードをスマホで読み取る作業があって、決済IDなんて言われてもわけが分かんないし…

とりあえず完了
このあと、町長選挙に行き、投票を済ませ、長女を駅まで送り、私とお父さんは買い物。

ケーキでお祝い🎉と考えてたけど思い立つのが遅く、夕方からケーキ屋さんのケーキは品薄で…3軒周り、また今度にしよっかぁ…とあきらめ

長女のお迎えの帰りにもう一軒ケーキ屋さん忘れてたと寄り道。

11月3日の長女の21歳の誕生祝と11月13日の銀婚祝を兼ねてお祝い🎉

のんびりした日常が終わりました





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る