見出し画像

pripocoの休日

チャリ散策:加古川·稲美町·三木市

10月30日(日)☀
この日は午前中に実家にお野菜をもらいに行ってきました🚙💨

行く道すがら、火事じゃありませんほぼ見かけなくなったけど、実家の辺に来るとありますね、この白い煙。田んぼでものを燃やしてる煙

子供の頃は庭で日常の家庭ごみも燃やしてた時代だけど、私が家を出たくらいからゴミは燃やさずに市のゴミ袋に入れて決められた日に…と。

野焼きは禁止されてますが、農業でやむを得ず出る稲わらや畦の草などは燃やしていいように聞いたことがあるのでまぁ、懐かしい煙です

町にいたら見かけないので、田舎の風景ですよね。火事にならないことを祈りますが…

さて、午後より最後のチャリ足慣らしに行くことに🚲🚲。

参加者:私と夫の2人
しまなみ海道に行くまでに足慣らし練習もこれで最後

先週と同じ、日岡山公園に車を停めて出発🚲🚲今日は公園の駐車場にやけにガードマンさんが多くて公園内に入れないようにテープがグルリ張られてます🤔

「なんかあるの❔❔❔」と気になるお父さんが聞きに行くとガードマンさんは教えてくれず…🤨

そしたら、近くを歩いてるおばちゃんが「今日、ここで20時から花火上がるみたいやで🤗」と話してるのが聞こえ
そういうことかぁと納得して出発🚲
この度は横へ横へ移動してくるりんと回ってきました🚲

今日は県道384を加古川医療センターを左手に見ながら南下し、中一色の交差点で東へ🚲🚲すると、印南の大地ののどかな田園風景が拡がってきました

南へ下ると街が出てきますが東へ東へ進むと同じのどかな風景が続きます。
加古大池にぶち当たりました

加古大池は兵庫県最大のため池です2万2000個あるうちの“最大”と聞くと嬉しいですね何度か来てますので今日はここには寄りません

南へ下り、このような「いなみ野フットパス」なる大きなウォーキングマップがあります。ため池を巡るマップです

稲美中央公園の交差点を左折して、県道381を東へ🚲🚲「下棒池」の交差点に出ました
この前、地元のネットニュースでコウノトリがこの下棒池に30羽も舞い降りた❗という記事を読んだところの池です

シラサギはいましたがコウノトリは残念ながらいませんでした
さて次は県道514に入り三木市方面へ

「なんか、ここ、以前通ったことあるような…🤔」と思いながら進んでいくと、そうです❗ここは東播用水にハマっていた頃、平日休みに一人で来たことがありました

「淡山疏水·東播用水博物館」デス

音符🎵がつくほど楽しいところでは…マニアックな博物館です。でも、一人で来たものの、平日は休館で土日祝しか開館してない博物館でした

で、その時も外に展示してある配管の実物を見て帰りました

お父さんは初めてなので興味津々です
先を進みます🚲🚲だだっ広い田んぼの中の大きな道を進みます。
私はちっともどこを走ってるのか分かってませんが、見たことのある風景がまた出てきました

別に、だから、どうというなんてことない場所ですが、“車で来たときにこの西側からナビに案内されて村の中の細い道を通らされて出てきた場所”でした

いやいや、それがね、以前、ここを車で左から来てナビが黄色線の村の中を通るよう案内。いやいや、赤い方のが遠いけど速いやろぉ…とぶつぶつ言いながら、車一台がようやく通れる黄色の道を通らされたことがあって…

今、下の緑の道で上がってきて、青の点にいるのですが黄色の村の中の道を通って左手へ抜けていこうというところ
ナビは時々おかしな案内しますよね
距離優先やったんかなぁ
村の道をチャリで通り抜け、県道317に合流🚲🚲💨

「さくらの森公園」の案内が気になり、右手の山に上ってみる。

桜の時期は桜も咲いて賑やかなのでしょうか車は停まっているものの人気はなく、通り過ぎます。

「おっここは」と公園を右手に通り過ぎて出たところは、「旧陸軍三木飛行場跡」ではありませんか

上りきった山の上は平地でだだっ広くまさに飛行場跡🛩

ここは2000mほどの滑走路がまっすぐに2本あったと言われるところです。
このままこの山を三木市側に降りて、三木鉄道跡を通って加古川沿いに戻りたいと思います🚲🚲💨
三木市側に下りると、ここもまたもや野焼きの煙が立ち込めてました


突入する前に大きく息を吸いましたが煙いのなんのって、一面煙で前が見えません
何度となく訪れたことのある三木鉄道石野駅跡。チャリラックも置いてありました。
このまま別所夢街道を走ると県道84号にぶつかり、工事中の東播磨南北道路の高架が出来上がってきた「宗佐」交差点へ。
早く完成してもらいたいですね。相変わらずこのあたりはジャジャ混みです。歩道もないのでちょい恐い

村の中に入ると、八幡稲美ICから続く高架がずっと出来てました。一部、来年の春から通行できるようなので楽しみです

八幡稲美IC付近の「宮山農村公園」になんだか警備員さんや消防署員さんの姿がチラホラと…🧐消防車もあるし、道にはパイロンが立ってて進入禁止に🤔このまま、パイロンがずっと左手に並べられてます

そうかぁ、ここからも花火が上がるようです🎆スタートの日岡山公園の他にも何箇所か上がるようです
薄暗くなってきたけど、花火の上がる20時までは待ってられません

無事に駐車場まで戻ってこれました



また、たいした距離は乗れてませんが、足が慣れたのかさほど筋肉痛にはなりませんでしたチャリ漕ぐ筋肉と走る筋肉はどうやら違うようです。


さて、いよいよ、しまなみ海道へ。







ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る