見出し画像

pripocoの休日

ジョギング散策:須磨区

「須磨区」って海辺の方だけかと思ってたけど違うんですねめちゃめちゃ広いです。総合公園も須磨区だと思ってなかったし、山の北側も須磨区だったなんて…。(↓点線部分です)

須磨海水浴場とか須磨水族園とかあの辺りが「須磨」だと思ってたら、須磨区のメインは須磨アルプスの北側だったのね…と行ってみて思いました

1月9日(月)晴れ時々曇り

昨日の疲れをもろともせず、今日も走ります(あっ、そんなに走ってないんですけどね、云わばちんたら走ってます

「神戸ユニバー記念競技場より東に行ったことないなぁ」の一言から、今日はユニバーの駐車場に車を停めて東方面を散策したいと思います

参加者:私と夫の2人
最近はバイトばかりで長女は来てくれませんねぇ

玉津インターで降り、西神中央線を車で通るのは初めてです。田舎者なので街の中を通るのはドキドキします

西神ニュータウンを過ぎて西神南駅前を通り、(このあたりの散策は山の上の近代化した街と谷の昔ながらののんびりとした風景のあまりの違いに以前も驚きました😯)
このトンネルを超えると「伊川谷」です。チャリではこのトンネルは怖くて通らず迂回したので、初トンネル
うわっ、予想通り路肩が無くて歩道はあるけど、コレ、チャリは通れんやろぉって感じです
山を迂回して良かったです🚲)

伊川谷駅前を通ります🚙車がビュンビュン追い抜いていきます
(みんなめっちゃ速い…)

…なんだかんだ言って、無事総合公園駐車場に到着ここから東方面に出発です
今日はラグビーの大会がメインスタジアムで開催されてました🏈。
なのでこのサブも今日はラグビーのゴールポストが立ってます
では、競技場横の坂を上がって散策にでかけます
西落合中学校の前を通って。
お父さんが道を探してくれてる間に上を向いたら、枯れ木に白い花のようなのが付いてて…

コレって何ていう木🌲なんでしょうねえ。白い、実のようなのが枝先にたくさん付いてます
近くの公園⛲オープンで簡素なトイレ🚻、久しぶりです
公園を通り抜けて街の中を散策してます

…で気づいたことが。マンションの横壁に番号が付いてるんですが↓これは「367」
「73」…何のこと
もしかして1番から順番に付いてるんかなぁ🤔…まだここでは分かってません
名谷駅に来ました神戸市営電鉄西神·山手線の駅です

駅の北側にも団地が連なります
一体、どのくらいの人が住んでるのか…田舎者の私達には想像がつきませんもう、ぐるりが団地に囲まれてます。

それも一重じゃなくて何重にも連なってます
この日はちょうど成人式だったので名谷駅前の広場にはたくさんの振り袖を着た成人を迎える人たちで華やいでいました(おひと方しか写ってませんがめちゃめちゃおられました)
駅前広場を通り抜けて団地の中へ駅から続いてる遊歩道を東へ進みます

大きな道を渡り、一際高いマンションが目に入りました👀

(居るところも少し高台なので高さがイマイチ分かりません
が…)
気になるので、あの高いマンションを見に行くことに

神戸市交通局の落合営業所の脇を通ります。めちゃくちゃバスが待機してます。この辺りは山あり谷ありで確かにバスがないと歩くのもチャリも大変そう
県道65号を南下。下ったかと思いきやまた、上り途中、目指す高層マンションへ続くであろう階段を見つけました
上ると戸建住宅があり、「道正台公園」に出ました。

遠くから見えてた高層マンションが眼の前です下の広場では野球してる子どもたちがいます。

その周りのマンションも体外高いけど…一体何人の人が住んでるんでしょう
田舎者には想像もつきません高台を下りてマンションの根元まで来ました。約30階建てのようですすごいねぇ

この高いマンションのぐるりにマンションが円を描くように立ってました
どこまで下りるんやろうという階段を下りていくと…

「須磨パークヒルズ」という名前の付いた住宅街だったようです

いや、めちゃめちゃ山を切り開いて山という山に建物が建ってるという感じです。

(私達の住んでる所じゃ考えられません山は山ですからジブリの平成狸合戦ポンポコの世界ですねニュータウンです
下に建ってるマンションの屋上が見えるくらい結構な高台です

すんごい坂なのでパークヒルズに住んでる人たち専用のエスカレーターが設置されてるようです。

下りてくると「妙法寺駅前」に出ました周りは商業施設があります。ここもまだ標高が高い気がします
「妙法寺」といえば、六甲全山縦走路の途中にあるお寺で聞き覚えがあります「ちょっと行ってみよう」とお父さんが言うので付いていくと

ありました、ありましたすごいな、お父さん現場に行ってようやく私も思い出せました

「そうそう、ココ、ココ
大きな道を下って来て、マンションの脇道を入っていくところです

誰が通るのこの道っていう遊歩道が付いていて高速道路と電車を潜っていくんです(→右も←左も高速道路)
↓コレが電車です🚃
くぐって村の中を歩くと
「妙法寺」がありました🛕
懐かしくなって、トイレ休憩所になる、「妙法寺小学校」まで足を運んでみました 上り坂の途中にあって、トイレがまた、ルートを外れて校舎のある坂を登って行かないとトイレに行けないので…懐かしかったです
…で来た道を折り返します。
夫:「せっかくやから、帰り道、全山縦走路を逆走して須磨アルプス通って帰ろか
私:「エッホンマにそりゃあ、楽しいけど、ランニングシューズでっせ須磨アルプスの馬の背、風化して滑るやん

夫:「大丈夫、大丈夫どないもあらへん
私:「マジかぁ…ほな頑張って行きまひょ

…と、半信半疑でそんな会話を交わしながら登り口に到着

思わぬ登山付きジョギング散策となりましたでも、須磨アルプスは全山縦走の時しか、登ったことがないので一度登ってみたいなぁと思ってました

こんないきなり、登れるとは…
先程のマンション「須磨パークヒルズ」が見えてます👀
登りやすい山です
全山縦走は景色なんて見る余裕なく、ほぼ前か下を向いて歩いていくので、
街の中にある山なんやとこの度、初めて知りました全山ではズゥっと連なって宝塚まで歩くので、もちろん脇目もふらず&ふれずで(↓北側)
馬の背に出る前に東山「展望台」に到着。
北側には部活してる子どもたちの声がすぐ下で聞こえるのでそれほど高くはないのかな

でも、南に目をやると(瀬戸内海方面)結構な高度感がありますいったい標高いくらと思ったら253m
なぁ~んだ、そんなもんかと。
(↓南側の瀬戸内海方面)
さて、ここから先のルートは心して行かなければならないようです

しばらく行くと見えてきました👀
名勝「馬の背」デス
低い山ながら、この見た目はいいですねぇ、😀しかし、鎖もないし、花崗岩が風化して足元はざらざらなので、このランニングシューズで本当に大丈夫なのか不安

低いといえど落ちたら「アウト👍」なので高所恐怖症には辛い…。と立ち止まってたらもう、さっさとお父さんは行っちゃいます
両サイドが切り立っててザラザラの砂が恐怖心をあおりますが頑張って追いかけると馬の背の立て札で待っててくれました
まだ下に降りてから、目の前の階段まで気が抜けません
なんだかんだ言いながら階段に到着
怖かった道のりを振り返る👀
「アッ、誰か後ろから来てる
「エッおじいさん

めっちゃびっくり😲❕ホンマにおじいさんでした

結局、途中の展望台で明石大橋が見える🌀って叫んでたら、このおじいさんに抜いていかれましたどう見ても普段着で、きっとご近所の方なんでしょう

↓須磨海岸方面

↓横尾山頂
↓北側。名谷方面が見えてるのでしょうか(今から帰る方向)

私&夫:「アッ、こんなに西に来てもたらあかんかったんちゃーうん
でも、途中に下りる道なかったよなぁ…🤔
夫:「これかなぁ」と右手に出てきた、道っぽい斜面を降りてみます
案内看板はないけどね

私:「大丈夫」赤テープは所々に付いてますが、斜度が…これ道ちゃうやろぉ

進んで行くと「オッ人工物」溝が出てきました。下の方から部活してる子どもたちの声も近くに聞こえ始めたので、「良かった下りれた😁」
結構、溝が続きます

階段が出てきて、アレッ階段の先、金網行き止まりは嫌やで

大丈夫でした道路にピョンと出ました

アドベンチャーはおしまいここから競技場までマップを確認してから
↓帰り道、「12」の住宅を発見やっぱり1番から数えた番号のようですね

名谷駅前広場。もう少しでゴール

行きがけは一部遠回りをしてたようで、山を降りて1時間足らずで総合運動公園に戻ってこれました
17:40到着

いやぁ、面白かったです須磨区

長々最後までありがとうございました

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

pripoco
sumasykesさん、コメントありがとうございます🤗そういやぁ、この日もトレランな感じの軽装で3人ほどすれ違ったり、追い越されたりしました😀街の中で低山であのアルプス感で、見晴らしも良くて、それが近所なんて✨いいですね~羨ましいです❗須磨区おもしろかったです🙌
rumi-mailboxさん、コメントありがとうございます🤗須磨区、いいところですね😀海だけじゃなくて山も街並みも。楽しいところでした🙌
sumasykes
僕の近所で、時々トレイルランニングしてますよー
馬の背雨上がり結構怖いです笑
rumi-mailbox
須磨区、いろんな楽しみ方がありますね。
教えていただき、ありがとうございます。